« 6日間働いて | トップページ | はじめてだらけ »

学校雑感

クラス担任との面談、保護者会。
冬休み前は小学校も中学校も色々ありますね。3人の子供のそれぞれの予定を手帳に書き込んで、あっちこっちに出かけている気がしてきます。

今日は中学校で、息子の学年の保護者会。一旦帰宅して出直しての長女の担任との3者面談でした。

息子の学年の保護者会では、友人と約束して隣り合って座る、なんてことはほとんどしないのですが、今日は用事があったついでに約束し、仲良しさんと2人で楽しくお喋り半分で保護者会に参加してしまいました。
体育館で、生徒達も交えて1ヶ月後にあるスキー教室(2泊3日)の説明と、普通の保護者会。
私は保護者席のけっこう前方に座っていたのですが、先生方の声、不明瞭でよく聞こえませんでした。中には、何かの司会者よろしくマイクを手に持って元気よく話してくださる先生もいて、それは聞こえるんですけどね。語尾に声が小さくなる人、モゴモゴ言う人は聞こえません。
保護者席の後方にも先生がいたのだから気付いてくれても良さそうなのに……なんの反応もなし。
聞こえませ~んと声をあげる度胸もないし、どうしても聞きたい話しの時は耳をすませ、そうでないときは失礼ながら小声でお喋りしてしまいました。
…そうだ。私ったらこの学年での役員でもあるのだわ。
保護者会終了後、思い出しました。次の活動は年度末の飲み会しかないようですが、委員長さんにでも一言お知らせしておきましょうっと。

長女とクラス担任と私の面談では、大体はお褒めの言葉でした。
先生がお兄さんの学年のスキー教室で質問ありますかとふってくれるので、ありがたく2~3質問。我が家は全員スキー未経験者なので助かりました。
それでもウェアはその年の寒さで決まるとか。う~ん、悩みます。

息子の保護者会で一緒した友人から、小学校のインフルエンザ情報とか、中学校の先生についての情報交換を少々しまして……。
その中で、息子の担任の話が出ました。
 細かい先生なんだって? 家庭訪問の時、当然のごとく生徒の自室を見て、片づいていないのは普段のだらしなさから来ているとか、お手伝いをしていると聞いて驚いてみせ、学校内での様子を見ているとまったく違うと思っていた、と言いたい放題?だったというぼやきを聞いたわよ。
と友人は言うじゃないですか。
確かに息子の担任、「見せてもらうことにしています」と息子の部屋も見ていったし、家庭内での手伝いについても質問してきたけれど、うちは手厳しいこと言われなかったんですよね。
まぁ、息子の部屋はあらかじめ何日間かかけて掃除された状態だったけれど……。
お手伝いも、たまたま当日は示し合わせてあって、「お母さんが先生をリビングに案内している間に麦茶いれて」と、グラスもおしぼり用タオルもそれを温める手順もばっちりたたき込んであったのです。先生が感心してくださるから、いえこれはこういう計画にしてあったので、とちゃんと種明かしもしたのでしたが。
さばさばしていて細かいことにも目がいくし、ちょっと見厳しそうな先生ではあるけれど、1学期に(うちの学校は2期制だから厳密には1学期とは言わないのですが)いじめに近いことがある、と相談したら「嫌な気持ちになってしまうことはいじめです」と即座に対処してくれたのでした。
人見知りする私が、先生を盲目的に信頼するのに十分な理由です。
その人に対してどういう印象を持つか。
ほんの偶然で回ってきた言葉とか出来事なのだな~と思ってしまいました。
人間ですから相性というものもあるとは思いますけどね。

そうそう、その今日一緒した友人の。
小学生の息子さんの担任から喪中欠礼のハガキがきたそうです。
おじいさまの喪中だそうで……。
う~ん、クラスの児童全員に出してくださったのでしょうけれど、先生という職業柄、子供からの賀状は黙って受け取ってほしいねぇと意見が一致しました。教師になって1年目のお若い先生だから、「喪中だから」ということでいっぱいになって、融通をきかせる?みたいなことは思いつかないのかもしれませんね。
そういう私は、数年前に遠く離れて暮らしていた祖母が亡くなって、やはり喪中欠礼のハガキを出しました。葬儀にも出て孫代表ということで弔辞も読んだしとっても悲しかったので賀状を出す気分ではないと思ったのですが、でもやはりちょっと大げさだったかなとあとになって思いました。
故人をおもう気持ちにとやかく言うのは失礼ですけれどね。

ふと言ってしまった一言。
ちょっとした気遣い、行動。
むずかしいです。

|

« 6日間働いて | トップページ | はじめてだらけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7738875

この記事へのトラックバック一覧です: 学校雑感:

« 6日間働いて | トップページ | はじめてだらけ »