« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

大晦日

今日で今年も終わりですね。
ブログを始めて、交流が広がって色々なご意見を伺えた日々でした。

元旦を迎える時と並んで、学校の新年度にも気持ちが新たになる気がします。
でも当然ながら時間は途切れることなく続いていき、行動に移さなければ何も切り替わることなく続いていくのですが。

私は今実家にきています。
自動車で1時間前後の距離ですが、随分久しぶりです。
私のお給料から父への誕生日プレゼントを購入しました。
自分の労働で稼いだお金で夫に気兼ねなくプレゼントしてみたいと思っていたのですが、実際にしてみるとなんら変わるところがないと感じました。やってみないとわからないものですね。
母からは、仕事について頑張りなさいみたいなことを言われました。子供じみた皮肉?を言ってみたのですが、嘲笑ったなどとんでもないと……。なんだか拍子抜けです。マジ泣きしたのが馬鹿らしいです。ブログでも励ましていただいたなのに。

深く追求することなく、鷹揚にいこうと思います。
来年がよい年になりますように。
皆様、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリちゃんに何が??

一昨日、昨日と続いていたのは知っていたのですがまさか今日まで続いているとは。
なんのことかと申しますと、アクセス解析の検索ワードで
  トリ・スペリング
の文字が。
かなりのヒット数です。
一体、トリさん、何でご活躍なのでせう?

続きを読む "トリちゃんに何が??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

班行動?する家族

今日の午後、オットが2人の娘を連れて静岡県沼津の実家に帰省しました。大晦日の夜には帰宅予定。
塾の冬期講習がある息子と私は自宅です。
ここのところ、家族全員で帰省することが少なくなってきた我が家です。

続きを読む "班行動?する家族"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事の貴賤と母の呪縛

久しぶりに(私の)母と電話で話しました。
とりとめのない話しから始まったのですが、私の新しい仕事の話しをしたら変な感じになってしまいました。
というか、後味の悪いまま電話を切ることになりました。

仕事始めたばかりでバタバタしていて年越しをどこでするか決めていないのよ、と仕事の内容などをはさみながら話したら、母が変な笑いを返してきたのでピーン☆ときてしまいました。
一言で言えば、独身時代の私の職業にくらべてランクがさがったと感じるそうです。
……う~ん、母のいつものあの調子だ、と思ってもひっかかるものはひっかかり、とげがさかったような気持ちです。

続きを読む "仕事の貴賤と母の呪縛"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除

本日は仕事納めでした。
とはいえ、特別日課ではございませぬ。
いつもの時間にみっちり掃除。
いや~、自宅もこれくらい一生懸命やればねぇという感じです。

続きを読む "大掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トホホなこと

本日のお仕事中。
先日私がやった仕事の続きをある人がやっていて、私のちょっとした……でも気付かないままでいたら少々大変なミスが判明。あうあう。算数ができれば判明したミスだけに、がっくり。
15時あがりなのだけれど、仕事終わらず。珍しく数人で組むお仕事だったので、時間なので…と言いかけたら、その場の全員が3時上がりなのが判明。あまりにも予定の数をこなせていないので帰るのははばかられるとのこと。
ひょえ~。私、今まで帰ってましたよ。部長に「すいません、終わりませんでした」って言って。先日は古株のおばさまに残りをおしつけてしまいましたし(だってやってくれるっていったんだもーん)。

続きを読む "トホホなこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日間の休日

働き始めてから、初めての3日間の休日でした。
これから年越しもあるし、もっと長い休みも目前なのですが……。

このところ忙しくて土日もなかったオットも久々に休みで、今日になって「3日も休むとなんだかな~。明日も代休とりたいくらいだな」と呟いていました。
うん、私も同感。働くの辞めちゃおうかしらなどと口走って、子供に はやっ と言われてしまいました。勿論言ってみただけ。冗談です。

