« 見てるだけ~ | トップページ | 久しぶりに実家へ »

誕生日の思い出

 長女の誕生日でした。
 家族の誕生日には、近所の家族全員がお気に入りのケーキ屋さんにバースデーケーキを注文し、料理は主役のリクエストになるべく応えるのが最近の我が家です(ただし、オットと次女の誕生日が1日違いなので、オットの誕生日はあってなきがごとしです)。
 誕生日のお祝いは、誕生日に近い土日にやることが多いのですが、ここ何年かは土日といえど子供たちの習い事が入ることが多く、私は1日ばたばたと動き回ります。

 でも。息を切らしながらあっちこっちへ動き回り(買い物とか、子供の送迎とか、ケーキの受け取りとか)、料理にかかる時間を計算しながら動いているのに、いざ食べようとなると大したものが食卓には並んでいない……というのが実情なんです。
 段取りが悪いんでしょうね(^^;)。計画が甘いというか。でも料理の品数増やせと言われても、無理(笑)。
 

 私の実家では。というか、結婚するまでは。
 やはりケーキ買ってきて、ごちそう作って、お互いにプレゼントを用意してました。
 私が二十歳すぎても同じく(^^;)。
 バイトだとか、仕事するようになってくると少々困りものでしたね。自分の誕生日を当日になるまで忘れていて、丁度友人と会っていたので「誕生日なんだ~」と夕飯食べて帰ったら、家の中の空気がなんだか変。 ?と思っていたら、妹が「お姉ちゃんのこと、みんなで待ってたんだよ」なんて耳打ちされちゃったことも。

 結婚して、初めての子が生まれて、その子の誕生日に私の両親とおばが来てくれたことがありました。私が実家でしてきてもらったように、ケーキとごちそうの数々。そしてプレゼントの山(初めての子供だったので、私たち夫婦も両親もそれは甘かったのです)。
 おばが「こんなにプレゼントが飛び交うお祝いの席だって知っていたら、来なかった。」と驚いていましたっけ。連れ合いを亡くしていたおばには、ただただ来てもらいたかっただけなので、手ぶらで来てもらっていたのです。

 私の子供たちは、誕生日というと何を思い出すようになるのでしょう。「お母さんが忙しそうにしてた」みたいな、ろくでもないものになりそうで、少々不憫です。

|

« 見てるだけ~ | トップページ | 久しぶりに実家へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/6522197

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の思い出:

« 見てるだけ~ | トップページ | 久しぶりに実家へ »