« 運動会にて | トップページ | 買い物でストレス発散? »

お月様には

DVC00037  今夜はお天気に恵まれて、日本各地で満月を見ることができるとか。

 地元のお店で買い求めたおまんじゅうです。中にこしあんが入っていて、うさぎさんの耳とおめめがあります。

 夕食のメニューはお月見とはかけ離れていたので公表しませんが(笑)、ベランダから煌々と輝くお月さまを眺めた後、みんなでいただきました。さすが名店のおまんじゅうは違います。あ~おいしかった。

|

« 運動会にて | トップページ | 買い物でストレス発散? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜の月は綺麗でしたよね。我が家もうさぎまんじゅう買って来ました、近所のスーパーで。銘菓ひよこのウサギ版て感じでした。可愛くて、どこから食べるか悩みません?
子どもの学校給食でも、今年はうさぎまんじゅうが出たんですよ。こちらは中華まんの皮?にカスタードクリーム(娘が持って帰ってきてくれました)。時代は変わったもんです。

投稿: ゆき | 2005年9月19日 (月) 08時19分

ゆきちゃん
 たしかに、どこから食べるか迷いますねぇ。私は頭からでした(^^;) ゆきちゃんは?
 高くのぼった月はいいんですが、低いところにあるお月さまってなんでオレンジ色に近いのでしょう(無知なので)。満月で赤っぽいと、ちょっとコワイです。大平原みたいなところでは絶対会いたくないわ~と、いつも思います。

投稿: 藤娘 | 2005年9月19日 (月) 11時39分

実は私、皮と中身があるお菓子は、必ず皮をむいて別に食べる習性があるんです。だから、先に食べるのは中身でーす。人前ではできないのがもどかしいです(^^;)
お月様がオレンジ色なのは、朝日と夕日が赤いのとおんなじ理由ですよ、と私は勝手に思い込んでますがどうでしょう?

投稿: ゆき | 2005年9月20日 (火) 07時28分

ゆきちゃん
 初めて聞いたわ~(^^)、その食べ方。あんこだけ…って、なんだかすごく甘そう。私は真似できないなぁ。
 お月さまの色についての回答、ありがと(^-^)
 そうかもしれないとは思ってたんだけど、全然自信がなかったの。
 

投稿: 藤娘 | 2005年9月20日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/6005730

この記事へのトラックバック一覧です: お月様には:

« 運動会にて | トップページ | 買い物でストレス発散? »