続きを読む "3日間の休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。

イヴイヴ(^^;)のきのう、オットのちょっとした一言にひどくひっかかり、ろくすっぽ口をきかぬまま迎えた今日。
買い物に出かけても向こうは私を恐れて口をきかないし、私は怒っているから口をきかないしでさんざんな買い物になってしまいました。道は混んでいるしオットは道や店を知らないしで、さんざんです。

で、料理する気もうせて本日は豪勢に買った物ばかり!のごちそうとなりました。

続きを読む "クリスマス・イヴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

今日は大宮へお買い物に行ってきました。
まず、目指すはビックカメラ。待望のDVDレコーダーを買ってきました。
以前から欲しいとは思っていたのですが、結局じっくり情報収集・研究、とはいかず、夫婦間での話し合いも十分しないまま大宮へ着いてしまったのでした。

続きを読む "お買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてだらけ

大好きな友人に、小さな町工場で働くんだ~と話したら、女工さんやるのぉ~?と返されて、女工ね、ぴったり! と思って作ったカテゴリーです。
仕事やそれにまつわる話しを書いていきたいと思います。

さてさて。
こんな私が働き始めたことに沢山のコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
コメントへのお返事よりもブログの更新を優先する失礼な私を許してくださいね。

続きを読む "はじめてだらけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校雑感

クラス担任との面談、保護者会。
冬休み前は小学校も中学校も色々ありますね。3人の子供のそれぞれの予定を手帳に書き込んで、あっちこっちに出かけている気がしてきます。

今日は中学校で、息子の学年の保護者会。一旦帰宅して出直しての長女の担任との3者面談でした。

続きを読む "学校雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日間働いて

何を思ったか突如面接を受けまくり、1度は今年度いっぱいは専業主婦、と言った舌の根も乾かぬうちに就職(パートだけれど)を決めてしまったわたし。

9時~15時、土日祝日休み、時給はウン百円。

まるで高校生のお小遣い稼ぎか中学生の職場体験か、という感じではあるけれど、対価としてお金をいただく労働である。
見知らぬ人ばかり、初めて足を踏み入れる職種。どっきどき。

続きを読む "6日間働いて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

息子のお小遣い稼ぎ

次女をのぞく上2人の子供たちには、毎月決まった金額のお小遣いをあげている。
いつからあげだしたのかは忘れてしまったけれど、お小遣い帳をつけること、月末には親の確認を得ること、残った金額は貯金、ただし高額の物品を購入したいためにためたい時は別途相談(^^;)、というのが大体の決まり。
中学生にもなると、友達と遊園地へとか映画にとかいう外出計画がもちあがるので、特別予算を計上してくる。食事代はともかく、遊興費として請求される時は、「その分家庭内で勤労」という条件と交換、というのがいつのまにか決まりに加わっている。
で。
今月末に友人と遊園地に行く予定の息子、1週間ほど前から働く、はたらく。

続きを読む "息子のお小遣い稼ぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・7

歯を磨きますよと予告?されていたので、お掃除して今日で終わりかと思っていた。
呼ばれて診察室に入ったら、1番奥のお部屋で~すと言われ、ついて行ったら。
本当に個室だった。
間仕切りなんかない。壁だ。タイトルと作者名が書かれた札がついている、絵が飾られていて。曲がった足のついた飾り棚というのかしら?の中には何やら飾られているし。
これって、VIP用?
な~んて観察しながら座ってましたとさ。

続きを読む "歯医者さん体験記・7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう

来週の土曜日はクリスマス・イヴということで、お子さんを持っている人と話していても折り込みチラシを見ても、おもちゃの話題が離れませんね。
今年はたまごっちが流行? 私はたまごっちの面白さが分からなかった人間なので(なかなか上手に育てられないんだもん、飽きちゃいますよ)、会話にはいまいち情熱をもって参加できませぬ。

それよりも。
それよりも、ゲームといったら おい森 こと、おいでよどうぶつの森 ですよ。
お友達のゆきちゃんのブログ(リンクがサイドバーに貼ってありますので、どうぞ)読んでいて興味をひかれまくり!!

