« 冬ですねぇ | トップページ | おねだり »

働く?働かない?

両親は共働きで、私が子供の頃は今のような「学童保育」というものがなく、私は家の鍵を持ち歩いて1人でお留守番しているいわゆる「鍵っ子」でした。
1人での留守番は心寂しいものがあり、わんわん泣いていた記憶があります。
母が看護婦(当時は看護士ではなくて看護婦だったのでそう表記します)として働いていることは誇らしいことではありましたが、私は「自分がお母さんになったら家にいて子供を出迎えてあげたい」といつしか思うようになり……大人になって、仕事の大変さを味わうと単に早く辞めたくて、ほいほいと結婚退職してしまい今に至ります。

専業主婦だからこそ年子だったり3人もの子供を産んだり(私の性格では、働きながらではとても大変なものがあったと思うので)、役員をやったりして今まできたのだと思っています。突然宝塚大劇場へ行っちゃうという快挙も、専業主婦なればこそ。

が、専業主婦仲間の「就職しました情報」を耳にして揺れたり、焦ったりすることがあります。
時間を持てあましちゃうでしょ? なんて、つい先日まで専業主婦だった人から言われると、お昼寝好きだし困ってないから、なんて答えちゃったりして。
なんで焦るのか。なぜ置いてきぼり感を味わうのか考えてみるのですが、理論的に考える性格ではないのでうまく説明できません。
10数年の専業主婦生活で、やわな性格はますます磨きがかかりプレッシャーにも弱くなっていますから、今更世間の荒波にはもまれたくないわ~ などとも思うのですが(専業主婦の立場で受ける荒波だけで十分^^;)。

共働きだった両親は還暦を迎えて、今は父が家事一切を。母が請われて働いています。
偶然にも私が住んでいる市内に職場があり、用事を頼まれることが時々でてきます。
いわく、「忙しくて買いに行けないから○○を買っておいて」「職場に届けて」……
暇だから何を頼んでもいうことをきいてくれるとばかりに頼られ?て。
忙しいというと怪訝そうな返事をされている内に、だんだん腹がたってきました(^^;)。

こんな便利扱いされるならいっそ働いてしまおうか。

そんな動機で働きだしても自分がつらいかもとか思いつつ……。
何もキャリアがないおばちゃんで、時間に制約つけると雇ってくれるところがあるかしらと思いつつ……。
条件出して、なおかつ雇ってくれるところがあれば働こう、と思ったらなんだか気が楽になってきました。
明日には方針変更しているのかもしれませんが。
何事も無理のない範囲でするのがいいのかもしれませんね。

|

« 冬ですねぇ | トップページ | おねだり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、この間まで専業主婦仲間だった人が働き出すと焦りますよねー。今の安穏とした暮らしが後ろめたいせいかな、旦那にばかり働かせてるしな、なんて私は思うわけですが(何しろ失格主婦なので)。
でもそのたびに、「子供のために家にいて」と旦那に言われて渋々退職した経緯を思い出して、我に返ってます。いや、「そうよね子供と夫のために」なんて清らかな気持ちではなく、「ええいそれじゃあもう二度と働いてなんかやらん!」てな感じなんですが(未熟者…)
今では開き直って、存分に余生を楽しんでおります。よほどお金に困ったらやむを得ずパートに出るかも知れませんが、おうちで好きなことしてられればそれが一番だよなあ、と。やりたいことがいっぱいあって、持て余す暇なんて一秒もありませーん(でも全部遊ぶこと…)

投稿: ゆき | 2005年11月19日 (土) 10時37分

ゆきちゃん

ゆきちゃんでも焦るの? 
私を逃したら一生結婚できなかった(絶対!)オットは、働きたくないと言った私に二つ返事だったし、それ以降も扶養控除がどうとかいって私が働くことにいい顔しないし、両家の両親も(笑)私が専業主婦でいたほうがいいって態度なもので、正に魚心あれば水心だったのよ(違う?)
働きだした人の話きいて焦り、専業主婦でいたい人と話をして安心(^^;)する、の繰り返しの私……。
確かに、1日家にいたって時間を持てあましたりしてないのよ。テレビ視聴とパソコンの合間に買い物して家事をするのが精一杯(殴られるな~、オットに^^;)。開き直りたい、私も……。
でも共感?してもらえて心が軽くなったわ(^-^) ありがとう、ゆきちゃん。
とか言いながら、明日、1つだけ面接に行ってきます。条件だらけでも雇ってもらえたら……太っ腹な会社だわ(^_^;)

投稿: 藤娘 | 2005年11月19日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7188395

この記事へのトラックバック一覧です: 働く?働かない?:

« 冬ですねぇ | トップページ | おねだり »