« クリスマス・イヴ | トップページ | トホホなこと »

3日間の休日

働き始めてから、初めての3日間の休日でした。
これから年越しもあるし、もっと長い休みも目前なのですが……。

このところ忙しくて土日もなかったオットも久々に休みで、今日になって「3日も休むとなんだかな~。明日も代休とりたいくらいだな」と呟いていました。
うん、私も同感。働くの辞めちゃおうかしらなどと口走って、子供に はやっ と言われてしまいました。勿論言ってみただけ。冗談です。

23日に買ってきたDVDレコーダーをオットがひいこら言いながらセットしました。
ビデオデッキ、WOWOWチューナー、CSチューナー、アナログレコードプレーヤー、古くからのアンプ、スピーカー、レーザーディスクプレーヤー
……すごい配線の束です。
とにかく今日はつないで、宝塚のファントムをDVDレコーダーに録画するのが先決だったので見た目の美しさは置いてきぼりとなりました。
舞台で役者さんが流している涙もきれいに録画できるのかしら……と、初心者ならではのわくわく感があります。
でもこれ、私が使いこなさないとだめなんですよ。
いつ取説読めばいいのかしら。

サンタさんが今年も無事にお出ましになり(我が子は3人とも正体を知っていますが)、なんと5人家族中4人までがDS持ちとなりました。
次女だけが1年前から所持していたのですが、私がクリスマス前倒しで買ってしまい、残る2人の子供にサンタさんが、となりました。
我が家のサンタさん、大盤振る舞いもいいところで。
前倒しで私と買ってしまったDSソフト「おいでよどうぶつの森」、「野ブタ。をプロデュース」最終回放送日にオットが買ってきた主題歌CDでクリスマスプレゼントは十分、と納得していた次女にも「ナルニア国物語」全巻セットが届きました。
いいのかしら、こんな親で。

買った物ばかりとはいえごちそうだった昨日につづき。
今夜はすき焼きでした。
献立を決めかねている時に連呼されるとついつい、流れてしまうのですよねぇ。
牛肉、久しぶりに買いました。アメリカの牛さんはお店にないし買う気もないですが。
息子に「いいことあったの?」と言われてしまいました。そうよね、私がすきやきなんて。すき焼きはながらく、実家で食べるものでしたから……。

その息子。
以前からの計画通り、数人の友人と動物公園へ。
この日のためによく働いてくれていたので、5000円を特別お小遣いとして支給しました。
(昨日はお手伝いの奪い合いを妹とするという珍事まで発生)
でも。
以前の話しでは男の子2人と女の子3人というふれこみだったのですが。
冗談のつもりで、(他の子がこなくて)まさかデートになっちゃった? とふったら、否定しないじゃないですか。肯定もしませんが。
デートならデートって言いなさいよ~。母は応援しているじゃないの!(そういう態度がだめなんだとオットには言われます)
長くもった試しがないので、一喜一憂するのは疲れるだけですが、それでもねぇ。

不純異性交遊はだめ。手を出しちゃいけません。完璧な避妊はないから愛があってもだめ。大学生になっての学生結婚もだめ。自分のお給料で生活できるようになってから結婚したり子供作ってね、と以前に言い渡してあるのですが……ことあるごとに繰り返すのですが……
長女には、ママはあけすけに言い過ぎ! と顔を真っ赤にして言い返されてしまいました。
でもね、ほんとにせっぱ詰まった時に言うのは大変ですから子供の内から刷り込みしておきたいのです。
私の母が、年頃の女の子の下着選びとか異性についてとか体の仕組みについての話しをしてくれなかったので、その反動かもしれません……。

さて、明日からまた気を引き締めて頑張らなくっちゃです。 

|

« クリスマス・イヴ | トップページ | トホホなこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7826851

この記事へのトラックバック一覧です: 3日間の休日:

« クリスマス・イヴ | トップページ | トホホなこと »