« 役員放浪記【小学校篇・2】 | トップページ | ポットがない »

ママ友達

週に1回、近所の公民館でスポーツにいそしんでいます。
メンバーは主婦仲間。ママ友達といったほうが分かりやすいでしょうか。仲間入りの時期に多少のずれはありますが、お互い、子供が幼稚園から(当然小学校も)一緒で長いつきあいです。

その仲間たちと、久々にランチに行ってきました。
1000円前後でランチできるお店を見つけては時々みんなで出かけていくのですが、今日はバイキングのお店でした。

アジアンバイキングと銘打っているレストランで、韓国、ベトナム、インドなどの料理を食べてきました。
フォーあり、ちぢみあり、カレーあり。深めの大皿に縦にぎっしり詰められてでてきた生春巻きは、くっつきあっていて取りにくかったです。フォーは、お湯につかっている、麺をゆでる用のざる?にいれて10秒ほどゆでてからいただきます。めんどくさいかも?と思いましたが案外いいかも。
カレーが数種類、ナムルもいくつか、パスタやサラダ、飲み物はザクロジュースやハス茶。デザートは生クリームをかけて食べるパウンドケーキみたいなもの? さつまいものチェーなどもありました。
でも6人のおばちゃんがキョロキョロしたのに、フォークがありませんでした。なのでケーキをお箸で食べる私たち……。
ほかにもいくつかお料理はあったと思うのですが、メンバーの感想は「まずいものはない」。……なんだかびみょ~な言い回しです。とってもおいしい!! ということはないけれど、まぁまぁといったところ? 新規に開店したところですしね、物珍しさもあったかも。
私の感想は、まぁ1回行ったからいいかな。
生春巻きには異議あり。中身がすかすかで、香草もあまりきいてませんね(きいてなくていいのかな?)。
ああ、クレセント・シュマリさんに行ってお食事したいです。
誘う友達がいないので、シュマリさんのホームページを眺めるだけの日々。さみしいです。

主婦が6人も集まってランチなんて、専業主婦って暇なのね~と思われると心外なのですが(私は暇ですけどね)。
私はお気楽専業主婦ですが、全員がそうではなく、都合をつけあってスポーツをしたり、時にはランチに出かけます。
全員が6年以上、中には10年以上のつきあいの人たちもいます。近所に住んでいるので自然とそうなります。
気安さと、お互いへの思いやりとがありますが堅苦しくなく、とっても居心地のいいグループです。グループといっても四六時中一緒に行動しているわけではないのですが。
スポーツよりもお喋りに夢中になってしまうことも多々あります。話しは多岐にわたり、ご近所の誰それが引っ越したという話しから、小学校や中学校でのこと(これがなかなか有用な情報が多かったりします)、安売りのスーパー、おいしくて安い店、高い店(^^;)、新規開店のお店情報、お料理のレシピ、病院の口コミ情報、などなど……。
このお喋りが楽しくて、サークルに参加しているようなものかもしれません。
育児のヒントになったり、心の持ち方で参考になったり。
いい人たちに巡り会えたのだなぁ、勇気を出して仲間に入ってよかったとつくづく思います。

基本的にはスポーツサークルなので、運動音痴の私がとびこむには勇気が要ったのです。次女を妊娠するまえのことでしたが(昔ですねぇ~)。

ママ友達というと陰湿な連想をする人もいるかもしれませんが、女性誌などの投稿にあるようなごたごたはなく、明るく楽しい仲間達。…いえ、ほんのちょっぴり時々は何かあるかもしれませんが、修復可能範囲の事柄しか起こりません。
私が1番の若年で世間を知らないし主婦としても失格気味なので、ほかのみんなの話が参考になることばかりだからかもしれませんね。

友達自慢みたいになってしまいましたが、今日のお喋りがとっても有意義で幸せな気分になれたので、とりとめもない話しでした。

|

« 役員放浪記【小学校篇・2】 | トップページ | ポットがない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですね~。
そういうグループがあったら、いろいろなことがあっても大丈夫、と思えますね。その、行きたいお店って遠いの?高いの?思い切ってお誘いしてみたらいかがでしょうか。

昨日小鉄ちゃんが登場しているのを見つけて、とっても嬉しかったです。可愛くて透き通ったイメージのきれいな猫ちゃんですね。いつかお会いしてみたいです。

役員放浪記の続編をドキドキしながら待っている、明日香でした(^^)/。

投稿: 明日香 | 2005年11月11日 (金) 11時16分

明日香さん

まれに見るまとまらない話しというか文章だったと、家事をしていても推敲していたくらいの記事にコメントありがとうございます(^_^;)
大劇場への旅も役員話も途中で凍結している私で(笑)すみません。

小鉄というとmixiのプロフィール写真ですね。
可愛いだなんて、お世辞はいいんですよ~。ふてぶてしさがにじみ出てますでしょ?最近はプリンタの上に居座るという嫌がらせが上手になってきた困ったヤツです。
今朝は登校する子供たちに乗じて外へ脱走しようとするし(-_-;) 外には羽毛布団はないことを知らないらしいです。

投稿: 藤娘 | 2005年11月11日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7016191

この記事へのトラックバック一覧です: ママ友達:

« 役員放浪記【小学校篇・2】 | トップページ | ポットがない »