« 糖朝でランチ | トップページ | すりゴマ »

海外ドラマ

 突然ですが、惰眠をむさぼるのとテレビを見るのがとても好きです。特に、海外ドラマが好きです。「大草原の小さな家」は子どもの頃夢中で見ていました。大人になってからアボンリーのナントカ(^^;)という姉妹編みたいな番組も見ました。ブルース・ウィリスが有名になったとき、「ブルームーン探偵社」から見ていたゾって思ったし、ダラスがNHKで打ち切られた時にはすごいがっかり(後年CSを見られるようになってダラスを放送しているチャンネルも見られるようになりましたが、一体自分がどの回まで見たのかすらわからなくなっていました)。

 今現在も色々見ているのですが、1日は24時間しかないし家事も最低限のことはしないと生活がたちゆかないので(^^;)、見られないものも多くて残念です。録画手段がビデオテープしかない、というのがネックですね。地上波ならパソコンに録画できるのですが、見られる時間があるか自問して、録画(してまで見たいかどうか)する番組を選別しているつもりです。

 で、気づいたら「ナッシュ・ブリッジス」にはまっていました。以前からちらちらとは見ていたのですが、月曜日から木曜日のお昼に放送しているのは見逃しません。CSのAXNで第1シリーズの再放送が始まり、これも見始めました。声優が野沢那智さんというのがまた魅力なんです。

 「チャングムの誓い」も大好き。大どんでん返しの連続で心臓に悪いですが(次々に難問や危機が訪れるんです。そうでないと話しは面白くないですが、それにしてもね~)、見逃せません! とかいいつつ先週は睡魔に負けてしまい、娘にあらすじを聞きました。これまた今週から集中再放送が始まり、途中からチャングムの魅力にとりつかれた娘と共にテレビにかじりつきです。チャングムのお師匠が亡くなる回では、私にまけず中学生の娘が大泣きで、事情を知らない夫が見かけて本気で心配してました(爆笑)。

 「ER」も第1シリーズから見ています。医療ドラマのはずなのに、ドロドロした男女関係があまりにも濃ゆくなってきて不満もありましたが、このごろはなんだか気にならなくなってきました。大人になったんですかね(^^;) でもやっぱり、「CSI」見習って医療に絞れ!とか思うときもあります。

 「初恋」も1回目を見たら続きがどうなるのかわからなくなるのがイヤで見続けています。チェ・ジウの役があまりにも勝手な理論で武装したただの高慢な女性にしか思えず、腹がたつったら。ヨンさまのお兄ちゃんの恋もあまりにもあぶなっかしくて、見ていたくないです(でも見るのをやめられません)。1番の疑問は、大学生が家庭教師のアルバイトをしてはいけない(摘発をうけるくらいのいけないこと?)こと。どこかに解説があるんでしょうか。

 大体、NHKで放送する海外ドラマは単発ものでもシリーズものでもよく見ていると思います。 「海の勇者 ホーンブロワー」を見てから、宝塚の「大海賊」を思い起こして面白さが増した気がしました。どこがどう、って語るには記憶があやしくなっているのでしませんけれど。 「チャームド 魔女3姉妹」も大好き。NHKさん、韓流に力入れたくなるのはわかるけれどシリーズの続編も放送してよ~(;_;) と思っていたらAXNで放送が始まりました。第1シリーズの再放送を重ねているようですが、ゆくゆくは未放送シリーズも、と期待しています。    「名探偵モンク」はだいぶ後になってから見ました。面白いんですが、なぜだかモンクの放送日になるとテレビを見る気力がなくなっていて見逃しっぱなしです。 

 韓流とよばれるものもいくつかは見ています。でも「冬のソナタ」はどこがいいのかわからなかったです。ヨンさま~ なんて夢中にもなりませんでした。音楽が切ないとか、美しい風景とかシーンとかがあるのはわかりますが。大体ですね、日本には癒し系の貴公子(今勝手に名付けました)・宮内良さまがいらっしゃって、私にはヨンさまよりとっても素敵に思えるだけなんですけれどね。 なんだか挑戦的?になっちゃいましたが、好きな韓国ドラマもあります。それはまた今度。 

 

|

« 糖朝でランチ | トップページ | すりゴマ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

海外ドラマ、σ(^^)もはまっています.
「ER」は最初見ていなかったんですが、集中放送の時見始めてしっかり填っています.「大草原の小さな家」よかったですね.これも見てました.「モンク」はどうもいらいらしてしまって、途中でやめてしまいました(;^_^;).韓流ドラマで見ているのは、「チャングム」だけと言いたいところですが、これもとってはあるけれど、途中から見ていない.こんなにたまってどうしよう``r(^^;)ポリポリ,後は「CSI」と「FBI失踪者をおえ」ヲ見ています.「コールドケース」ってどういう話かしら.今日初めてとろうと思っています.

