« 役員放浪記【小学校篇・3】 | トップページ | 役員放浪記【小学校篇・4】 »

夏休みの宿題・後日談

時をさかのぼること数ヶ月、わが子達が通う中学の夏休みの宿題の1つに、「創意工夫作品製作」がありました。これは毎年出される由緒正しい?宿題のようです。
生活上便利なものを自分で考えて作ります。ただし、裁縫以外で。エプロンの工夫とかいうのではダメというわけですね。

息子が中1の時は。小型のカラーボックスのようなものにキャスターと延長コードを着脱できるようにマジックテープで装着しましたが、「よくある域を脱していない」みたいな評価をされたようです。
今年は長女も中学に入ったので、夏休みの声を聞くなり、「こんなものがあればいいな~っていうもの、なぁい?」という2重唱に悩まされました。自分で考えずに私が欲しいモノを聞くあたりからして間違っています。
宿題ですから、なんとかかんとか考え、作ったのですが……。

娘のは言うのも恥ずかしい。
私が「こんなのってどう?」と提案したら、自分では1つも考えずにホームセンターで材料を買っておしまい。組み立てる様子もないので私が驚いてアドバイスする始末。

息子のも。
冷やかし半分でオットが言った提案にとびつき、新学期近くに材料を買い、妹よりはああかこうかと考えながら体裁を整え、提出しました。

……が。
今日、息子がほれ、と出してきた1枚の賞状。
  校内発明創意工夫展 入賞
えええっ! これって、アレ? うそ! 入賞しちゃったの?
ひとしきり叫んで、大笑いしてしまいました。
すぐさま休日出勤のオットにメール。
返事は
 やっつけ仕事って時には意外な結果を出すんだね。一生懸命やった人たちに申し訳ない
まったくそのとおり。

何を作ったかというと。
バインダーに小さな金銭出納帳をとじ。裏表紙だか表紙の内側に薄い電卓をマジックテープでつけ。これまた小型のメモばさみがついたボード(だったかな?)をつけ(細かい部分は知りません。私は子供の宿題には基本的にノータッチ)。
題して「お手軽金銭出納帳」(いつのまにこんなネーミングをしていたんだか)。
メモばさみはレシートを挟んでおくためだそう。
新学期に提出するというそれを見たオットは、当時(笑)「お願いだからもう少しデコレーションしてみばを良くしろ」と言ったそうですが聞き入れられず(笑)。

で、入選と。
シンプルだったのがよかったのか、全体的なレベルが低かったのか。

一方、小学生の次女。
お父さんを巻き込んでペットボトルの貯金箱を製作。デコレーションとして折り紙でいっぱい花を折り貼り付けました。折り紙製作ではお母さんもおねいちゃんも指揮下に。
入賞にかなりの自信を持って提出しました。
が、規定のサイズを数センチオーバーしていたため審査対象外に。

  やっつけの宿題が入賞して、入魂の作品が規定外でNGってのは
             何か間違ってるよ。何かが……。

両者の宿題に深く関わっているオットのつぶやきに大爆笑でした。

|

« 役員放浪記【小学校篇・3】 | トップページ | 役員放浪記【小学校篇・4】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いづこも同じですね(^^;と思い
楽しく読ませていただきました。

我が家の今年の夏の自由研究は
娘が校歌のMIDIを作成してCDに焼いて提出
息子がチャーハンを作ってレポート提出
家庭科の先生に誉められたとか
とても我が家らしい結果でした(^^;

投稿: | 2005年12月 5日 (月) 20時18分

恵さん
CDとチャーハンのお話、ブログで書いていらっしゃいましたよね? 読んでいました(^^)
家事のできる息子を育成するのが私の理想なのですが、計画倒れになっています。いつか着手せねば!

うちの学校は自由研究は理科的なものに限るのだそうで……私はお手上げです。ヒントを考えてやって~、と毎年オットをつっついています。

投稿: 藤娘 | 2005年12月 6日 (火) 01時12分

話題にしたブログ覚えていて下さったのですね
ありがとうございます。
理科系と言われてみれば我が家の方は
小中学校とも何故か技術(家庭科)系が
多かった気がします。
今年は息子が家庭科系だったから
良かったのですが…
息子に技術系の宿題が来ると
親がちょっと悩みそうな我が家です。(^^;
(理科系だとおそらく家族全員が悩むでせう)

投稿: | 2005年12月 6日 (火) 05時30分

恵さん
理想だわ~と思いながら読んでいたので、覚えておりました。ともすると昨日の夕飯のメニューすら忘れる頭なのですが(^^;)
うちの学校も技術家庭科でもオッケーにしてもらいたいものです、自由研究。
でも理系だからという理由でオットに押しつけられるから、いいのかなこのままでも…(^^)

投稿: 藤娘 | 2005年12月 7日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7469182

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題・後日談:

« 役員放浪記【小学校篇・3】 | トップページ | 役員放浪記【小学校篇・4】 »