« 思わず歓声 | トップページ | 誕生日の思い出 »

見てるだけ~

 明日は長女の誕生日のため、次女がプレゼントを買いたいということで地元のデパートへ午後から行ってきました。プレゼントはお姉ちゃんの希望で大学ノート(次女はノートの名前を知りませんでしたが)。貯金箱からお札を取り出して、いざ出発。

 いえ、大学ノートを買うだけならばそこら辺のお店でよかったのですが、そのデパートで今日1日限定販売のケーキがあったのです。
 そのケーキとは、静岡は沼津の「ふくや」さんの「イタリアンロールケーキ」。
 私のオットが沼津出身なのですが、数年前にパソコン通信で知り合った方と(電脳の世界で)沼津とか静岡のお話しをしていて、おいしいケーキ屋さんがあるとうかがったときから気になっていたケーキです。正確に言うと、数年前は店名を教えてもらうところまでいかず、つい先頃、偶然にも電脳の世界で再会し、教えてもらうに至りました。
 するとなんとしたことか(^^;)、ケーキ屋さんのご主人の1人(兄弟で経営されてるんですね)とオットが同級生だったというおまけつき。今夏、私は行けなかったのですが帰省したオットに早速買ってきてもらい(保存がきかないので、地方発送をしていないのです)、ありがたくいただいたのですが、チラシで地元のデパートで販売するのを知ったのが数日前。これはと狙いをつけていた親子でした(^^)

 午後3時半から150本限定のケーキ。4時半過ぎにつきましたが、ちゃんと買えました。
 ケーキを買ってから、プレゼントを買い、本屋で立ち読み、リニューアルしたインテリアなどのフロアへ行きました。

 ワチフィールドシリーズというのでしたっけ? 「ダヤン」という猫のキャラクターがかわいいグッズを扱うお店や、栗原はるみショップができていたり、次女と2人、コレ何? これかわいいよ 買わないの? なんてウィンドー・ショッピングを楽しんじゃいました。ケーキとプレゼントと夕飯の材料持ってるのに、なんともお気楽な私たち。 ん? お気楽なのは私ですね(^_^;)

 ……でも。
 頑張って買ってきたロールケーキ、誰も食べずに子供たちはみんな寝てしまいました。
 明日はバースデーケーキが来るんですけど。
 ロールケーキの賞味期限も2~3日で来ちゃうんですけど。
 なんだか昨日も今日も、スイーツをどう食べるかで悩んでいます。
 明日はリクエストでグラタンと卵の前菜を作らなくちゃいけないから、朝からホワイトソース作りで忙しくなるでしょう。早く寝なくっちゃ。

|

« 思わず歓声 | トップページ | 誕生日の思い出 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/6506465

この記事へのトラックバック一覧です: 見てるだけ~:

« 思わず歓声 | トップページ | 誕生日の思い出 »