« 祖母 | トップページ | 歯医者さん体験記・6 »

風邪への対処

オットが、体調が思わしくないようで先ほど葛根湯を服用しました。本物ではなくて成分に入っているという置き薬なのですが、以前に同僚さんからわけてもらった葛根湯(が入った)の薬が効いたそうで、それ以来、風邪のひきはじめというか、なんとなく体調が悪いという時には服用しています。
もう1年近く、家族の誰1人として内科にかかっていないので、記録を更新したいものです。
でも幼稚園児を抱えている頃は、私はよく風邪をひいてお医者さんのお世話になっていました。

私の母が昔から「点滴信奉者」で、点滴を受ければ治る!(何が^^;) と豪語する人でした。
そのわりには一旦寝込むとうんうん唸る人で、口の悪いおば(母の姉)からは「昔から大げさだ」とバッサリ言われていました。
その母に言われて独身の頃、具合が悪くなったときに母の懇意にしている病院で点滴をしてもらったのですが(確か高熱を出したときだったかしら?)、痛くて痛くて、具合は全然よくなりませんでした。針でもずれていたのかもしれませんが、そんなこと私には分かりませんしね。

そして。
結婚して、子供を持って。
私が熱を出して近所のかかりつけ医に行ったところ、先生が「時間あれば点滴していくといいけど…」と仰いました。
点滴?いい思い出がないけれど、少しでも早く治るなら……と、私は生まれてから2度目だとたぶん思う点滴を受けました。

これが、絶大な効果があったのです!
熱も下がり、だるさも消えてます。
処方された薬を飲みたくなくなるぐらい。

それから、私は点滴信奉者となりました。
ある時は。
午後から幼稚園のクリスマス会だというのに発熱したため、朝1番で点滴を受けて…
元気ハツラツ☆でクリスマス会を見学していたことも。
点滴様サマ。点滴すれば大概の体調不良は治ってしまいます。頼る友達もいない、老いた両親も働いている、オットも多忙なのに子供たちはちっちゃい、なんていう主婦に点滴は特効薬でした。なんど助けてもらったことでしょう。

考えてみると、子供が園児だったころは私もよく体調を崩していました。
発熱か、喉の炎症でしたね。喉にくると点滴で治すわけにはいかないので痛み止めと抗生剤を一生懸命服用しました。子供が入院したときに私も喉をやられていて、つばを飲むのも痛い喉をかかえながら、薬を飲んで痛みがひいた隙に食事したりもしました。
子供が小さいと、母親もそれにつきあって色々動くから体力を消耗していたということなのでしょうか。子供が大きくなるにつれて、医者通いは減りました。今では先生に忘れられてしまうのじゃないかと思うくらいです。

この冬は、結局インフルエンザの予防接種もパスして、幸運を祈るのみです。
来年、息子が受験なのに…。ま、来年悩むとしましょう。

|

« 祖母 | トップページ | 歯医者さん体験記・6 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

点滴ってそんなに効果があるんですね。
入院した時は日に何本も点滴打っていましたが、
そのときにはよくなった実感が無くて。
それ以外は自分が具合悪い時は病院に行くのもしんどくて、結局お医者様に見てもらってないから点滴も受けたことが無かったんです。
そんなに効くなら頑張って通院しとけばよかった(笑)

子供が小学校に入る頃には、確かに病気もしなくなりますね。
うちもすっかり小児科と疎遠になってしまいました。
元気な証拠ですね。

投稿: 初雪 | 2005年11月28日 (月) 00時51分

点滴は効くみたいですよね。私も「打っとけば取りあえず大丈夫」という言葉を、何人もの知り合いから聞きました。私は未経験ですが、藤娘さんも信奉者だったのね〜。
我が家も内科とはとんとご無沙汰です(丈夫だけが取り柄)。そういえば子供って、何歳まで小児科で何歳から内科なんでしょう…?

投稿: ゆき | 2005年11月28日 (月) 08時17分

初雪さん
症状が重いと、点滴で楽になるという感じは分からないと思います。私も「点滴してもだめだった時」ってありますから。入院したときもそうでしたし。
とっても具合が悪いと、医者にまでたどり着けないんですよね。私も経験ありです。ツライですよね~(T_T)

ゆきちゃん
そうなの、点滴信奉者なんですよ(^-^)
っても、かれこれ最後の点滴から2年以上たっていると思うのだけれども。
いつから内科かというの、友人に聞いたのだけれど忘れてしまったわ。小中学校の違いとかじゃなくて、年齢だった気がするけれど……。
でもうちのかかりつけは小児科も内科も一緒に見てくれるからノープロブレム(^_^)v

投稿: 藤娘 | 2005年11月28日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7352110

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪への対処:

« 祖母 | トップページ | 歯医者さん体験記・6 »