« アンガールズ | トップページ | ま~るくなぁれ »

今頃は

 今日は次女の習い事の発表会。3月から日曜日の練習にも通ってきました。午前9時には会場入りするのですが、本番は昼下がり。「頑張ったね」と声をかけてあげられるのは午後5時をすぎる予定です。裏方のお手伝い役でない限り、母といえどもわが子のそばにいるのは御法度(^^;)なので、会場に送り届けたらサヨナラし、客席からお祈りポーズで見るだけです。

 でもね。その会場、我が家から自動車で1時間かかるんです。電車で行っても同じ感じですし、荷物もあるので今回の移動手段は自動車にしました。朝ご飯たべさせて、8時過ぎには家を出て・・・。会場の近くに映画館でもあればそこで時間をつぶそうかとも思ったのですがあいにくなく、自宅にひきかえしてきました。家事をやっつけて(ハイ、朝の8時には家事は終わっておりません)お昼を食べて自治会のナントカ説明会に顔出したらまた運転せねば。

 今日も蒸し暑いですが。娘は帰宅するまで水と塩結びしか口にできないので、今日ばかりはウダウダ文句は言えない心持ちです。末っ子なのでついつい甘やかしがちですが、なぜか自立心みたいなものはしっかり持っている子で、甘えん坊ではないので助かります。ま、小学2年生ですからそれなりには成長しているということでしょう。でも何をどう考えているのか、発表会を親や祖父母が見に来るのを本当に!嫌がります。私は送迎役なので不問にふされていますが^^;、父親は出入り禁止です。私の両親が見にいくよ、と言ったら思い切り不機嫌な様子になり、察した両親は見に来るのをやめてしまいました。ああ、これが義父母だったらもっと気まずくて申し訳ない思いをするのだな~と胃が痛いです。

 この娘は「発表会」がある習い事を二つしているのですが、どちらも人に見られるのを嫌がります。発表会にでるのはかまわないし、ひどく緊張するとかでもないようです。でも父親や祖父母がくるのは意に染まぬようで、母の私はいつも板挟みです。父親(私の夫ですね)がこういう扱いを娘から受けるのは、常日頃の娘への接し方があまりにも甘々で隷属的なので当然の結果だとは思うのですが、彼が動けないというのは送迎だとか荷物持ちだとかがすべて私のお仕事になってしまうわけでして、それを解消するために私はない知恵を絞って娘を言いくるめなければいけません。今回は言いくるめるのはやめまして、夫は娘への予告抜きで見ることにしました。これで帰路は夫に運転してもらえます(^^)。今朝、娘が起きたときには夫は正真正銘出勤していたので、まさか発表会に間に合うようにやってくるなどとは思ってもいないでしょう。

 正午をまわりましたが、次女はまだ何も食べていないと思われます。何年か前に、長女が同じ発表会に出て私も裏方のお手伝いとしてなが~い1日を過ごしたので、なんとなく予想がつきます。今日はきっと1日中、「今頃はどうしてるかしら」と心配で心配でたまらないだろうと予想したのですが。そう、でもないみたい、です。家事がてんこもりのおかげもありますね。とかいいながら駄文を打っているんですけれども。

 そう、それよりも。と、バカ親なのか冷血母なのかわからない私は考えます。今日は大好きな役者さんが舞台にたっていて、ファン仲間も大挙?して劇場に足を運んでいるはずです。行きたい! 行きたかった! 子ども向けの催しにも出演なさる役者さんで、私はなんだか子ども向けのほうに行っていることが多いかもしれません。楽しいですが、大人向け(ってこんな分け方はなんだか間違っている^^;)のコンサートや舞台にもっと足繁く通って目も身も心もハートになってみたいです。

 さ、家事をやっつけてしまわないと~。

|

« アンガールズ | トップページ | ま~るくなぁれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5003739

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃は:

« アンガールズ | トップページ | ま~るくなぁれ »