« 不思議な偶然 | トップページ | 案ずるよりも »

歯医者さんを探して

 昔から歯医者さんが苦手。痛いし怖い。キュイ~ン というあの音、匂い。想像しただけでドキドキ。 大人になっても変わらない。歯を削っている時に舌は安全なの?なーんて考えただけでパニックになり、顎に力が入らず口をあけていられない。でも虫歯をつくってしまう。歯列矯正もした。歯医者さんとは縁が切れない。

 小学校の6年間は虫歯ゼロで表彰された息子が、とうとう?学校の歯科検診でひっかかった。治療勧告のお手紙をもらったけれど、息子は怖がって気が進まないし私も忙しさにかまけてほうっておいた。でも夏休み明けまで何もしないわけにいかない。第一、「冷たいモノがしみる」と息子が訴えだしたのだ。

 次女が今、近くの歯科医に通院している。私の怠慢で、6歳臼歯をはじめ大半の歯を虫歯にしてしまった。ほんの1年間、仕上げ磨きを怠ったせい。小学生になったんだからと安心してはいけなかった。今は改心してちゃんとやってます。小さい子にありがちな怖がって泣くこの娘を、どこの歯医者さんに診てもらうかは長年の悩みの種だった。泣き虫子供に根気よくつきあってくれる歯科医は、小児歯科をかかげていてもなかなかないのは息子で経験済み。市内で通院が苦にならない・泣き虫子供でも根気よくつきあってくれる……こんな条件の所があるのかと途方にくれていたとき、お母さん仲間から情報。行ってみたら大正解、「椅子にすわるだけ」なんて日を何回も経験しながら、娘は慣れて治療を受けることができたのが就学前(1年間通ったけどね)。 で、慢心して虫歯だらけにしてしまい、現在通院している。

 この歯科には次女に続いて私も夫もかかった。説明を丁寧に聞き取りやすい声で話してくれるし(マスクしたまま説明する歯科医が近所にいるがくぐもって聞きとりにくい)、何かあれば休診日でも対応してくれる。設備もなかなか。先生以外の助手さんたちも優しくて雰囲気が良い。私が長時間口をあけていられないと申告したら(別の歯科で怒られた経験あり)、それもちゃんと対応してくれる。歯科医は心より腕だ、と聞いたことがあるけれど、優しいにこしたことはない。こちらは恐怖心でいっぱいだから。

 で、息子。泣き虫だったこの子を診てもらうために、私は昔市内の歯科医巡りをしたのだ。小児歯科とかかげていながら女医さんにおヒスをおこされたこともあった。でもおかげでいろんな歯科医を知ることができたし、次女が通っている歯科医を探し当てることもできた。

 医療機器も進歩している。カメラだかレンズだかが顔の周りをぐるっと動くレントゲンを初めて見たときは驚いた。診察台の各台にモニターがセットしてあり、DVDを見られたりレントゲン写真が映し出されるのもびっくり。私はこのモニターで字幕のスティッチの映画を細切れながらも全編見たように思う。今はレーザーもあるとか。次女が通院している歯科には残念ながら?レーザー治療はない。レーザー治療は無痛、とかいくつかの歯科医のホームページで見てとってもとっても行きたくなった。でも。ぞんざいな先生はいやだ。

 で、息子(^^;)。ドリルこわいよーと震えている息子に、レーザー治療もやる歯科に行こうかともちかけた。レーザーが違うところにあたったら危ないよ、というへりくつは無視。市内にいくつか新規に開設した歯科があってレーザー治療もやるらしい。ホームページもあるお隣の市に行くのとどっちがいいかとか、いくつかの歯科医をネットで検索しながら迷った。でも迷っていると日が過ぎるのが私。ええい、と、うろ覚えの記憶を頼りに新規開院した歯科を探してみたら運良く辿り着いた(^^) 中2の息子の横にはりついているのも格好悪いので、1人で診察室に行かせたら少しして私も中に呼ばれ説明を受けた。虫歯はさておき、たまりつつある歯垢をおとしてブラシ指導とフッ素塗布だけだったもよう。どうだった?と感想を聞く暇もなく、図書館に出かけてしまったからジリジリしている私。

