« 演劇の台本 | トップページ | 古代エジプト展 »

家族なのに通じない会話

 そのことを知っているか否か、詳しいかどうかで話が通じる・通じないって当然あります。お友達のゆきちゃんが最近ブログを始めたのですが、ゲームの話になると私、正直チンプンカンプン(/_;)、スナッチって何?状態なのですが、我が家でもそんなことが立て続けに2つほどあったので書き留めておきます。

 先週の土曜日、娘達が通っているバレエの舞台稽古がありました。お化粧こそしないものの、本番と同じ衣装をつけて本番と同じ舞台で練習をします。私はバレエ教室って実際に見学したのもわが子を通わせているのも、今通っている教室だけですから、全国的にそうなのかどうかは全然わかりません(あ、東京に住んでいるお友達の娘さんも習っていて、そこのお話は時々聞いてますけれどね)。あくまでもうちの子たちが通っているところでは、という話ですが……。

 普段の練習と、発表会(及び舞台稽古)ではシューズやタイツなど身につけるものが違ったり着用の方法が違ったりします。 長女のクラスになると、履くのは普段のレッスンでつけているポアント(トゥシューズ)。よくマンガなどでも見かける、バレリーナがつま先立ちして踊る、足首にリボンを巻いてとめるアレです。タイツは普段と同じモノでよいのですが、履き古しはいけないので発表会用に美麗なものをとっておきます(洗濯でも落ちない汚れやほつれが出てきたら練習用におろします)。 次女のクラスでは、履くのは発表会ではサテンシューズ(表地がサテン)、普段は特に規定無し。タイツは長女クラスと同様。 楽屋で着替えたら、どのクラスでもシューズの足裏に余計な油や汚れがつかないよう、オーバーシューズという名のカバーをポアントやサテンシューズを履いた上からはきます。 サンタさんからプレゼントをもらうためにおっきな靴下を用意しますが、あんな感じのものをはくんです。これはとても重要で、はかずに移動することはできません。そこら辺を歩き回った足裏で舞台に立つことは許されないんです。なぜかというと、ポアントで踊る人たちが滑ってしまうから。危険防止のためなんですね。 また、頭飾りも全員がつけるので、幼稚園クラスの小さな子でも自分のヘアピンを持ってくるのが決まりです。(以上は原則。各クラスのお手伝いお母さんたちは、不測の事態に備えてなんでもかんでも準備万端でいることを暗に先生に期待されています^^; オーバーシューズの代わりになるような大きな靴下用意しておくとか)

 前置きが長くなりましたが、半日に及ぶ舞台稽古を終えて帰宅してから、女3人が交わした会話です。

 私「(長女に)今度はぜっっっったい!ポアント忘れないでよね。商売道具なんだからさ。素足で踊ってもらえばよかったよ、大変だったんだから」 ごめんなさ~いと小さくなった長女を見て、私は思い出しました。「違うクラスじゃサテンシューズじゃなくて普段のレッスンシューズで踊った子がいたんだよ。初心者じゃないだろうにさー」 「えー、ホントに?」 「しかもオーバーシューズまで忘れててさすがにおうちに取りに帰ったって」 「え~オーバーシューズまで!!信じられない」「だよねー!!」 「しかも○○(次女)のクラスじゃほとんどの子がヘアピンもってきてなくて、お手伝いが買いに走ったんだよ」 「ええ~!!」……とまぁ、中1、小2、30ウン歳(^^;)の女が夕飯の席でピーチクパーチクくっちゃべったんですね。女3人は極度の疲労で少々ハイになっていたことも書き記しておきましょう(笑)。はさまれた格好の息子が「何の話?」と目を白黒させてました。

 同じく、その日はガンダムの放送日でもありました。いつもは夕飯の支度なんかそっちのけでテレビにかじりついている私ですが、さすがにその日は無理なので録画を夫に頼んでありました。夕飯を終えて(バレエの関係で8時過ぎの夕飯でした)やれやれ、となった時に、息子がみる?と声をかけてきたので見る見る(^o^)とビデオをセットしている横で、夫と息子が楽しそうに言い始めたのです。

 今日は黒い3連星が出てきたんだよ  そうそう(^o^)  え?黒い3連星って、アノ?と、私。 そう、その3連星! ちゃんとジェット・ストリーム・アタックしたんだよ。 なー!(と夫と息子が声をそろえる) ええぇっ、ジェット・ストリーム・アタックまでしたの?? しかも味方だよ。 えぇっ、味方なんだ?! うん、でもやっぱ黒い3連星にはガンダムと闘ってほしいな(コレは夫) や~ん、早く見たいー!!(>_<) と騒ぐもうすぐ40女(爆)  長女がなんの話ししてるの~~~~!!ってジタバタしてました。ファーストガンダム知らないと、分からないからねぇ(^_^;)  ……でも女性が混じってるんですね。今風だけど、男臭い3人組が強烈だったので笑っちゃいました。いや、ジェット・ストリーム・アタックっていうネーミングもねぇ、マジ? って……。好きですけど、好きだからツッコミたくなる……以下自粛(笑)

|

« 演劇の台本 | トップページ | 古代エジプト展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そもそもの知識がないとよくわからないお話って多いですよね~(^^;)
ちなみに、ガンダムはチンプンカンプンなσ(^^;)にとって「ジェットストリーム」と言われれば、
それはもう昔懐かしFMで深夜に放送されていた城達也さんの「ジェット・ストリーム」以外にありません(爆)

投稿: ユウ・K | 2005年8月 8日 (月) 16時34分

こんばんは、ええとスナッチっていうのはね…なんてウソウソ、長くなっちゃいます。自分のとこで説明するね。
黒い三連星、一瞬ファーストの人たちが出てきたのかと思ってしまった。んなわけないよね。とは言え、ガンダムについては旦那を通しての知識がほとんどの私。そして旦那は、ファーストしか見ようとしません、なぜかしら。私がスタートレックのファーストシーズンしか見ない理由と同じかなぁ(愛が深すぎて続編を受け入れられない)。
でも最近のガンダムの方がキャラデザイン的には私の好みなのに、とちょっと残念な私です。っていかん、タイトルと関係ない話に…

投稿: ゆき | 2005年8月 8日 (月) 20時31分

ユウ・Kさま
 私も聞いていましたとも、「ジェット・ストリーム」!なつかすぃ~(T_T)
 大好きでした。オベンキョしている手と頭がとまっちゃうんですね(^^)

ゆきちゃん
 スナッチってそんな長い説明いるの? 勉強しておくわ、いつか……。
 三連星の人たちは、ファーストと隔世の感がありましたよ、見た目(笑) シードはしっかり見ていたんだけれど、デステニー(ん?ディステニー??)になってから最初の方をけっこう見はぐっているのでCSでおさらいしながら視聴しているのダ。 

投稿: 藤娘 | 2005年8月 8日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5364749

この記事へのトラックバック一覧です: 家族なのに通じない会話:

« 演劇の台本 | トップページ | 古代エジプト展 »