« すりゴマ | トップページ | アンガールズ »

役員放浪記【中学校篇・1】

 今年、息子と娘が通う中学校でPTA役員を受けました。1学年と2学年の両方で(^^;)

 両方でなんて、そんなのあり?? と驚かれるかたは驚かれるでしょう。私だってびっくりでした。やむを得ず、と今回は言っておきましょう。

 今日は、午後に保護者会、夜に先生方と役員の懇親会がありました。酒席ですね、平たく言うと。酒席は苦手です。気の合う友人と飲むのは好きですが、お酌したりされたり、というのが不得意なんです。不得意だから楽しく飲むなんてできません。そんな席も行きたくない。懇親会なんて、なんであるの(T_T) そんなにイヤなら出席しなければいいじゃないかと思うでしょう。でもね、役員としてのオツトメなのよ、と先輩ママさんから助言あり。欠席してもいいものと、出席しなければいけないものが。担任の顔をたてるためにもね、と言われたら、根が正直者の私が出席しなければいけない!と思いこまないわけがない。

 クラスには3人の役員がいます。でもオツトメといっても全員が同じ意識を持っているわけでもないでしょうし、やむを得ない理由で欠席というのもありでしょう。一体何人参加するのかしら? 確認しようにも、顔さえ定かでない人にいきなり電話というのも気が引けます(あ~うざったい性格(^^;))。 どうしようもなく、まずは午後にあった保護者会に出席。 一人の役員さんを確認!接近してお話開始!「あのぅ、今日の懇親会、出席されますか?」

 「はい、出ますよ」 ・・・やったー! 私も出るんです。何時頃に着くようにいきますか? などと話しをし、待ち合わせをして学校をあとにしました。で、行ってきました懇親会。担任の先生どころか校長先生までがお酌にまわってきます。皆さん、飲みます。お料理はじゃんじゃん出てきますよ、皆さんいつ食べるんですか?(余計なお世話) 先生だけじゃない、役員のお母さんたちも飲みます、お酌します。席をどんどん立ってます。おーいお隣の奥様、座布団の上においてったケータイが揺れてますよ(要らぬ心配)。 

 でもね。同じクラスの役員仲間の、私よりも何倍も落ち着きと経験があるらしき奥様が、私と同じくまったく席を立つことなく食べ続けているのです。そう、保護者会でつかまえた人ですね。 色々楽しく話しながら食べていたのですが、途中で聞いてみました。お酌にまわらなくていいんでしょうか、と(分からないことはなんでも聞いてみましょう)。お答えは、

 いいんじゃないかしら。私、したことないし。

 そーですね。と二人で納得し(何を?)、おいしく楽しくいただきました。こんな一画にも先生方が入れ替わり立ち替わりやってきてお話をしてくれますし。2時間半たったところで中締め。じゃ、帰りましょうかと立ち上がる私たち。委員長さんや担任の先生に挨拶しながら会場を出ましたが、宴はたけなわ、みなさんこれからお食事? 

 あんまり心配することもなかったな~。案ずるより産むが易し? 心配するより飛び込んでみろ?

 という、今日の1日。

 …だったはずなのに、今日中にアップできませんでした。ちょっと悔しいなり。午前中は仲間と公民館でスポーツ、お昼をかきこんで保護者会、一旦帰宅してから懇親会に出かけたから仕方ないとしましょう。あぁ明日も年子の娘の保護者会があるんだった。懇親会がないだけ気楽ですけどね。

|

« すりゴマ | トップページ | アンガールズ »

「役員体験記」カテゴリの記事

コメント

がんばってるねぇ~。倒れないで下さいましよ。

去年、保育園と小学校(学童保育の父母会)の会計をやりました。
予想以上にしんどかった(^^;;)

でも、やらなきゃわからないこともあるもんね。コドモのためだし。

ちなみに、今年は運動会&バザー委員。
夏休みが終わると同時に行動開始です。

投稿: でんか@ちょい寝不足 | 2005年7月15日 (金) 00時52分

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%A2%82%C2%82%A9%81A%98O%97%96&address=http%3A%2F%2Fsomeday%2Dsomewhere%2Etea%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

投稿: みんなのプロフィール | 2005年7月15日 (金) 07時03分

飲み会お疲れ様!お酌かぁ、私もしたことありませーん(幹事なのに)そもそも飲み放題で、お酒はジョッキ&グラスで来ちゃうのでお酌のしようもありません(良いシステムだわv)
でも男の方ってなんだかお酌したがりませんか?コミュニケーションとして有効と言われればそんな気も。でもきっと、これからもしないだろうな(そして瓶ビールな店は選ばないw)

投稿: ゆき、ちゃんの方が嬉しいな | 2005年7月15日 (金) 09時02分

でんかへ
 
 役員の仕事はいいんだけれど、そのために学校やらどこかへ行くとかで炎天下動くのが苦痛なのよね。学校は駐車場がないので、自転車で移動するのはこの季節はヒジョ~につらいよ~。


ゆきちゃんへ

 出席してみれば、なかなか楽しいものだったのでよかったわ。きっと、事前に心配しすぎたのが良かったのでしょう。
 うちの中学御用達?のお店があって、どの団体も同じお店を使うのよ。変よね~と勘ぐるのは簡単だけれど、長年のおつきあいなのでしょう。私は委員長さんに今年度いっぱい協力するだけ(^^) 

投稿: 藤娘 | 2005年7月15日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/4975301

この記事へのトラックバック一覧です: 役員放浪記【中学校篇・1】:

« すりゴマ | トップページ | アンガールズ »