« 3日間の休日 | トップページ | 大掃除 »

トホホなこと

本日のお仕事中。
先日私がやった仕事の続きをある人がやっていて、私のちょっとした……でも気付かないままでいたら少々大変なミスが判明。あうあう。算数ができれば判明したミスだけに、がっくり。
15時あがりなのだけれど、仕事終わらず。珍しく数人で組むお仕事だったので、時間なので…と言いかけたら、その場の全員が3時上がりなのが判明。あまりにも予定の数をこなせていないので帰るのははばかられるとのこと。
ひょえ~。私、今まで帰ってましたよ。部長に「すいません、終わりませんでした」って言って。先日は古株のおばさまに残りをおしつけてしまいましたし(だってやってくれるっていったんだもーん)。

これってどーなのよ。
9時~3時という雇用契約だから、堂々と帰ってくればいいとオットは言うけれど、やはりねぇ、難しいところです。

と、悩んでいたら。
珍しく次女の仕上げ歯磨きをしてみたら、以前の心配が的中して乳歯の抜けた後の隙間に永久歯がちゃんと収まらず、歯がななめっているのを発見。
明日、歯科の予約を入れてあるのですがどーんと落ち込んできました。
前歯に近い所だし、歯並びは大事だと思っています。
でも小学校低学年の娘に、あまり痛い思いはさせたくないのです。
これは素人があれこれ悩んでもどうにもならず、とにかくお医者さんの意見を伺わなければ判断のしようがありませんが。痛さとか手間とかで負担がかからない方法があることを祈ります。

仕事のできなさで悩んでいたのが、一気に娘の歯並びで頭の中がいっぱいになってしまいました。
落ち込むだけ落ち込んだと思うので、どうにか視点を変えたいとは思っていたところですが。
こんなことで気分変えるのかと自分にツッコミをいれつつ。
後ろ向きモードよりはましでしょうということで。

|

« 3日間の休日 | トップページ | 大掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事の終了時間って難しい問題ですね。
いくらパートでも『責任』って意味ではそうそうほったらかしで帰れないし。
そんな考え持ってるからか、私はいつもお仕事押し付けられて(引き受けて?)
自分の首を絞めてました(^^;

中途半端に日によって残ったり帰ったりするのが一番後々面倒かも。
(今日は帰った~云々 言われますから。)
全く残業せずに時間が来たらすぐ帰る人か、
最後まで仕事をする人か
どちらか貫いてた方がいいと思いますよ。

どちらにしても、お正月休みまであと少し。
頑張って下さいね。

投稿: 初雪 | 2005年12月28日 (水) 15時48分

初雪さん
暮れの忙しい時期にコメントありがとうございます。
毎日お弁当を一緒に食べている新入り仲間に話してみました。そこからヒントをもらいつつ、人間関係を壊さないように働いてみたいと思います……甘いかしら(^^;)
すでに年末年始のお休みに入りましたが、気がついたらまた新しい年の仕事が始まっているんだろうな~と思いつつ、休みを満喫したいと思います。
初雪さんもよいお年を(^^)

投稿: 藤娘 | 2005年12月29日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7855775

この記事へのトラックバック一覧です: トホホなこと:

« 3日間の休日 | トップページ | 大掃除 »