« とうとうその日が | トップページ | 役員放浪記【中学校篇・8】 »

鋭意制作中?

DVC00030  昨日から、本来食事をとるべきテーブルの一画にでんと居座ったままのもの……。なんだか分かりますかしら(^_^;)

  明日は中学校の合唱祭で、私は関係する役員をやっていることからPTAコーラスに出ます。このコーラスは恒例でして、服装も恒例で決まっています。白ブラウス(セーターでも可)に黒のスカートorパンツ。
 体型の違う母(笑)に連絡をとり、白ブラウスも黒いロングスカートも調達してきました。
 ブラウスはウエストあたりをダーツ代わりに縫うかつまむかしないと変です。
 スカートは裾がほつれています。縫わなくちゃ。しかも試着したら小鉄がスリスリしてきたので毛までついてしまいましたし。ウエストがジャストサイズだったのは、何かの間違いでしょう。
 これに真珠のネックレスでもすればよいだろうと思っていましたら、ネックレスの長さと襟ぐりのあきかたがビミョ~にマッチせず、しっくりしないのです。
 勿論、歌詞と音程を間違えず歌うのが最重要課題なのはわかっています。だ~れも私のいでたちなんか気にしませんとも。
 でもでも、思いついてしまったのです。

  ネックレスよりチョーカーがいいかも! って……(爆)

 買い置きしてあるビーズ雑誌をひもとき、会員証もっている手芸店へ走ったのがおととい。
 思ったような材料はやっぱり地元の店では調達できず、代替えにつぐ代替えで色々買い込み、昨日から制作中なのですが。元々がぼんやり浮かんだイメージを実体にしようというのですから、ブキッチョにとっては無謀もいいところです。昨夜も徹夜に近かったのに、ほどいて編み直したのは最初から数えて4回にはなったと思います。

 出来上がるかしら。
 明日はお弁当だって作らなくちゃいけないし、息子なんか6時半に家を出るというのに。
 チョーカーなくたって歌は歌えますけどね……。
 

 

|

« とうとうその日が | トップページ | 役員放浪記【中学校篇・8】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お気に召した物が無事出来上がっていますよ~に。。
コーラス、がんばってきてね~o(^^)o

投稿: さくら | 2005年10月27日 (木) 08時59分

チョーカーって自分でつくることもできるのね(手芸に疎い私)。
なんかキラキラしていてきれい……首尾はどうでしたか?
出来上がった作品をぜひぜひ見てみたいです。

投稿: ゆき | 2005年10月27日 (木) 19時54分

さくらさん
できあがりは小学生並(なんて言うと器用な小学生に怒られますが)でいびつなところもあったのですが、「舞台でつけるなら遠目にはわからない」ということにして堂々と身につけちゃいました(^^;)
コーラス……中学生は上手でした。

ゆきちゃん
アップできるほど上手に仕上がらなかったのよ~。
手芸店で売っている安いカメオ(笑)を、ビーズでフレーミング(周囲を飾るように包む?)して、ベルベットのリボンに通せるようにベルト通しみたいなものを裏側につけて(これもビーズで)、できあがり。
チョーカーと言っても、短いネックレスだもん。私が作れるならゆきちゃんも作れる!

投稿: 藤娘 | 2005年10月27日 (木) 21時32分

合唱祭はいかがでしたか~?
出来上がったチョーカーも是非アップして見せて下さいね(^^)

シシィチョコの時にも感じたのですが、今回の写真も素敵です。
さりげなくリボンやビーズが置いてあるように見えますが、
見え方をちゃんと計算されていると推察いたします!

投稿: ユウ・K | 2005年10月27日 (木) 21時33分

ユウ・Kさん
買いかぶりですよ~(^^)
チョコの時には3通りの写真をとって一応凝ったつもりですが、今回は偶然なのです。
広げてあるものを携帯電話のカメラでパチリと写して中央あたりをトリミングしただけなのです。
ビーズが転がっていかないように、白いタオルを敷いてから作業をしていたのも、近くにタオルがあったから。……写すときに、中央あたりが絵になるかもとはちらりと思いましたが。
ど素人の手探りで作ったので、ユウ・Kさんのアドバイスがほしい部分があるのですが、下手すぎて相談するのも恥ずかしいという(^^;)

投稿: 藤娘 | 2005年10月27日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/6647266

この記事へのトラックバック一覧です: 鋭意制作中?:

« とうとうその日が | トップページ | 役員放浪記【中学校篇・8】 »