続きを読む "とうとう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アテレコ

今週に入ってから、NHKの朝の連続テレビ小説(な、長い)が終わるか終わらないかの内に家を出て(寒い。暖機運転なんかしないからパジェロもとまりそうだ)、AXNのナッシュが終わってからしばらくしてから帰宅している。

気になるのは
片づいていない家の中ではなく。
時には干しきれなかった洗濯物でもなく。
猫の小鉄だ。

続きを読む "アテレコ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

働くということ

学生時代を終えて、就職した先は突発的に決めた所だった。
小さい頃はお花屋さん、な~んて口々に言う同級生を見ながら「ままごとじゃないんだから」とちょー生意気に思っていたけれど、自分に明確なビジョンがあるはずもなく。
習っていた英語教室が楽しかったころは通訳になりたいとか。
司書になりたいとか。
もう少し大きくなって心理学を専攻したいと呟いたら、母が心理学科卒の人をた~くさん引き連れてきて「仕事に結びつかないよ」と声高に吹き込まれた。
……就職活動を始めなくちゃと思った矢先に求人案内が目に飛び込んできて、試験を受けたらあれよあれよと1次2次と通り、そのまま就職したが、仕事のつらさに負けて結婚を機に退職してしまった。

続きを読む "働くということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語り口

ブログの記事を書くにあたって。
はてどうしようと悩んだのが、文体だった。

小学生の時に。
です・ます調と~だ・である調を混ぜてはいけないとか、習ったよなぁと思いだし。
パソコン通信であるパティオに参加していた時は、あまり悩まずに文章を打っていた(文体は、という話しで、文章自体は悩んだけれども)。

続きを読む "語り口"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女は群れる?

女の子もおばちゃんも、とかく女性は群れる、と感じる。
自分も女なのに、いやだな~と思う。
なんでいっつも……、と。

続きを読む "女は群れる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の背中……

何年か前に通信添削でペン字を習ったことがあります。
途中で挫折してしまったのですが、やっている間、まだ幼稚園児だった(と思う)子供たちが、字を書く私といっしょにダイニングテーブルにやってきて字を練習していました。

パソコンのゲームにはまっているこのごろは、去年は誰に言われなくても学校から帰るなり宿題をしていた次女までがパソコンをやりたがります。

そして……

続きを読む "親の背中……"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

歯医者にて

何本目かわからない虫歯の治療。
またもや銀色のかぶせものをしたのですが。
以前の歯科医だと、帰宅して歯磨きしてフロスを使うと……あららフロスも通らない。 ということがあり、次回の治療でそのことを伝えて調節のしなおしということがありました。

続きを読む "歯医者にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車修理

10年以上も乗っているパジェロ。
調子が悪いのは昨日ばかりではないのだけれど。
徒歩で15分?20分?くらいのところに三菱の工場(というのかしら? 修理とか販売やっているところ)があり、ここ数年の車検もお願いしているし近いから、昨日の内に電話して予約をとりつけ、午前中に持って行きました。

続きを読む "自動車修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント

今週は専業主婦でいられる最後の1週間なので、美容院いったり(ウン千円も払ったのに、家族の誰1人として気付かなかった。以前と変わらぬ髪型のせいか。本人はのびちゃってどうしようもなかったんですけどねぇ。タメイキ)、銀行で子供の定期積み立てたり、今日は久しぶりに会う友人と大好きなクレセント・シュマリに行ってちょっと豪華なランチをおいしくいただいてきたり。明日は最後のスポーツサークル練習日となるので頑張るぞ!と意気込み、明後日は図書ボランティアに学校の保護者会に……と予定が目白押しの状態。

本日の記事は、クレセント・シュマリ(このブログにリンクをはる許可をもらおうと思っていたのに言い忘れて帰宅……ザンネン)のおいし~いランチについての記事を書こうと思っていた。

