« 夏休みのイベント | トップページ | つくばエクスプレスに乗ってきました »

面白いキャラ?

 バレエ教室で知り合ったKさん。会うと2回に1回くらいは「○○(私の次女)ちゃん、面白いキャラですよね~」と言ってくる。 うちの次女、年の離れた兄・姉に鍛えられてか口が達者なので、強く明るい性格に思われがち。幼稚園でも入園したてのころに、よく知らないお母さんから「○○ちゃんてお兄ちゃんがいるんですか?」と言われたことあり。何かが違うらしい(^^;) 泣かせたとかじゃないですよ。楽しくその場を盛り上げるらしいのです。

 Kさんもそういうことを言いたいのかなと思い、最初はお兄ちゃん達に鍛えられちゃって……と笑顔で返していた。

 が、Kさん、1~2回言ったくらいでは気が済まなかったのか、それ以後も連発してくださる。何をどうしたという具体例に話しは進まず、「面白いキャラですよね」を繰り返す。こちらは少々腹が立つ。だから何?、と。Kさんと知り合って間もないから、話題がなくて持ち出すのかもしれないけれど……。それにしてもほどがある。 別にKさんは何か抗議をしたい風もない(うちの娘が意地悪をするとは思えないけれど)。

 帰宅して、夫に不満をぶちまける。まさかバレエのお母さん仲間に愚痴るわけにいかないし、そんな仲の人もいませんしね。

 夫は単純明快。むこう(Kさん)がほめ言葉みたいに使ってくるなら、「お宅の娘さんも面白いキャラですよ」って言ってあげればいい。ほめられ?て、相手も嬉しいんじゃないか、と。

 Kさんの娘さんどころか、20人以上もわらわらいる子供たちを私は全然見分けがつかない。性格も、我が娘とどんなやりとりしているのかも知らないから今までは会話を持って行くことができなかった。 でも今度は言ってみよう。 ほめ言葉なら、問題ないだろうしね。 でも形容方法って大事だ。私も気をつけよう……。 

 と、思いましたが。今夜、またもや母に会い、このことを話してみる。すると、ズバリ尋ねればよいと言われ、目からうろこ。そっか~、私自身がぐっと何かをこらえて返事していたせいか、相手に何か言うときも歯に衣きせる言い方を考えていたのですが、それじゃぁ一歩間違うとケンカになっちゃいますからね。「どんなところが面白いんですか? 気になっちゃって……」って言えばいいんだわ。なんだかねー、私の頭は回転をやめているので即座にうまく言えないんですよね。

 でも、「面白い」っていうのはほめ言葉にはならないわね と、これは私の母の弁。やっぱりね、そうでしょ? 

|

« 夏休みのイベント | トップページ | つくばエクスプレスに乗ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5643612

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いキャラ?:

« 夏休みのイベント | トップページ | つくばエクスプレスに乗ってきました »