« 子供の習い事・音楽教室篇 | トップページ | 面白いキャラ? »

夏休みのイベント

 とうとう子供たちの夏休みもあと1週間。

 子供がいると。しかもその子供が幼いほど、長いお休みだのG・Wだのには近所ではないどこかに出かけたり旅行したりしてやらなければ不憫……という気がしてしまうのはなぜでしょう。子供がお友達に「○○に行ってきたんだよ」と得意になって話せないと肩身が狭いんじゃないかしら? な~んて思ってしまうんですよねぇ。

 そう思いながらもこの夏休みはあまり連れ出してやることができませんでした。子供の内、1人は部活動多めで宿題がおろそかになるタイプ。1人は部活動少なめで塾通い、宿題はコツコツやるタイプ。残る1人は小学校低学年で今年はお盆の最中にもバレエのレッスン。 ……こんなふうに条件?がありますと、もう全てをクリアして家族全員で、なーんて無理です。なので、1人だけ祖父母と一緒に田舎へ行ったり、家族が1人欠けているけれど水族館へ行ったり。中学生は友達同士で勝手に映画見にいったりもしますけれど。しかも時々「宿題大丈夫なの?」と声をかけないと親も落ち着きません。

 私の実家は自動車で1時間弱のところなので会おうと思えば簡単なのですが、夫の実家は沼津です。電車で行けばそう遠いものではないですが、日帰りというわけにはいきませんので(物理的にはできますが、実家ですからねぇ)この夏はどうしよう……と困っていました。あちらからは恐ろしいことに「いつ帰ってくるの」コールがなく、「長男夫婦がいついつ来て、楽しく過ごしました」という暑中見舞いハガキが来ただけ(^_^;)

 この週末に実家へ行くぞ、と夫がやっと決断。しかも週明けに部活動がある長女と守り役の私は除外。うん、顔を見せないと申し訳ないものね。ついでに塾通いが始まった長男の資金集めもよろしくね、とか息子に言い聞かせ(爆)。

 でもそうすると。私、この夏はお泊まり旅行、ゼロなんです。旅好きというよりは腰が重い方だけれど。なんだかつまらないです。だったら長女も連れて行ってよ、夫~。そしたら1人でエステ行ったり買い物したり映画みてバカンスを楽しむんだけど。

 とかいいながら、今夜は台風が近づいてるってのに夫婦で観劇に出かけるんですが。果たして帰ってこれるかしら? サバイバルの準備をしたほうがいいかしら? 

 

|

« 子供の習い事・音楽教室篇 | トップページ | 面白いキャラ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5628233

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのイベント:

« 子供の習い事・音楽教室篇 | トップページ | 面白いキャラ? »