思っていたのに。
夕方、アクシデントが起こり、ただいま疲労困憊&胃が痛くなるような心配の種を抱えてしまった。
ので、せっかく?だからこのことについて書き記しておきます。

続きを読む "アクシデント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員放浪記【小学校篇・5】

4を書いてみて、まだまだ冷静には思い出せないということがわかりました。
暴露や中傷になってはいけないと考えながら書いていますが、グチ以上にはならないようです。

さてさて。
なぜ、最初は文章(アンケートの設問)を訂正すればよいかのような対応を繰り返しておいて、こちらから問い合わせしてから初めて『企画自体がだめ』と言うのか。まわりくどいやり方についてなぜなのか尋ねましたが答えはありませんでした。

続きを読む "役員放浪記【小学校篇・5】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役員放浪記【小学校篇・4】

広報委員になるまでを【小学校篇・2】で(1では違う委員会について書いています)。
なってから、楽しく活動していたころを【小学校篇・3】に。
で、4です。
くどくど思い出話を書いても読んでくださる方は面白くないでしょうからさくさくいきたいと思うのですが……。でも一応、伏線?として楽しい話しもかいたつもりなのです。なんだかルポルタージュか小説の練習でもしているような気になってきました。さ、まとめられるかしら?

さて。
私たちの年度の広報委員会が出した広報紙は、夏休み前に第1回目、冬休み前に2回目、春休み前に3回目、新年度が始まった4月下旬に最後の発行をしました。

続きを読む "役員放浪記【小学校篇・4】"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏休みの宿題・後日談

時をさかのぼること数ヶ月、わが子達が通う中学の夏休みの宿題の1つに、「創意工夫作品製作」がありました。これは毎年出される由緒正しい?宿題のようです。
生活上便利なものを自分で考えて作ります。ただし、裁縫以外で。エプロンの工夫とかいうのではダメというわけですね。

息子が中1の時は。小型のカラーボックスのようなものにキャスターと延長コードを着脱できるようにマジックテープで装着しましたが、「よくある域を脱していない」みたいな評価をされたようです。
今年は長女も中学に入ったので、夏休みの声を聞くなり、「こんなものがあればいいな~っていうもの、なぁい?」という2重唱に悩まされました。自分で考えずに私が欲しいモノを聞くあたりからして間違っています。
宿題ですから、なんとかかんとか考え、作ったのですが……。

続きを読む "夏休みの宿題・後日談"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

役員放浪記【小学校篇・3】

子供会役員で体調不良に見舞われたにも関わらず、『子供1人につき1回』という暗黙のナントカを遵守すべく、また“今度は楽しく活動できるに違いない”と信じて(夢見て、ではない)小学校での役員の座を勝ち取った私
  ……という所までを前回・【小学校篇・2】にて書きました。

4年生の長女(当時)のクラスで受けた役員、広報委員。私は副委員長。
委員長は昨年度に引き続いての同じ委員会なので、勝手もわかっていたし活動はスムーズに始まりました。

続きを読む "役員放浪記【小学校篇・3】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初舞台

お友達の月青さんのブログでお喋りしていて、ほったらかしのカテゴリーを思い出しました。
 「私の舞台遍歴」
ちょっと大げさですが、舞台の思い出を書こうと思って作ったカテゴリーです。

今日は初舞台について。
宝塚とは無縁ですので、検索でひっかけてしまった方にはごめんなさいです。

続きを読む "初舞台"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

面接3回

面接三昧、と自分では感じていますが、数えてみればたったの3回をここ2週間くらいの内に受けました。学生さんの就職活動などと比べれば取るに足らない回数だとは思いますが、専業主婦を10ウン年続けてきた身にはなかなかな体験でした。

どっぷりと専業主婦生活を謳歌してきた私が、何を思って立て続けに3回も面接の予約をとりつけ出かけていったのか。
自分でも説明できないのですが、 働きたい・働いてもよいかな という気持ちと、求人広告が目に入った という要素のタイミングでしょうか。

続きを読む "面接3回"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »