« バレリーナの母 | トップページ | まるごとガンダム »

電話の応対方法

 最近、無言電話がかかってきます。

 こちらが名乗ると切れる。名乗らずにいても数秒で切れる。我が家の電話は黒電話ではありませんが古いので、この機能を使って番号を知ろうとしてもだめ。

 名乗りもしないし番号も分からないけれど、同じ人物からのような気がします。いえべつに、特定の心当たりがあるわけじゃないです(^_^;)。時々、思い出したように続けてあるんです。無言電話って、とってもとっても不快です。気持ち悪いです。数年前に、あまりにもとうとうと喋り続けるセールス電話がかかってきまして、隙を見つけて断ろうとしても聞く耳持たず。こちらの声を遮るように話し出すので「いりません」とこちらから電話を切ったところ、仕返しとばかりに無言電話がかかってきたことがあります。電話口の向こうから聞こえてくる音で、同じ所からの電話だというのは分かりますから。恐怖さえ感じたのでそれからは、なぜ向こうの都合でかけてくる電話相手にと思いつつも、無理に切る?ようなことはしないようにしている…つもりです。

 こういう無言電話があると、しばらくは私、電話を受けたときにこちらからは喋りません。大体、電話をかけたときはかけた人間から名乗るのが礼儀です。名乗るか、○○さんのお宅ですか、と確認しますよね。すくなくとも私はそういうものだと思っていますし、そうしています。

 でも。なかなか皆さん、そうじゃないんです。

 ママさんスポーツ仲間のNさん。いつも我が家に電話をかけてくると、私が「はい、○○(名字)です」と名乗ると「あ、藤娘さーん、あのね……」と自分の名前すら言わずに話し始めること多し。私は声としゃべり方で彼女と判断するわけです。もう10年くらいになるつきあいだけれど、口べたでポーカーフェイスのNさんとは、そんなにツーカーという仲でもない……というとなんだか私が非情な人間のようですが(汗)、年に数回ほどの電話でそんなふうに喋り出されてもねぇ、びっくりするんですよ。まずは名乗ってくれると、私も安心してお喋りできるんですが。

 と思っていたある日。私からNさんに電話をかける用事ができました。「もしもし、△△(スポーツサークルの名前)の藤娘(ホントは名字を名乗ったです)と申しますが、Nさんのお宅ですか?」と私が話したら。  電話口のNさんは吹き出したのでした! 「やだ藤娘さん、なにかしこまってるの??」と……。  そっか~。私はやっと納得。Nさんは親しいつもりで名乗らなかったのね。私が誰からの電話か一瞬不安になることもわからずに。

 またある時。無言電話が短い間隔で続いていたときにたまたま、お友達のHちゃんから電話がありました。でも私はすっかり電話恐怖症になっているから「また無言電話?」と疑心暗鬼。受話器をとってもこちらから話し出すなんてできません。ゆっくり5つ数えたつもりだけれど無言なので、こちらから切りました。ら、すぐにまたかかってくるので出たら、無言の数秒のあとに「……藤娘ちゃん?」と声が。そこでやっとHちゃんだと判明(声でわかります。音痴なのに、声を判別するのは得意な私って……。神様、耳がいいのと音痴なのは別なんですか(T_T))。Hちゃんは、なんで喋らないのよびっくりするじゃないって私を責めるじゃないですか。反対でしょ、Hちゃん!そっちがかけてきたんだからそっちから名乗ってよ!!

 ……と、まぁ、気さくな友人とマナー違反と私の四角四面ぶりが絡み合って、電話が苦手です。早く新しい電話機がほしいです。ファクスとコピーと一緒になっている機種で、勿論ナンバーディスプレイ機能つき、非通知の電話は受け取らないようにしたい! でもビデオデッキもキュルキュル言うし、冷蔵庫は冬ボーナスで買い換える予定だし、電話は2の次3の次なのでした。

|

« バレリーナの母 | トップページ | まるごとガンダム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電話はかけた方に名乗って欲しいですよね。ナンバーディスプレイがあるとベストなんでしょうが、我が家のように「工事しても正常に動作しませんよ」とNTTに言われちゃうケースもありますし。私も電話を受ける時は「はい」としか応答しません。名前聞き出し電話とかあったらヤだな、と。
ところで、切る時はかけた方からですよね?たまにうっかりと、もらった電話を先に切ってしまう私…

投稿: ゆき | 2005年8月19日 (金) 09時11分

ゆきちゃん
 はーい、『電話を切るのはかけてきた方から』だと思いまーす。
 でも私も、時々やっちゃいます。大抵はお互い十分に挨拶したあとなんですけれどもね。うちの母は自分の言いたいこというとすぐにガチャンと切ります。こちらの返事なんか聞いてないし、挨拶もなしです。腹立たしいというか、そっけなくて寂しいというか……。年寄りに説教しても聞いてもらえないので、あきらめ…られず、時々モンク言ってやります(笑)。

投稿: 藤娘 | 2005年8月19日 (金) 20時56分

 電話で名乗らないのは、携帯と同じで、相手には、ナンバーと名前が表示されてるのが「ごく普通」だと思ってるからでしょう。
 ナンバーディスプレイ、買わないと。
 ビデオも買い換えるの?
 VHS?
 家に1台あまってるけど・・・。
 いまは、ハードディスクレコーダ(2台ある)しか使わないから。

投稿: ロカンドラス | 2005年8月19日 (金) 21時49分

ロカンドラスさま
 言われてみると痛いですが、その「ごく普通」には異議ありで~す(^_^;) 
 ビデオとはお別れして、ハードディスクレコーダの生活をしたいのです。憧れます(*^_^*) でもやっぱり、電話が先かなぁ。

投稿: 藤娘 | 2005年8月19日 (金) 23時22分

 ハードディスクレコーダ、とりあえず、
http://shop1048.jp/notice/0506_rd-h1/rd-h1_j.htm
 このあたりを予約しておくのが1番安いけどね。
 FAX は2、3万かぁ。
 子供のバレエやめさせれば、すぐに買えるのにね。
 それは無理か。

 無言電話対策と、名乗らない人対策で、電話が最優先だろうね、いまの時代。
 って、いまの時代になる前に、ナンバーディスプレイも、HDレコーダも私の周りでは標準だけど・・・。

投稿: ロカンドラス | 2005年8月21日 (日) 08時37分

ロカンドラスさま
 資金はなくとも、「その時点での最新型」が好きな夫婦なので、最新かそれに次ぐくらいのものがいいんですけど(^^;)
 HDDに録画?して、気に入った物はDVDにおとして、同時に2番組録画できて、今までに録りためたビデオもDVDにできる機種がほしいんです(^^) ……ありますよねぇ。探しにいかないとっ!

投稿: 藤娘 | 2005年8月21日 (日) 22時11分

 最新機種がほしいのね。
 HDD+DVD なら問題ないんじゃない。
 HDD+DVD+VHS だと、機能が落ちるから薦めないけど。
 で、番組の自動追尾もほしいなら、
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050809/113094/
 とか役に立つよ。
 いまのところ、ソニーがいいみたい。
 パナソニックは、動きが遅いし、薦めない。

投稿: ロカンドラス | 2005年8月22日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5527743

この記事へのトラックバック一覧です: 電話の応対方法:

« バレリーナの母 | トップページ | まるごとガンダム »