« 面白いキャラ? | トップページ | 宝塚雪組観劇 »

つくばエクスプレスに乗ってきました

 昨日。

 開業2日目のつくばエクスプレス(TX)に乗車しました。

 わざわざ乗りに行ったのではないですが、開業2日目に乗車するなんて私としては画期的なことなので大文字で表記させていただきます(笑)。でもバンダイミュージアムもオープン2日目だったなぁ、行ったの。狙ってるわけじゃないんですけどねぇ。

 乗ったのは、流山おおたかの森-秋葉原間。往復とも区間快速で、片道27分でした。

   

 昨日の目的地は有楽町(日比谷)。実家のある初石駅から東武野田線に乗り、一駅めの流山おおたかの森駅で乗り換えます。実はTX(つくばエクスプレス)を使うかどうか直前まで迷っていたのですが、柏駅でJRや千代田線に乗り換えるより楽な感じがありました。人が少なめで、きれいだからかな? 歩く距離も少なめに感じたのは気のせいかどうか……。

 午後4時頃だったので周りの景色を楽しもうと思ったのですが、線路の外壁というのでしょうか、それが少々邪魔をします。でも基本的に緑の中をTXは走っていくので、高架だし楽しい景色ではないでしょうか。

 私は往復とも区間快速に乗車したので、停車しない駅がいくつか。つくばと秋葉原を結んだのは知っていても、駅名とその駅がどこにあるのかちゃんと知らないので、「流山セントラルパーク」と聞いても全然わからず。一体どこなんだろうと今日になってサイトをのぞいてびっくり。変わりつつある市内を自転車で巡りたくなっちゃいました。

 乗り心地は良いです。テレビニュースで「新幹線のように揺れが少ない」と聞いても信じていませんでしたが、確かにあまり揺れません。しかも速度が速いと感じました。北千住駅に停車したときに見えるJRのホームの見え方が目新しかったり(私は田舎者です)、帰りの秋葉原駅で広さときれいさからか夫が「(「銀河鉄道)999のアンドロメダ駅みたい」(この夫もなかなかの田舎者かも)と呟いたりと、これは小学生の次女を乗せてやりたいと思いました。別に電車好きというわけではないですが、つくばエクスプレスという名前に惹かれたのか羨ましがる次女に「ただの電車だよ」と言って出かけてきたのです。開業2日目だし、コマーシャルも流れてる電車はひと味違いました(笑)。今日当たり、おじいちゃんと乗りに行っているといいんですけどねぇ。

 高架を走っていたTX、南千住駅の手前で地下に潜るんですね。秋葉原でJRに乗り換えるときに随分上にのぼることになりました。

 さて、帰路です。秋葉原まで何線ででるか迷いました。往路は秋葉原からJRの山手線で有楽町へ出たのですが、帰りは日比谷線で秋葉原まで出ました。 ……これがちょっと失敗。 日比谷線の改札を出て表示に従って歩いていくと、まったくの外。何10メートルか歩いてやっとTXの駅を発見。JRなら通路がつながっているような…?歩いていないのでわかりませんが。 日比谷線の改札を出てからTXの改札を通るまで5分強を要しました。

 開業2日目だから当然ですがきれいだし、夏休み中のせいか人も少ないし(行きは午後4時台、帰りは午後10時過ぎに乗車)快適な乗車でした。座るのに苦労しなかったので、私の評価は大(笑)。実家に子供をあずけて観劇することが度々あるので、便利になりました。

|

« 面白いキャラ? | トップページ | 宝塚雪組観劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「久保田早紀の世界」にコメントいただき、ありがとうございました。共感していただいたようで、うれしいです。

ところで、このTXの記事ににコメントさせていただくことにしたのは、実は、10数年前に、私はこの事業の立ち上げにかかわっていたからです。
組織づくりや資金集めなど、大変な仕事でしたが、こうして多くの人たちに喜ばれる開業を果たしたことは、感慨無量です。

一番電車に乗りたかったですが、今は全く違う仕事をしているので叶いませんでした。11月に筑波に行く用事があるので、乗車できそうです。

投稿: HIRO | 2005年9月 3日 (土) 20時36分

HIROさま
 お越しいただいてコメントまでいただき、ありがとうございます。
 久保田早紀、かなり好きだったのかもしれません。話す相手がいないので(不満に思っていたわけではないです)1人で静かに抱えていた想いに光があたったような気がしました。こちらこそ、ありがとうございます。
  
 TXの事業立ち上げに携わった方だとは驚きです。是非是非、電車オタクさんでにぎわう風景をご覧になるべきです。老若男女が物珍しげに乗ったり写真をとったりしていますよ。私の方がドキドキしてきました(ばかですね)。

投稿: 藤娘 | 2005年9月 4日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5645447

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレスに乗ってきました:

« 面白いキャラ? | トップページ | 宝塚雪組観劇 »