« テレビなら出たことある? | トップページ | チケットとり、惨敗 »

ななめドラム洗濯機

 【購入に至ったわけ】 

 10ウン年前に嫁入り道具として持ってきた全自動洗濯機は数年ですごい騒音を出すようになり、振動もひどくなり。ここ数年は脱衣場からリビングまで跳んでくるんじゃないのなんて笑えないジョークを言うくらいひどいものでした。けれど先立つものがないし、第一ちゃんと動いているからと我慢していたのを、やっと買い換えました。ボーナスと、売値と、性能をかんがみて、折り合いをつけて機種を選定。 静かさと節水の度合いはあまり変わらないようですね。 

 National NA-V81  ドラム式電気洗濯乾燥機、です。いわゆる?ななめドラムです。

 【分厚い取説】 

 取り扱い説明書にまず泣かされました。「ご使用になる前に」という説明だけで22ページあるんです。購入後、1週間くらいは毎回取説片手に洗濯してました。でもまだ謎の部分があり、 あれ? とか、 なーんだ(間違って思いこんでた)、 なんてことが絶えません。

 洗いたいものを入れてスイッチを押すとまず洗濯機が洗うものの総重量を量り、入れるべき洗剤量を教えてくれる……はずなんですが、お風呂の足ふきマット1まいだけだった時も水量や洗剤量がいつもと変わらなかったりして、そのたんびに取説を読む(答えは、『水量の 低 は手動で選ぶ』でした)。しかもすぐにどこを読めばいいか分からないから何ページも……。なんてことの繰り返し。まぁ、普段のものを普段通りに洗うだけならもう大丈夫にはなりました。

 でも、やっぱりわかりにくい。もうちょっと分かりやすいように作ってほしいです。

 

 【洗い上がり】

 タオルなどはパイルがねてしまい、ゴワゴワすることがある。と取説に書いてありますが、確かに新しい洗濯機にしたらゴワゴワ感が気になるようになりました。これは夏の強い日差しのせいだけではないはず。 対策としては柔軟剤を使うか10分ほど乾燥をかけてから干す、とあります。 10分ほど乾燥をかけてから干してみても効果は見られず(完全に乾燥するまで洗濯機任せにすれば柔らかいかもしれませんが、5人家族で毎日タオル類を洗いたいとなると、そんなことやってられません)、柔軟剤はめんどくさいのでほんと~~に滅多に使いたくないずぼら人間なので、やめ。 幸い家族で不満をいう人間もおらず、そのままにしました。  ……が。自身が汗かきなのと、昔から臭いに関して病的に気になるほうではあったのですが、この夏は我が家の野郎クンたちの臭いが鼻について朝からげんなりすることが多く、TVCMにつられてとうとう「レノア」を購入、毎回のお洗濯に必ず投入しています。Yシャツだろうがジーンズだろうが靴下だろうがなんでもかんでもレノアです。

 【それにしてもわかりにくい洗剤量】

 取説のところでも書きましたが、洗濯機が表示してくる洗剤量に疑問を感じています。取説には、ご丁寧にも3つくらいのメーカーの洗剤名が書いてありますが、私の頭ではいまいち完全に理解できない。布量に応じての洗剤量とあるけれど、いちいち洗うものの重さを計るわけにもいかないし。 それに柔軟剤の量が問題です。柔軟剤には水量による使用量が書いてあるけれど、うちの洗濯機の水量がわかりません。どこかに書いてあるのかしら?見つけられません。 目分量?で試行錯誤している現状です。

 【タイマーがきく】

 静かで節水、というのが魅力の洗濯機でしたが。買ってみて初めて知ったタイマー機能、これが便利! 『今から○時間後に終了する』ということをセットできます。洗濯のみならば2時間後から。乾燥させるなら6時間後からとなります。 汚れ物を洗濯機に放り込んで予約タイマーにして、就寝。朝起きたときには洗濯が終了しています(^^) 朝が弱い私には大助かりな機能です。 わ~い、これで今日は洗濯しなくていいのね、と内心で万歳していたら、起きてきた子供たちがあせをかいたパジャマを次々に脱いでいってくれました。5人家族ですしね、別洗いしたいものとかもあって1日に2回の洗濯は免れません。