 実は私も、歯科を受診したい。以前に直したところの詰め物が先日とれた。気になる症状もある。次女と同じところか、今日息子が受診したところか、それともサイトを見て気になったお隣の市のところか。家族が違う歯科にかかるってどんなものか? 誰に聞かれるわけでもないからどうでもいいことかも。大切なのはひどくならないうちに受診することよね。 

|

« 不思議な偶然 | トップページ | 案ずるよりも »

「医療」カテゴリの記事

コメント

歯医者探しは私にとってもとても切実なテーマです。
10年以上通い続けていた歯医者は自宅から90分かかる元の勤務先のすぐ隣。
腕は確かだったのですけれど、電車の定期券が無い今となっては交通費だけでも馬鹿になりません。
そろそろ定期健診がてら掛かり付け医を探さなければと思うものの、内科医と違ってどうも臆病になりますよね。
1度行ってしまうと一段落するまではそこに通わないわけにはいかなくなってしまうから、ヘタだったらどうしよう。。。という不安が先に立ってしまうのです。
あ~~本当に歯医者探しは憂鬱です(^^;)
お互い早く、腕も人柄も確かなお医者さんがみつかるといいですね!

投稿: ユウ・K | 2005年8月 3日 (水) 19時01分

歯医者さん、私も行かねばなりません。定期健診の通知がとうとう私宛に(家族全員でかかっているので)
昨年夏、意を決して総点検をお願いしたところ、完治したのは春でした(;_;) 説明丁寧、技量多分良し、子供の扱いOK、なんだけどやっぱり歯医者は憂鬱ですわね。
子供たちはそんなことないみたい。やはりこれは歯医者=怖いで育った私の年代のせいなのかしら。
お互い、頑張って乗り越えようね!歯は自然治癒してくれないものね

投稿: ゆき | 2005年8月 3日 (水) 19時22分

ユウ・Kさま
 90分という時間もハードル高いですね。こういうことこそ口コミ情報だ!と思ったのですが、かかっている歯医者さんを推薦してくれる友達がいませんでした(^^;) みんな何かを不満に思っているみたい。 私も、あることがひっかかって今までの所が気乗りしないしお互い様でしょうか。人間だからウマが合う・合わないとかもありますしねぇ…。

ゆきちゃん
 いい歯科医をかかりつけに持っているようでうらやましいわ。どこなの?なーんて聞いても通いきれないだろうしなぁ(半分マジに検討)。

投稿: 藤娘 | 2005年8月 3日 (水) 21時41分

歯医者さんて、技術屋さんだから、しっかりしたとこをきちんと選びたいですね。
私も矯正した経験があるので、もしかしたら娘もそうなるかもな・・・と思っていました。案の定、6歳になった娘に、矯正の必要アリ、と幼稚園から連絡がありました。。
2回ほどフッ素の治療で通った小児歯科に紹介状をもらって行きましたら、口の中を調べてくれたあと、まだ成長途上なので来年の春まで様子を見て、それからどうしていくか決めましょう、と言われて帰ってきました。
なかなか感じは悪くないのでお世話になろうと思っています。
でも、不安ですけどね。

虫歯にならずに一生をおえたいものです!

投稿: ぽんまま | 2005年8月 4日 (木) 22時15分

ぽんままさま
 初めまして(^^) コメントありがとうございます。
 我が家も息子が小学生の時に矯正したのですよ。私の矯正と比べるとすごく簡易な装置でしたが。
 今の子は固いモノ食べないから顎の発達も……とかかりつけの歯医者さんが仰っていました。遺伝だから当たりかはずれかのどちらかだと決めつけていた私は、それにも打ちのめされました(^^;)
 虫歯にならない一生…頑張ってください!

投稿: 藤娘 | 2005年8月 5日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5294386

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さんを探して:

« 不思議な偶然 | トップページ | 案ずるよりも »