« なんだかツイテない | トップページ | お月様には »

運動会にて

 爽やかな秋晴れの今日は、小学校の運動会でした。

 お弁当は次女のリクエストによりサンドイッチ。初めての試みでしたが、唐揚げとデザート(巨峰の皮向いて種抜いて冷凍したもの)をつけたので、2年生ですし足りたようです。巨峰の種ぬくなら、最初から種なしのぶどうを選べばいいと思われるかもしれませんが。ピオーネの味に不満があるんですね、私が。巨峰の、くどいくらいの甘さが好きなんです。でも水筒に麦茶を用意してしまいました。サンドイッチなので、先生には内緒でアイスティーにしてあげようと思っていたのですが(^^;)。

 我が小学校は、少なくとも6年くらい前から、お昼のお弁当を親子一緒にとりません。小学生は教室で食べます。見に来ている保護者は校庭で食べてよいことになっていますが、小学生は別です。 我が家は学校から徒歩10分以内のところにあるので、家に帰ります。市内の小学校全てがが同じかと思っていたら、そうではないことを昨日知りました。なぜ今のようになったのか、ちょっと興味がありますねぇ。でも簡単なので嫌いじゃないですけれども。

 何年か前は、ビーチパラソルやアウトドアで使うテーブルセットなどを持ち込み、小学生を応援しながら缶ビール。 …という光景を見かけましたが、最近はなくなりました。学校の敷地内は禁煙にもなりました。

 が。今日、私が唖然としたこと。それは。

 児童席から離れ、木陰にシートを敷いて観戦?している保護者の所に行って、一緒に座り込んでのんびり?している小学生があちこちにいたこと。 で、その子の学年の出番が近くなったらしい時に先生が「もうすぐですから席にもどってくださ~い」と呼びかけていました(*_*) 先生もきつく言うわけにいかず、渋々の対応なのかもしれませんが、私は呆れてしまいました。暑いですから、水筒もお昼を待たずに空になるかもしれません。児童席に行って素早く水筒の中身を補充してやる、くらいのことに目くじらたてるつもりは毛頭ありませんが、これってどうなんでしょう。

 親が若いからとか、孫に甘いおじいちゃん・おばあちゃんがいるからという単純な構図があるわけでもなさそうですし。親が呼ぶのか子供が自主的?に行くのかはわかりません。

 今時 っていうことなのですかね。そんなことに目がいっちゃう私が細かいのかもしれません。 私は、友達につきあってその子の親御さんの所へ行っていた我が娘を発見し、娘だけを席に戻らせました。固かろうが、融通がきかなかろうが、私の子供である限り、ダメなものはだめ。我が家のマナーはきっちり守ってもらいます。

 

|

« なんだかツイテない | トップページ | お月様には »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動会お疲れ様!
なんだか運動会事情違いますねぇ、こちらとは。
うちの学校は、お昼は子供たちは親たちと校庭で食べますよ、まさにパラソルにビールの世界(いや我が家は飲みませんが)田舎だからかな?
席を離れちゃう子供も見たことないです。運動会の最中に児童席を離れて親べったりはナシですよねぇ、幼稚園年少組じゃあるまいし。なんて思ってしまうのは私もトシだからかしら(^^;)

投稿: ゆき | 2005年9月18日 (日) 07時57分

ゆきちゃん
 お互いお疲れ様でした、運動会(^^)
 楽しい酒席は好きですが、四角四面な私は子供の運動会でビールって嫌いだったので、禁酒のお手紙が出た時は「当然」って思ってました(^^;)。地区の運動会というのも秋にありまして、この場合は別ですよ。老若男女入り交じって楽しく過ごします(ヨイショ)。
 パラソルもねぇ、暑いし全員が木陰に入るのは無理だから禁止は厳しいかもですね(禁止になったのかな?なぜだか見かけなくなったのだけど)。
 我が校は立派な田舎にあります。果樹園地帯?だし、大きな商店街も抱えてない地域だし。マナーが悪かった、のかな。吸い殻もひどかったですしね。
 ま、人様のことに憤慨してないで、わが子は我が家のルールできちんとしつけよう、と思います(^-^)。

投稿: 藤娘 | 2005年9月18日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5988057

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会にて:

« なんだかツイテない | トップページ | お月様には »