« 落ちていた猫 | トップページ | 重曹で茶渋おとし »

午後4時5分ごろに地震

 午後4時5分頃に地震がありました。
 私の住む地域は報道によると、震度4。
 震源地が、隣町とはいいませんが、かなり近いです。

 そのためでしょうか。
 たいがいの地震の時、地鳴りというのでしょうか音がするような感じがして(ホントにしているのか不明^^;)、それからぐらぐらっとくるのですが。
 今日の地震が起きたとき、私は椅子に座っていました。揺れとは違うし、いつもの地鳴りみたいな音とも違う、何かを感じたのです。太鼓とかの大きな音を聞くとお腹にひびく、と感じますが、そんな感じでしょうか。
 錯覚? 揺れてる? 揺れてない? 地震前の地鳴り? だったらいつもと違う! すごく大きい地震の前触れ?? 
 と、考えている間に。
グラグラっときましたね~。
 いつものごとく、子供部屋の方へ走って(走るほど広くない我が家ですが)「地震!!」と叫ぶ私(^_^;) 子供部屋のドアをあけておさえて、倒れてくるモノのない廊下でしばし立ちつくしました。
 揺れていた時間は比較的短かったですね。テレビでは10秒ほどと言っています。
 都内の地下鉄は徐行はしても動いているようです。
 都内を出た先の路線がモンダイなんですけれど。
 オットったら、またどこかで時間つぶしして帰宅するのかしら?

|

« 落ちていた猫 | トップページ | 重曹で茶渋おとし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揺れましたね~
コンビニでコピー取ってた最中でしたので
怖さは感じませんでしたが
家に帰るなり、地震嫌いの娘が
玄関にすっ飛んで来ました。
互いに被害が無くて良かったですね

ここしばらく大きな地震が多いですね
私も、今夏の地震では都内にいて帰宅難民化
しておりましたし…
地下鉄などに閉じ込められたら
自分でもパニックにならないと言い切れる
自信は無いです。

投稿: | 2005年10月16日 (日) 17時42分

お腹にひびく、て感じではなかったけど、私はどん!という音を聞きました。大きかったけど短い地震でしたよね。子供たちが首尾良くテーブルの下に潜るのを見ながら、私と旦那が3かな?4かな?と値踏みしてる間に終わってしまいました。
我が家で生き残るのは、間違いなく子供たちです(苦笑)

投稿: ゆき | 2005年10月16日 (日) 20時44分

恵さん
私もこのところの地震は家かせいぜい居住している市内で体験しているので、自宅から遠く離れた、しかも1人の時だったらどうしようと考えてしまいます。

ゆきちゃん
訂正。お腹にひびくというよりも、打ち上げ花火の音を打ち上げ会場で“感じた”ようだったかも(^^;)
家族がそれぞれ違う部屋にいたので、万一にもドアがゆがんで開かなくなったら(それこそ大地震の時だと思うけど) と考えてしまうのよね~。心配性なのです、最近。
ゆきちゃんは昨日だか今日、防災訓練ではなかった?なかなかタイムリーでしたね。

投稿: 藤娘 | 2005年10月16日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/6425186

この記事へのトラックバック一覧です: 午後4時5分ごろに地震:

« 落ちていた猫 | トップページ | 重曹で茶渋おとし »