« 専業主婦のお気楽な独り言 | トップページ | ななめドラム洗濯機 »

テレビなら出たことある?

 しばらくは テレビ とかいうと心の傷になっていそうなんで避けたいんですが(だってだって、楽しみにしていたCSスカステの9月1日の夕方の生放送を楽しみにしていたのに、すっかり忘れて夕食作っていたんだもん。も~~、お友達のブログを夜に読みに行って初めて思い出して^^; 夜遅いってーのにウギャ~~って叫んで転がっちゃいましたよ。 横で夕食食べてる夫が「あ、録画してってメールを送りそびれた」って呟いたけど、ど~してメールしなかったのよ、バカーー(T_T) ってくらい、心の傷になっております)、帰宅した次女と話していたら大笑いしちゃった話があるので、ブログのネタにしちゃおうということで書いちゃいます。

 題して、「テレビなら出たことあるよ」。

 いや~、偉そう?な言葉ですね。でも娘が言ったんですもの。私じゃありません。因みに私が返した言葉は

 「ママだって出たよ」

 でした(爆)。ははは、愉快な親子です(自分で言う)。

 今日からさっそく5時間授業だった娘、運動会にむけてのリレー選手の選考?があったそうです。どうだったと尋ねてみたら、早く走れないから選手じゃないよ。第一、なりたくないし。 とクールな発言。 でも表情がビミョー。 選手にはならなくていいけど走るのが速くなりたいってことかなと思い当たった私(ここらは母親としてスルドイですよ、エッヘン)がそう尋ねてみると、真剣な表情でこっくりと頷くじゃないですか。

 なら、○○ちゃんたちに今度会ったときに教えてもらうといいよ と、私の妹夫婦の名前を出しました。

 妹夫婦は大学では陸上部。妹は高校生のころから国体をはじめ色々な大会に出たし、私たち家族も応援で色々な所へ行きました。日本でスーパー陸上だったかしら?ナントカいう大会が開かれた時は日本新も出したはず(あ~本人がこのブログを読んでいるから、人の話を書くなってお叱りがきそうでキョワイです)。ま、その記録はすぐに更新されちゃったんですけどね。

 国体もNHKさんあたりが放送するからテレビに映ったことはあるんですが。そのスーパー陸上も開催国だし、テレビ放映されました。その時は私は結婚したばかり。夫は職場で「これが義妹です」みたいに自慢しながらテレビ観戦したそうです。私は、司会の徳光さんのリクエストで、仲間と手をつないだまま万歳した画像がなぜか鮮明に記憶にあるのだけれど、果たして正しい記憶なのかしら?近所に友達がいないころで、宣伝できないのがもどかしかったです(姉バカ)。質素なNHKさんよりも、お祭りムードのこの大会のテレビ放映が自慢?のしがいもあるし、親戚の中でも相当な話題になったはず。

 そんな詳しい思い出話までは娘に話さず、「あの2人は走るのが速くて、○○ちゃん(妹)はテレビにも出たことあるんだよ」とだけ簡単に言うと。

 走るのが速い、というところで へえ~っ となっていた娘、 テレビ と聞いたら、「テレビなら出たことあるよ」発言になったのでした。

 娘のテレビ体験は1回の応募で当たってしまった「おかあさんといっしょ」(あきひろおにいさんのころでした)。それと一昨年?あれれ、去年?のお昼の番組出演。これはたまたま田舎の祖母の家を訪ねたら、100歳の元気なおばあちゃんを取材したいということで祖母の家に取材が来ることになっていたんです。それを知らずに遊びに行き、一族郎党と共に最後の1シーンだけ、一緒に映りました(勿論、私ら家族も全員)。どちらも大騒ぎして、大変やら楽しいやら爆笑やら色々な思いをしましたが、楽しい思い出です。

 なので、冒頭のあの発言になるわけです。走る ということに少々コンプレックスを感じ始めているらしき次女。でもお笑いで話をまとめることができて安堵した午後でした(それでいーのか、ホントに)。

 最後にブログの画面を借りましておわびを。妹と義弟さん、話のネタに使っちゃってごめんなさいね。義弟さんのテレビ体験は明るくないので書いておりません。気を悪くしないでくださいね。でも速く走るコツを今度、次女に教えてください。 

|

« 専業主婦のお気楽な独り言 | トップページ | ななめドラム洗濯機 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えー、もしもし私が妹です。

スーパー陸上じゃなくて「世界陸上」よ、おねーたま。
もちろん、スーパー陸上という大会も実在します。毎年どこかで開催されてます。出場も果たしたことありますが・・・。

なんにせよ、遠~~い昔の出来事ですな・・・・(むっちゃ遠い目で)

速く走るにはきちんと体を動かすことが重要ですな。自分の意思で。
いつでも、次女さまにお教えししますよん。

投稿: きらきらやまと | 2005年9月 3日 (土) 09時50分

妹よ(^^)
 あ、世界陸上ね。
 スーパー世界陸上?なんか違うなー、ま、いっか てなノリで書いちゃった(^^;) スーパーが頭から離れなくてネットの世界で探して、スーパー陸上はヒットしたからあとはなんも考えませんでしたの。 でも出たことあるのね←覚えてない。
 バレエではすごい早いカウントで踊ったりしてるんだから、基礎?は多少はあると思うのよ。冬休みが待ち遠しいわ(^o^)

投稿: メールしないおねいちゃんの藤娘 | 2005年9月 3日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5758162

この記事へのトラックバック一覧です: テレビなら出たことある?:

« 専業主婦のお気楽な独り言 | トップページ | ななめドラム洗濯機 »