« 長考するよりも・・・ | トップページ | 糖朝でランチ »

来年は受験生

 「猫の気持ちがわかる本」というのを買いました。シリーズ?で6冊目ですが、私は3冊しか購入していません。我が家の同居猫は凶暴・トイレでうんちするのが嫌い・約1キロ体重オーバー(この1キロがなかなか落とせないんです)と、なかなかの強者です。離乳食も食べられない頃に捨てられていて愛情こめて育てたはず…なのですが、なにか人間側に間違いがあるのかもと、時々(^^;)お勉強するようにしています。

 それよか人間の気持ちをわかってほしーよ

 とヒットを飛ばした我が息子、来年は受験生です。

 中3になってあたふたするよりもと、塾探しを始めようかと思った矢先、ちらしを発見。早速説明会に行ってきました。生徒2人に先生1人と息子の希望通り、教室も我が家よりきれいです(オイ!)。仕事から帰宅した夫にどうだったと問われ、よさそう、と答えながら気づきました。塾なんて、何十年ぶりに足を運んだことでしょうか。しかも1箇所行っただけ。よさそうというか悪い感じはしなかった、というか…と後半はモゴモゴ。でも月曜日には正式に申し込むことにしました。成績、あがってくれるといいなぁ……。

 その息子、地元の夏祭りに行く前に毎週おきまりの「笑点」見てブハブハ笑っています。私も一緒に見て笑いました。今日の前座さんは面白かった。よくあるネタかもしれませんが。今日はせっかくのお化粧も1分とかからずに無駄になるくらい暑かったし、お安い塾といってもそれなりに出費ですし、気力も体力もどっかいっちゃった身に笑いのツボは容赦がありません。でも笑うとなかなか「どーにかなるさ」と思えるから不思議です。そうそう、猫の首輪から鈴を外しました。「耳が良い猫にはうるさいだけ」と本にあったので。ついてるとどこにいるかが分かって、便利なんですけれどね~。

 タイトルと本文があってない……(^^;)

|

« 長考するよりも・・・ | トップページ | 糖朝でランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お知らせありがとうございます!!
お言葉に甘えて仕事場から失礼します~~。

わーい、シンプルでステキ。
これからちょくちょく伺いますので、ヨロシクです。

投稿: でんか@HNはまだ無い… | 2005年7月11日 (月) 16時17分

私の殿下へ

 殿下でいいじゃなぁい? 来てくれてありがとでーす。
 それとも電化にしとく?なーんてね、ウソウソ。

投稿: 藤娘 | 2005年7月11日 (月) 16時53分

藤娘さん、
素敵なブログですね.
ちょくちょくよらせていただきます(^-^)

投稿: CHIE | 2005年7月11日 (月) 20時45分

CHIEさま

 ご来訪ありがとうございます。社交辞令まで言わせてしまい、申し訳ない限りです(^_^;)
 CHIEさまのブログもいつも読ませていただいております。コメントはしたことないんですけれど…(大汗)。

投稿: 藤娘 | 2005年7月11日 (月) 21時50分

そうかぁ、もう受験生なのねぇ。

ウチはまだ「チャレンジ」だの「百ます」だと騒いでいるお年頃。
今日は上が浄水場へ見学に行ってます。

あ。
雨、降ってきちゃったよ…… orz

投稿: でんか@雨女(検証済) | 2005年7月12日 (火) 08時18分

 でんかへ

 浄水場、我が小学校でも行くよ。何年生の恒例行事だったか忘れてしまったけれど。こちらは朝からどんよりしてますが雨はまだみたい。

投稿: 藤娘 | 2005年7月12日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/4917522

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は受験生:

« 長考するよりも・・・ | トップページ | 糖朝でランチ »