« 家族なのに通じない会話 | トップページ | 涼しい話? »

古代エジプト展

 上野の東京都美術館へ、古代エジプト展を見にいってきました。長崎に原爆が落ちた日に美術館というのも、ひっかかるものがないではなかったのですが、長女の宿題がらみでもあり、5人家族のスケジュール調整の結果、と自身に言い聞かせて出かけてきました。……正直、大いに楽しんできましたけれど。

 午前11時ちょっと前くらいに着いたのですが、予想に反して長蛇の列などまったくなし。さっさと入場券を購入し、入り口へ。私・長女(中学生)・次女(小学生)の顔ぶれですが、入場にお金がかかるのは私だけなのですね。 

 入り口にイヤホンガイドがあったので、子供用(小中学生用)二つと私用(大人用)にもレンタル。どれも500円。子供用ガイドは、子供役と先生役の対話方式?で説明がなされ、途中3問(だったかな?)のクイズもあります。大人用は美しいBGMと女性の声の解説。次女は小学2年生ですが、掲示してある説明もほぼ自分で読めたらしく、私がかみくだいて説明したら「読んだからわかる」と言われてしまいました(^^;) 

 でもこのガイド、少々展示されてある物の順番とかみ合っていないような。勿論、展示品に番号がふられていてその番号の説明を聞けるように作られているのですが、「ほかの何々もご覧下さい…」と関連する品を教えてくれるのはいいけれど、ちょっと前に見ちゃったあれだよね? みたいなことが1~2回あったような気が。 また、最後の展示品で続けて解説があり、しかも「エピローグ」まであったので出口を目と鼻の先にしながら立ち止まって聞くことになりました。エピローグも面白いのですが、もう少しなんとかならないものでしょうかねぇ。

 私たち一行も長女の宿題がらみなので大きな事はいえませんが、どうも中学生とおぼしき人たちが多かったですね。芸術にふれるのはいいことですが、大学ノートとシャーペンを片手に、展示品や解説板にかぶりつきでメモを長々ととるのはいかがなものか……。ま、ガラス越しのかぶりつきで見たいが為に順番にならんでお行儀良く辛抱強く前の人に続いて見学していて、イヤホンガイドの解説付きの展示品の前にやっと着いたと思ったら、ズイっと割り込んできて動かない大人とどっこいどっこいでしょうか。

 ケチばかりつけているようですが、そんなことはありません。もうわが子そっちのけで鑑賞してきました。元々無知な私、知らないことばかり。ある時代までは階級による服装の差はなかったとか、あのかつらみたいな被り物みたいなものは何だとか、ヘビが何を意味するとか、副葬品はなぜ多いのかとか、結婚は男女平等だったとか。とっても物知りになれた気分です(^^) ヒエログリフを解読したシャンポリオンの美麗なノート?を1時間くらい眺めていたかったです。眺めても何も分からないでしょうけれど。

 出口のすぐ横で、娘に請われて図録を購入。2000円以上したのですが、もう忘れました(爆) イヤホンガイドのレンタル料の領収書呈示で200円引きになります。

 遅い昼食のあと(娘のリクエストでマクドナルドに入りましたが、マンゴーリータは私たちには甘すぎました……)、アトレ上野でおみやげにケーキを購入。あとで知りましたが、上野エリアの各施設での入場券半券を呈示することで、アトレ上野の数カ所のショップで優待があるのですね。 因みに、対象施設は 東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館、東京藝術大学大学美術館、東京文化会館、上野スタームービー、東京ダイヤモンドミュージアム、上野セントラル。 チケット優待ショップは ドトールコーヒーショップ、Dolce MariRisa、ミュージアムアートギャラリー、江戸駄菓子まんねん堂、麻布茶房、あんみつみつはし。 優待の内容はお店によって異なります。 ……常識です?私は知りませんでしたので(^_^;) 今回私がケーキを購入したのはDolce MariRisa。東京都美術館が対象施設でなかったのが残念です。

 おまけの無駄遣いは、サザビーで購入した、食器洗いようブラシと台所排水口用のカラフルなキャップ、ペンギン型のアイストレー(ゴム製なのでゼリーやチョコにも使用可とありますが、私は氷に使いたい。氷ができあがった時に果たしてスムーズに出すことができるかしら?)(*^_^*) ほんとは美麗で機能的なティーポットがほしくて通販の本やらお店やらをしばらく物色しているのですが、なかなか巡り会えず、違う物を買っています。

|

« 家族なのに通じない会話 | トップページ | 涼しい話? »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5386177

この記事へのトラックバック一覧です: 古代エジプト展:

« 家族なのに通じない会話 | トップページ | 涼しい話? »