« ママ友達 | トップページ | 七五三 »

ポットがない

近々、我が子が通う中学校で研究授業があります。
文部科学省がらみの大がかりなものらしく。
役員をやっているので、お手伝いをとの依頼がきたので委員長さんを助けるべくイエスのお返事をして。
昨日になって、当日についての連絡がきました。

受付やお茶の接待などの仕事が割り当てられるので、スーツとは言わないけれどカジュアルな服装は避けること。
防寒対策をしっかりしてくること。ただしコートを着ることは出来ないので、内側に着込んできてください(^^;)。
ポットが20本必要なんですが……

となったところで、失礼ながら委員長さんの言葉をさえぎりました。
 うち、ポットないんです、ごめんなさい。
人物の委員長さんは口調を変えず、いいんですよ、大丈夫です。台ふきんを1枚お願いしますね、と電話を終えてくれました。

そう。
我が家にはポットがないんです。
結婚した時には揃えました。
が、いつしか捨てちゃったんです。
いつ捨てたのかしら……。
今8才の次女が赤ちゃんの時にはミルク用にあったのだと思いますが……。

掃除が面倒だったのと(レモン汁いれて沸かし、1回捨てるという方法をとっていたと思いますが、重いし熱いしでイヤだったんです)、邪魔に思ったのが捨てた原因のはずです。
邪魔といっても、部屋のまんなかにあったわけでもないんですけれどね。
でもポットなしなんて、あまりに常識破りかしらと実行に移せずにいた時に。
あるお宅にお邪魔したら、そのお宅にはポットがありませんでした。
温かい飲み物をおかわりする客に、その都度やかんでお湯をわかしているのを見て。
 そうよね、必要な時に沸かせばいいのよね
と、背中を押されたように嬉しくなり、自分の家のポットを捨てた……と記憶しています。

お湯が欲しいと思ってから時間が必要なことは、最初の内は不便だったのですが、いつしか慣れてしまいました。
ポットの湯の残量を気にせずにすむのも快適です(ずぼらなのでこまめに注ぎ足す主婦ではなく、かといって足りなかった時はひじょ~に悔やむタイプ)。
親が来たときに不平を言われたことがありますが、今はなんにも言われません(というか、昔ほどしょっちゅう行き来していないかも?)。

現在は。
お湯は、小鍋で沸かしたり、マグカップや耐熱性の計量カップに水を入れてレンジでチンしています。
やかんもあるのですが、1年中麦茶作りにフル回転なのでお湯のために使用することはまれ。収納スペースがないので出しっぱなしになるやかんをもう1台購入するのは抵抗あり。
ということで、まだまだポットなし・やかんは1台生活は続きます。
やかんはもしかしたら、増えるかもしれません。
たか~いけど、素敵なやかんを御殿場のアウトレットで見かけて憧れているんです。
オットにはとんでもない(高すぎるやかんだから)って言われるんですけれどね。

|

« ママ友達 | トップページ | 七五三 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもそうです。お湯はその都度わかします。

といっても、ふる~いポットはひとつあって、野球のお手伝いの時などはよいしょと出してきます。ふたがとれかかってセロテープで留めてある、というすごいものですが、一応お湯を入れれば保温はしてくれます(^^;;。

お湯はすぐわくから、ほんとにポットはいらないなあ、と思います。同じ、同じ。

投稿: 明日香 | 2005年11月12日 (土) 05時54分

我が家も、明日香さまと似たような感じです
1つだけ小さいのがありますが
ポットとして普段使ったことはありません
お客様次第でコーヒーはメーカーで
紅茶はその都度熱いお湯が必要ですし
緑茶も湯冷ましを使うので、やはりその都度…
どうしても必要な時は大小5個位ある
子供たちの部活用の水筒を使います
とはいえ、フルタイムで勤務している今
滅多にそんな必要はありませんが…(笑)

投稿: | 2005年11月12日 (土) 06時27分

明日香さん、恵さん

一緒に呼びかけちゃいましたが、お二人とも土曜日なのに朝が早いですね(@_@) 
私は今日は珍しく室内工事の予定があったのできちんと起きましたが、それでも7時は過ぎてました…イエ嘘です、8時近くでした(^_^;)

ポットなしの方がこんなに(ってお二人ですけど)いらして嬉しいです。
そういえば、ご近所さんとも仲良しさんともポットの話をしたことがなかったと今頃気付きました。
スポーツ少年団に関係していると必要な時もありますが、普段はなくてもなんとかなっちゃうものなんですよね。
…とかいいながら、実家に行くと便利にポットのお湯を使ってお茶やら紅茶やら飲み放題?なんですけれどもね^^;

投稿: 藤娘 | 2005年11月12日 (土) 14時12分

実は平日はもっと早いです
出勤がAM6:50なので、朝は4:50頃には
パソコンを立ち上げております。
その代わり?ライブなどの夜遊びの無い夜は
遅くて23時が限度です。(笑)
土日も子供たちは大抵部活がありますので
起きる時間に大差は無いのです

ところで、実家では私も同じ状況ですね(^^;
ポットでお茶を淹れてます(笑)

投稿: | 2005年11月12日 (土) 20時44分

うちも、うちも~σ(^^)
ポットはないです。というか、実家もないので、かなり大きくなってから「ポットのお湯がいつでも…」というおうちが多いのにびっくりというかんじでした。
ただ、祖父がお湯を沸かして忘れてしまい、やかんが真っ黒になった時、下宿先のおばの家にはポットが登場しましたね(^^;

投稿: 雪穂 | 2005年11月12日 (土) 21時11分

恵さん
出勤する日の朝が早い話はちらりと某所で見かけていましたが、朝の4時50分にはパソコン立ち上げているだなんて……(@_@) 私は夢の中です(^^;)お見それ致しました。
ポットが目の前にあると、ついつい使ってしまいますね(^^)

雪穂さん
意外にもポットなし派は「極めて少数」ではなさそうな気がしてきました(^^)
やかんが黒くなっただけでよかったですね~。
実は私も経験者です。こぼれそうなくらい入っていた水が、ごくわずかになるまで忘れていました(>_<)

投稿: 藤娘 | 2005年11月12日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7045901

この記事へのトラックバック一覧です: ポットがない:

« ママ友達 | トップページ | 七五三 »