« 「ブロンズの天使」を宝塚化したら? | トップページ | お買い物に行ってきました »

コムさん考

 昨夜、CSのタカラヅカ・スカイ・ステージで雪組の「霧のミラノ」と「ワンダーランド」のNOW ON STAGEをやっていました。ながら見だったのでもう1回見直さなくてはいけない(いけない、っていうのも変ですが^^;)のですが、楽しそうな座談会でした。昨日の記事にいただいたコメントにお返事して、コムさんにやってほしい役についてちらりと書いたのですが、もうちょっと詳しく書きたいと思います。

 何ヶ月前だったか忘れましたが、毎日午後10時からのタカラヅカ・スカイ・ステージ(長いなぁ~。「スカステ」と略させていただきますね)内の番組、「スカイステージニュース」を連日欠かさず見ているときがありました。ニュースが終わって次の番組が始まるまでのほんの数分?という時間に、コムさん こと、朝海ひかるさんが出演している銘菓・萩の月のテレビCMが流れたんですね。最近も目にしますが、最近は連日同じ時間に見ているわけではないので、私の記憶に残っている 何ヶ月か前の話 をさせていただきます。

 たぶん仙台のほうで…宮城県で、というべきなのかしら?ローカル放送されていたものだと思うのですが、実家に帰省(おみやげが萩の月)、校歌斉唱、お稽古場でレッスン、と色々なバージョンが日替わりで放送されたのでした。最初は特定の地方でしか見られないであろうものをこうして放送してくれるなんて!さっすがスカステ!!と珍しさと見ることができた嬉しさだけだったのですが(単にスポンサーになってくれただけなのかもしれませんけれど)、ある時びっくり。「フィルム・ノワール」バージョンとでも名付けたいような映像が流れたのでした。黒ずくめのコムさんが、拳銃片手に何かに追われているように後ろを確かめつつ走っていく。逃げていく。自動車の中(だったかなぁ~?)で祈るようにうつむくコムさん(たしか手には萩の月? う~ん、素敵といいながらいーかげんな記憶力でお話になりませんな)。かぶさるフランス語のナレーション……。

 ぎゃ~すてき! という感じでやられちゃいました(笑)。萩の月というお菓子のCMでこういうシチュエーションをもってくるというのもびっくりでしたが、追いつめられる悲愴なコムさんが私には新鮮だったのです。

 人気を出すためだったか演技力をつけるためだったか、「悲劇を3本やらせるといい」と宝塚では言うのだと昔に(^^;)聞きましたが、好きなトップさんが悲劇を3本連続なんて、ファンにはやりきれないですよね。悲しくなっちゃうじゃないですか。たまには甘いお話も見せてもらわないと、舞台を見て元気をもらえないかもしれません。

 話がそれました。とにかく、そのCMを見て、私は俄然コムさんのハードボイルドを見たくなりました。なんで座付き作家さんたちがそういう作品を今まで作らなかったのかと不思議に思ったくらいです。いえ、もしかしたらやっていたのかもしれません。とにかく穴だらけの私の記憶でお話していますから。 ところが、それからすぐに、コムさん主演のマフィアもの?を上演したんですよね。見ていないのでタイトルがすぐにうかびません。見たかった……。夫にも「見たいって叫んでいたタイプの作品じゃないの?」なんてそそのかされたんですけれど。

 というわけで、見ていないし私好みの作品かどうかもわからないので、もう1作お願いしたいです。コムさん主演でくらーいくらーい救いようのないお話を。すっごく素敵だと思うんですよね。……書いていて思いましたが、ホントいい加減な記憶のみで話をしてますから、詳しい方からすれば殴られるような内容かもしれません。いちファンの独り言ですから、真剣に怒られないことを祈ります。

 「NOW ON~」ですが。コムさん、髪型も素敵でした。出演者も盛りだくさんでしたね。水夏希さんもいらして、すっごい楽しそう。貴城さんの「ああん?」みたいな声も悩ましくて(どこに反応しているんだか^^;)。この番組を見ると、劇場へますます行きたくなります。行きたいな~……って、8月に行くんですけれどね。今から情報収集して、お勉強しておかないとっ。

 最後に。私はコムさんの熱烈なファンというわけではないのです。基本的に、どの組も見たいですし、それぞれに気になる生徒さんがいます。特にだれ、と挙げることができないのです。とか言いつつ、トップさんに退団発表されると「なんでやめちゃうの~」ってそのたびに泣いているんですけれども。優しい次女は「ママが好きな人はみんなやめちゃうね」と慰めて?くれるのですが、私が単に、退団オーラに惹かれているだけなのかもしれません(爆)。

|

« 「ブロンズの天使」を宝塚化したら? | トップページ | お買い物に行ってきました »

「宝塚とその周辺」カテゴリの記事

コメント

仙台のほうに来て数日になるのに、まだ「萩の月」のCMを見ていません(泣)…ってパソコンに触るのも久しぶりだったりする(^^;
コムちゃんのCMでは実家帰省編、校歌斉唱編は見たことがあるんですが。あと2週間ほどの間にCM何回見られるだろう?
『銀の狼』もとっても見たいんだけど、スケジュールが合わないです~(T_T)

投稿: つきあお | 2005年8月 3日 (水) 14時17分

つきあおさま
 あと2週間仙台にいらっしゃるのですね。頑張って見てくださいね~。ナンチャッテ
 私はチャングム漬けの日々からやっと解放されてスカステを見られるようになりつつ……あるかな? 

投稿: 藤娘 | 2005年8月 3日 (水) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5235557

この記事へのトラックバック一覧です: コムさん考:

« 「ブロンズの天使」を宝塚化したら? | トップページ | お買い物に行ってきました »