« 観劇:長崎しぐれ坂、ソウル・オブ・シバ!! | トップページ | 十二国記ごっこ »

地震

 本日夕方の地震、大きかったですね。東京23区内で震度5強以上が観測されたのは平成4年以来だとか。いえ、私は埼玉在住なんですが、それでもニュースによると震度5弱のようでした。

 そのとき、私は息子と市内のマーケットの5階にいました。ウルトラマンのDVDが発売になっているから、扱っているかだけでも知りたいというのでCDショップをのぞいていたんですね。ら、ちょっとユラユラ。揺れてるねー、なんて言っていても治まらず、さらにグラグラ(@_@) 悲鳴はなかったですがどよめきというのでしょうか、わっと声があがりますね。どこかからどしーんって音がしましたし(大きな物が倒れたと思いました)。

 帰宅してからみたテレビニュースで、インタビューされた人も言っていましたが、こういう時ってどこにいたら安全なのかまったく分かりませんでした。家の中なら棚から離れるとかドアを開ける(閉じこめられないためにですね)とかやることは頭に浮かぶのですが、私がいたのは5階にあるCDショップ。背より低いとはいえCD類が並べられた棚にかこまれて、そこを離れてもガラス?が多用された壁が一面にあって・・・。ん?階段のほうへ行くべきだったかもですね。

 しかも長女は自宅、次女はバレエ教室。次女には先生がついているとして、すぐに自宅に電話しました。すぐだったせいか自宅へかけたのがよかったのか、携帯が通じてよかったです。都内に出勤していた夫への携帯はつながりませんでしたけれど。

 こういうときって、誰かと驚きを共有するのが自身を落ち着かせるためにも有効なんだとつくづく思いました。買い物なんて何を買うにも9割方一人なんですが、今日はたまたま息子と一緒で会話できるありがたさを実感。家の中も何一つ倒れた物はないようです。以前の地震で、宇宙メダカの水槽の水がもうちょっとでこぼれるくらい揺れたのですが、長女はそこまでは気が回らなかったようです(^^;) 水が少なめだったのが幸いしたかしら。

 電車を使わなければいけない方々は大変ですね。うちの夫は早く帰れそうだったのに映画を見て帰る、と早々に連絡がありました。が、すべての人がそんな悠長に時間をつぶせるわけもないでしょうし、電車などに乗車していた時に地震があったら缶詰ですものね。

 30ウン年生きてきて、火事にも水害にも交通関係のストライキにもあったことがない私は、災害とかアクシデントに弱い人間なのではないかと密かに、でも大いに心配です。備えもしていないのに心配ばかり・・・。まずは備えから、ですね。

|

« 観劇:長崎しぐれ坂、ソウル・オブ・シバ!! | トップページ | 十二国記ごっこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5117305

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

» 地震 震度5弱 [ロカンドラスのお出かけ日記]
 昨日の夕方(16:35頃)、地震があった。  ここにも書いてあるとおり、地震が [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 07時33分

« 観劇:長崎しぐれ坂、ソウル・オブ・シバ!! | トップページ | 十二国記ごっこ »