 【メンテナンス】

 毎回の洗濯後に見ると、扉には随分水滴がついています。洗濯物をとりだしたあとすぐに閉めていたのでは洗濯槽に湿気がたまるだろうと、扉を全開にしておいたり、水滴をぬぐったりしています(取説にも水滴は拭くようにとありました)。 洗濯槽内部の黒カビ防止のためにも、週1回くらいの乾燥運転をしたほうがよいとあるので、そうしています。 購入当初はお風呂の残り湯を洗濯に使用するつもりでいたのですが、我が家はマンションのためか水垢がひどいのです。 ということは、残り湯を洗濯機に注入するためのホースにも汚れがつくということです。以前もホースの黒カビに気付いて愕然としたことが。 取説にはホースの手入れの仕方が図解してありますが、とてもじゃないけれどそんなことまで完璧にやれる自信はありません。なので、残り湯使用はやめました。節水はしたいのですが……ほかのことで努力することにします。

 【関係ないこと】

 大宮のビックカメラで購入して、数日後に配送してもらったのですが。配送してくれた方達がとっても機敏で親切でした。応対に関しては文句なし。すばらしかった。 こんなにまっとうな配送は初めて(私は結構口うるさいです)。 家電でも家具でも、販売店と契約している業者が配送してきますが、どんなに高級な店で親切な店員さんに巡り会っていても、配送でいやな目に遭うとその販売店を利用したくなくなります。 その点、今回は大満足。ビックカメラは普通だったけど、あの配送業者はよい。冷蔵庫も将来買い換える予定なので、安心して同じ店を利用できます。

|

« テレビなら出たことある? | トップページ | チケットとり、惨敗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い(^o^)うちも一緒です~!>ななめドラム
CMでみてから、ずっと欲しかったんですが(^^;)冬のボーナス出たばかりの1月にタイミングよく?洗濯機が動かなくなったので…ダンナさんには「新しいのが欲しいからわざと壊したんだろう」とさんざんイヤミを言われましたが(笑)
ちなみに何色を選ばれました?うちは‥ピンクです(^^ゞ

投稿: つきあお | 2005年9月 4日 (日) 16時42分

つきあおさま(^^)
 え、もしかして機種まで同じなんですか?
 我が家はグリーンです。脱衣場の壁紙が、うすいグリーンを使ったチェック柄なので(選んでくれた設計士のおねいさんは「ホテルみたいに素敵になりますよ」って言ったけれど、今一歩及びませんでした)合うかな、と思いまして。
 以前の洗濯機はピンクでした。いやな家事だからせめてピンクにしようと……。

投稿: 藤娘 | 2005年9月 4日 (日) 17時59分

そうです(^-^)v機種も一緒でした。
こちらを読ませていただいて、すぐ洗面所に行って確認してきましたから(笑)
説明書の通りに槽洗浄をしてみたら、なんと11時間もかかるんですよね~(^0^;ちょっとびっくり!
グリーンも心惹かれたんですけどね。ピンクの在庫がなければ、うちもグリーンになってたと思います…

投稿: つきあお | 2005年9月 4日 (日) 19時45分

おお、ついに導入しましたね、ななめドラム。で、どうですか、腰に優しいですか?(腰痛持ちの私はそこが気になります) 我が家のステンレス全自動洗濯機は慢性的に黒カビ&水垢がついて困っていますが、そうか、乾燥運転ができれば予防になるのか……乾燥機自体はウチは必要ないんですが、カビがつかないのはいいなぁ。

投稿: ゆき | 2005年9月 4日 (日) 21時06分

つきあおさま
 なんという偶然なんでしょか。趣味が似てるんですねー(^-^)
 私、まだ槽洗浄したことないんですよね。黒カビが発生するまではしなくていい作業なのかと思っていたので(^^;) 目に見えるほどひどくなる前に、やってみたほうがいいのかもしれませんね。
 使い方とか、色々お話できると嬉しいです(マジです)。

ゆきちゃん
 私は身長165センチですが、中腰になって洗濯物をとりだしています(入れるときは立ったままポイポイ。出すときは遠心力でドラムのあちこちに洗濯物がへばりついているので慎重に見ます)。
 買う前に思ったけれど、子供と車いすの方には優しいかもしれないけれど、私の身長には合っていないなぁと思いましたよ。あ、いっそしゃがんだほうがいいのかな? でも、以前の洗濯機の時には逆に洗濯槽の中に頭突っ込んで…は大げさかな?でも腕は目一杯のばして中の衣類を取り出していたから、どっちもどっちかしら。
 カビは、絶対いつかつくと思うので考えると気が重いです。こまめに手入れするしかないですけどね~。

投稿: 藤娘 | 2005年9月 4日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/5780817

この記事へのトラックバック一覧です: ななめドラム洗濯機:

« テレビなら出たことある? | トップページ | チケットとり、惨敗 »