« お買い物に行ってきました | トップページ | 不思議な偶然 »

夏休み:後半戦?

 8月に入りました。もう7月は終わっちゃったんです。ってーことは、残りの夏休み、時間が過ぎるのは早い! 宿題どのくらいやったの? なんてことを、子どもたちに言いました。え? 気が早い? とんでもない! これくらいハッパをかけておかないと、8月末に徹夜で宿題、という羽目になるのです。親としても気が休まりません。やること片づけた子どもたちとせいせいとレジャーしたいじゃないですか。昨日買った「クラッシュ・バンディクー」だってみんなでやるのが楽しいですしね。

 今日は息子の担任のセンセの家庭訪問でした。そう、うちの中学は夏休み中なのです。約1週間前に娘のセンセの家庭訪問がありましたから、今回はそんなに片づけに追われることもなく、無事に終了。先生は息子の部屋も見学していきました。恒例のようですね。サバサバしていて、話しやすい先生です。最初はあんまりサバサバしているから事務的?と不安になりましたが、ちゃんとアツイところもある信頼を寄せてもいいと思える先生で嬉しいです。 で、これで家庭訪問は終了。私のイベントも終了しました(笑)。あ~よかった。

 とはいえ、私のメイン・イベントは8月21日に控えているんですけれどね。娘たちのバレエの発表会があり、裏方のお手伝いなのでまだまだ気が抜けません。下っ端として言われたままのことをやっていればよいのなら気楽なのですが、班長みたいな位置に押し上げられたので、なんにも分からないのに先を読んで動かなくてはいけません。まったくの初めてじゃないにもかかわらず、いざとなると「どーしたらいいの」状態になり、周囲の先輩お母さんたちにつめた~く教えられたりして、涙チョチョギレものです。笑顔とかモノの言い方って大事よね、とお勉強になります。

 さて。現時点での子供たちの宿題進捗状況です。

 中2の息子:ドリルを解くなどの宿題はあらかた終了。残っている課題は、美術館(もしくは博物館)へ行ってレポート作成。アイディア小物作成(生活に役立つ、アイディアを効かせたもの)。生活研究レポート(なんじゃそりゃ^^;)。……かな? 8月後半には塾の夏期講習もあり。なぜか今日は、友人が英語を教えてくれと息子を訪ねてきました。だいじょぶか?2人とも!(爆)

 中1の長女:友達3人と共同の理科の自由研究は未だ計画立たず!(題材は決めてあるが、それだけ。相談しにいっても雑談を何時間もするだけ) 美術館レポート。 美術の課題。以上が親が把握しているやっていない課題。もっともっと、残っているはずなので要注意。しかも、通信添削(というのかな?)の問題集・テストを中学入学時からためこんでいることが夏休み前に発覚、計11冊の問題集を夏休み中に終了しないと大好きなバレエをとうとう辞めることに!……私の感触としては、既に赤信号です。でも今日も部活です。部活に命かけるようになっちゃいました。

 小2の次女:2年生だけに、必須の課題は少ないです。ミニトマトの観察日記をあと1回。絵日記を1枚。というのが残っている必須課題。本人は理科の自由研究なんにしよう、なんにしようと親の前で呟きます(^^;)……やらんでいいよ、娘よ。理科担当のお父さん、お姉ちゃんの宿題で手一杯だからサ。

 で、私。ダンナ実家に、帰省しないとまたやいのやいの言われちゃうんだろうなぁ。行く暇ないんですけど。ようやくひねり出したお休みに、ダンナ実家に行っておさんどんするのはイヤなんです。冷たいけれど、イヤなんです。楽しい語らいなんてないですしね。春休みに来なかったのはなぜ? とか、太りすぎは健康に悪いからもっと気をつけてやって、とか、なんで2泊しかできないの、とか、息子が(私のダンナのことですが)鼻が悪いのはその猫のせいでしょ、とか、自動車なんかで来るからお酒の相手もろくすっぽしなくてつまらない、とか、責められてばっかりですからね(T_T)。 なんで男の人って、自分の実家に行っても妻の実家に行っても大事に大事にされるんでしょ? なんで台所仕事やらないの? なんで私の親は夫を責めないのに、夫の親は私を責めるの? ……あ~あ、愚痴になっちゃった。 

|

« お買い物に行ってきました | トップページ | 不思議な偶然 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5263560

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:後半戦?:

« お買い物に行ってきました | トップページ | 不思議な偶然 »