« これも観劇? | トップページ | 「ブロンズの天使」を宝塚化したら? »

夏ぼけ主婦のヒヤリ・ハット

 普段から惰眠をむさぼるのが好きだし上手ですが(^^;)、子どもたちが夏休みに入ってからというもの、格段に朝起きるのがつらくなってきました。夏ばてというより、緊張感のなさでしょうか。

 それでも、夫を駅まで送るため、朝の6時前に1回起きます(それで起きて1日働き続ける時と、2度寝に突入する時とがあります^^; ・・・こんなこと書いているんでは、両親に「ブログやってるんだよ」なんて口が裂けても言えません・・・)。 

 昨日は台風一過、特有の暑い日でしたね。午前6時前でも日差しは強く風もあり、なんだか風景の陰影がいつもより濃い気がしました。私は「クレヨンしんちゃん」でおなじみの地に住んでいて、最寄り駅の西側には一面といいたいくらい田んぼが広がっており、駅を背にすると右側から前方、やや左にかけて遠くの山並みがうっすらと見えます。何がなんの山やらさっぱりわからず、ただ一つ富士山だけがわかるのですけれど。で、昨日は風にうたれる田んぼの緑も鮮やか、なんだか昨日までは印象派の世界にいたのが今日はいきなり原色ではっきりくっきり と言いたいくらいに感じたのです。台風がどこまでいったかわからないけれど、雲が多くて山は見えないだろうなと思いましたら。いつもは空の色よりは濃いけれど、薄い灰色がかった水色みたいな感じに見える山々が、これまた黒々(といいたいくらい)とくっきり! 富士山も、山頂に雲がかかっているのまではっきり(これは錯覚かも。ちょうどどこかの雲と富士山が重なって見えただけかもしれません。理科は苦手です~)。う~ん、目が覚めるなぁ。美術やってる息子と見たいなぁと思った次第。

 今朝は。昨日深夜というか今朝早朝のナッシュを見ていたせいで特に眠い。なにしろナッシュが終わったのが午前3時ですからね(^^;)。でも愛する夫を駅まで送ります(爆)。駅前でおろして、3人の子が眠る我が家へ~と快調にオンボロ愛車を転がしていましたら、あれ、あれれ・・・? アクセル踏んでもスピードがあがらない! 空ぶかしの音だけがして、だんだん止まっていく?? ギエーッ! オンボロで朝1番の走り始めが怪しいだけでなく、とうとう壊れた?私ここから歩いて帰るの?駅まで走って、愛する夫を(爆)呼んできた方がいいかしら?いやいや大人なんだから一人で対処しなくては。 と、色々なことが頭をよぎります。まずは動く内に路肩に寄せよう、落ち着くのだ、と道路の端に寄せて停車。空ぶかしの音がするってーことはエンジンは動くってことじゃない?とか思いつつ、ギアをパーキングに入れようとしたら。 なんと「ニュートラル」に入ってるじゃないですか! ウッソー!なんでー? 夫をおろしたときもギアはいじっていないのに(たぶん。アクシデントの時って自分のすべてを疑いたくなります)。 でもじゃぁ・・・。 と、ギアを「ドライブ」に入れて走り始めればちゃーんと動いたのでした。あ~イヤな汗かいた。でもきっちり目が覚めました。でもなんでギアが動いていたのかなぁ。夫には内緒にしておこう(爆)。

 で、その後の今日ですが。長女の担任のセンセの家庭訪問日でした。昨夜から一生懸命かたづけたお陰で、リビングはなんとか(^^;) 長女を「お前の部屋に通すからね」と脅しておいたおかげで娘の部屋も何ヶ月かぶりに足の踏み場ができました。あ~よかった。でも片づけすぎ?て、同居猫お気に入りの場所もきれいにしてしまったため、アヤツは洗濯機の中で眠っています。かわいいんだけれど、これって出した方がいいのかなぁ・・・。

 さ、今日こそは某きれいなおねいさんからお借りしたビデオをゆっくり見られるかしら。楽しみで~す。

|

« これも観劇? | トップページ | 「ブロンズの天使」を宝塚化したら? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、何はともあれ、車の故障でなくてよかったですね(*^^*)
ひとりでいるときに何か起こるとドキドキしますよね。
私も真っ青になることが多々あります。そして、大抵は私のドジ(^^;)
今日も暑くてボーっとしていたので(←言い訳(^^;))、お釜にセットする水の分量を間違えたみたいで、炊き上がったと思ったら”おかゆ”状態でした(^^;) 

洗濯機の中で寝ているネコちゃん、可愛い!可愛すぎます!!
ひんやりとして気持ちよかったんでしょうね~~(笑)

投稿: ユウ・K | 2005年7月28日 (木) 20時50分

ユウ・Kさま
 実は、1ヶ月くらい前に事故ったばかりなので(自動車どうし。運転は私。相手の一時不停止が主な原因ですが、私も注意力不足でした)、ほんと背筋が凍りましたデス。またもや私の運転中に、と。
 洗濯機の中は、しめっぽいだけじゃないかと思うんですよね(^^;) 毛もおちてるだろうし、不潔なおうちだと思われるのは不本意なのですが(笑)、近々買い換え予定の洗濯機なので「ま、いっか~」と見守っております。

投稿: 藤娘 | 2005年7月29日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5201537

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ぼけ主婦のヒヤリ・ハット:

« これも観劇? | トップページ | 「ブロンズの天使」を宝塚化したら? »