« ヨンさま | トップページ | 子供の習い事・音楽教室篇 »

メンテナンス

 築10余年の我が家を簡単にリフォームしたのが一昨年。絨毯敷きから解放されたかったのと、北側の部屋のカビがひどかったのと、子供部屋を整備したかった。でも先立つものがね~と悩んでいたら、お金が降ってきたので(^^;)決行。住みながらのリフォームは建築士のおねいさんが笑顔で大丈夫と言ってくれた割には、ハードなものがあったけれど、終わってみれば勿論快適。以後は風通しをよくするとか、一応気をつけながら住んでいる、つもり。

 愛車はパジェロ。10年以上乗っているので、車検が頻繁になりました。その車検が大問題。毎回、ものすごい箇所のお直しがあり、30万以上の出費。もう1回こんなことがあったらいいかげんな軽なら買えちゃうよ、と夫婦でぐちる。しかも最近、運転時にカシャカシャという音と振動がするようになった。正直、いつ往来で止まってしまうのかとビクビクしていた。……今日、夫がエンジンオイルの交換とどこやらを機械洗浄してきたら。あの変な音と振動が消えた!! 車の買い換えを半分本気で検討していたが、当分見送り。

 我が家のリフォームと同時に、家中のエアコンを買い換えた。夏、子供部屋はしんしんと冷えるけれど、リビングは効きが悪い。隣室と開け放すことが多いから……と思っていたけれど、今夏はホントに冷えない。扇風機をプラスしてやっと人心地といったありさま。そうだ、掃除! と、フィルターの掃除と、使い捨て部分を新調。 ら、しっかり冷える(当たり前だ、買ってから3年目だよ?)。しんしんと冷えているはずの子供部屋からリビングにやってきた子供たちが、「寒い!」とエアコンを止めてしまうほど。

 そう、こまめなお手入れって大事なのですよね。痛感しました。

 先日洗濯機を新調。カビ防止のため、一生懸命気を遣って使用しています。でも疲れる……(涙)。そのうち、気がゆるむかも。

|

« ヨンさま | トップページ | 子供の習い事・音楽教室篇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

機械ってお掃除すると調子よくなるものなんですね.
あまりにもマウスの動きが悪いんで、中あけてみました.
そしたら埃だらけ.軸に綿埃が付いてましたポリポリf^^*)
これでは動きが悪くなるはずです.
クーラーのお掃除もしなくては(T_T)

投稿: CHIE | 2005年8月26日 (金) 00時21分

CHIEさま
 パソコンもそうですよね。私はキーボードが心配です。猫の毛が……。

投稿: 藤娘 | 2005年8月26日 (金) 20時38分

ドキッ(^^;)
私のキーボードはビーズが・・・
たまに逆さまにして振るとバラバラと落ちてきます(^^;)
まずいですよねぇ・・・

投稿: ユウ・K | 2005年8月26日 (金) 23時07分

ユウ・Kさま
 逆さにして落ちてくる…つまりきれいにお掃除できるのなら問題ないのでは('_')  だめですかねぇ~(^_^;)
 猫の毛は、やっかいです。たんぽぽの綿毛みたいな毛もあるんですから。床掃除していると気が滅入ってきます。

投稿: 藤娘 | 2005年8月26日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5607009

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« ヨンさま | トップページ | 子供の習い事・音楽教室篇 »