投稿: CHIE | 2005年7月12日 (火) 19時56分

わ~いCHIEさま、握手ですぅ(^^)/

 大人になってから「大草原の小さな家」の第1話を見たときは、大昔からの謎を解いた気分で感慨深かったです。チャングムは、集中再放送を見ましょう!「コールドケース」は私は見たいと思いつつ見逃しています。今日もあっったんですよね。再放送を覚えていたら見ようと思います。 それにしても、観劇の回数も多くて読書される量もすごいみたいなのにドラマも?そちらのほうが驚きです。私は出歩かないぶん、おうちでテレビ見てるだけなんですけれどね。

投稿: 藤娘 | 2005年7月12日 (火) 22時35分

 海外ドラマか。
 私が今見てるのは、「アリーmyラブ」(ラスト・シーズンかな)と「NIP/TUCK」(マイアミ整形外科医とかサブタイトルが付いてたかな)ぐらいかな。
 両方FOXだな。
 FOX といえば、「GAY or NOT?」の最終回は、30分延長されてたから、肝心のラストを見損ねた。
 スゴ録買っても、CATV には対応してないから、延長は自分で調べなきゃならないんだよなぁ。
 ああ、もっと、技術が進歩してほしい。

投稿: ロカンドラス | 2005年7月12日 (火) 23時07分

ロカンドラスさま

 ご来訪ありがとうございます。
 マイアミ整形外科医!予告を見てひかれて、偶然1回だけ見て、その後は見ていません。たぶん、ほかの番組を見ている時間だと思うんです。見たいんですけれどね。でももう、これ以上見る番組を増やすのは無理かもしれません。
 「GAY or NOT?」は初めて聞きました(^^;)
 

投稿: 藤娘 | 2005年7月12日 (火) 23時59分

海外ドラマ……

「特攻野郎Aチーム」。
「ナイトライダー」。

すみません、ジャンル違いすぎですね。しかも年代が(ry
韓流は少々苦手で…

でも、チャングムは面白そうかも。

投稿: でんか@雨降らし | 2005年7月13日 (水) 09時47分

おじゃましま~す。
「ダラス」に反応してしまいました(^^;)友達の好きな俳優さんが出るというので見始めたんです。確か第1部で打ち切りになったような…あの俳優さんの名前も忘れてしまったけど。NHKで放送された「アトランティスから来た男」だったかな?それに主演していた人で、かの池田秀一さんが吹き替えをしていたんです。その友人はもちろんシャアファンでした(^^;)

投稿: つきあお | 2005年7月13日 (水) 10時07分

雨降らしでんかちゃん(^^)

 ジャンル、違ってないよん。Aチーム、私も夢中で見てましたよ。役名は記憶の彼方だけれど、あの、すぐに他人になりきっちゃうキャラに憧れてました。 ナイトライダーも見てた!なんとかハッセルホフさんだよね?、役者さん。 600万ドルの男とか、ジェミー・ソマーズさんが主人公の(ど忘れ)ドラマは?


つきあおさま

 ようこそおいでくださいました(^^)
 ダラスの記憶を取り戻そうと、CS加入時に色々と調べたんですけれど、自分の記憶とつながるものがなかったので興味は再燃せず今に至ります。当時はしっかり見ていて打ち切りはショックだったんですけれどね。 声優さんというのも大事な要素ですよね。私もこれははずせません。 

投稿: 藤娘 | 2005年7月13日 (水) 12時21分

>Aチーム

よかった。ハズしまくりかと思ってあせった(^^;)
えーと、確かブックマークに……

あった。これだ!

http://sinome.hp.infoseek.co.jp/A-team/

懐かしいー。富山敬さん。

投稿: でんか@雨降らし | 2005年7月13日 (水) 19時03分

海外ドラマだもの、ジャンルも何も・・・(^^;)
そうそう、富山敬さんでしたよね。よみがえるな~。

投稿: 藤娘 | 2005年7月15日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/4941768

この記事へのトラックバック一覧です: 海外ドラマ:

» ホーンブロワー [ロカンドラスのお出かけ日記]
 ここで、海外ドラマのこととか書いてある。  で、そのうちのホーンブロワー、続き [続きを読む]

受信: 2005年8月14日 (日) 01時00分

« 糖朝でランチ | トップページ | すりゴマ »