« 息子のお小遣い稼ぎ | トップページ | 学校雑感 »

6日間働いて

何を思ったか突如面接を受けまくり、1度は今年度いっぱいは専業主婦、と言った舌の根も乾かぬうちに就職(パートだけれど)を決めてしまったわたし。

9時~15時、土日祝日休み、時給はウン百円。

まるで高校生のお小遣い稼ぎか中学生の職場体験か、という感じではあるけれど、対価としてお金をいただく労働である。
見知らぬ人ばかり、初めて足を踏み入れる職種。どっきどき。

初日。
社是を読む朝礼もどきから始まる。社是をみんなで、なんてドラマでしか見たことのない世界。今日の一言当番、なんてものもある。
部長が勤務表の見方から仕事のやりかた、各種機械の使い方などなどを説明してくださる。
説明してもらいながら、仕事を進めていく。
ものづくりの世界ではあるけれど、ベルトコンベヤーで流れ作業とかではない。
忙しい部長、「今日はわけわからなくていいわよ」みたいな言葉を折々にはさみながら仕事を教えてくださるが、これをまんまと信じてはいけない。信じるつもりはないけれど、少々早めの語り口ですごく手際よく喋って教えてくださるので、こちとらメモを取る暇もなければ頭に入っていくハズもない。右も左も分からない中、なんとか動く。

お昼休み。
お弁当持ってウロウロしていたら、呼び止められる。
聞けば新入りのテーブルだという。私を含めて4人。でも2人はもう何週間か働いていて、もう1人は3日目というが笑顔を絶やさない人でとっても落ち着いて見える。私以外の人は大先輩に見える。ナントカの背比べみたいなものだよと笑っているけれど、とんでもない。

初日、勤務終了となりわ~いと喜んで車に乗ったら(自動車通勤)手を洗うのを忘れていた。
おかげでハンドルは機械油でつるっつる。

最初の3日間は、朝礼後に部長をつかまえて勤務表の見方、どの仕事をどんなふうに進めればいいのか教えを乞うことから始まった。
ちょっとは分かってきて、いいぞいいぞと仕事を進めていたら数字を間違えていたとか、あっちを注意されるとこっちを忘れる、こっちを気をつけたらそちらに気が回らなかったという連続。教えられているだけなのに、「はい、すいません」と答えていてなんで謝るの~なんて突っ込まれたり、同じ事何度も聞いちゃったり。
何の部品を幾つ作る、という仕事の繰り返しなので、自分がやった仕事量は一目瞭然。
しかも勤務表には5種類くらい指示が出されているのに、いつも3つくらいまでしか終わらないから、勤務終了時には帰れる嬉しさよりも敗北感(できなかった感とでもいおうか)でいっぱい。
緊張と焦りと生来のおっちょこちょいが最大限に力を発揮していて、目の前のモノも見えていないありさま。
今日もあまりに部長になんでも尋ねるから、部長の笑顔が
   それ、前に言ったわよ
と語っているように見える。
昼食食べている時にそう言ったら、ほかの3人が頷いた。私も聞いちゃうよ。でも忙しいから聞くのも申し訳ないよね。
指示された仕事が終わらないのもご同様だという。
……そうなの? 
みんなもそうだからといって慢心するつもりはない。やっぱり私はとろいと思う。学歴詐称と思われるんじゃないかとも考えたりする。
でもいいや。
知ったかぶりして間違えるより、新人のころに恥かいちゃえ。教えられたら「はい」でいいんだし、眉間のしわはなくさなくちゃ。

というわけで、まだ辞めずに働いてます。
しかもお弁当毎日作って(大半がレンジでチンのおかずだったりするけれど)。これが1番信じられない快挙かもしれない……。

|

« 息子のお小遣い稼ぎ | トップページ | 学校雑感 »

「平成女工ばなし」カテゴリの記事

コメント

毎日お疲れ様です。

お弁当、えらいなぁ。自分は学校が冬休みに入ると、
なぜか朝が忙しい……^^;
(学童の休み中のお昼は、お弁当だったりする)

このところの寒さで、風邪など拾わぬよう
ご家族ともども、くれぐれもご自愛下さいませ。

投稿: でんか | 2005年12月20日 (火) 08時09分

頑張ってますね。
>知ったかぶりして間違えるより、新人のころに恥かいちゃえ
そのとおりですよ。
何でも聞いてOKなのも、間違えて大目にみられるのも新人の特権♪
先は長いんですから、あせらずにいきましょ~\(^o^)/
早くお仕事に慣れるといいですね。

投稿: 初雪 | 2005年12月20日 (火) 08時15分

お疲れ様です!
うちも昨日で給食が終了し、明日から弁当作りが始まります(^^;
長く勤めている私だって、職場がうつれば新人で聞きまくりですよ~。
最初は一杯一杯だけど、そのうち気晴らしの方法も見えてくるものだから、気長にいきましょうね~。

投稿: 雪穂 | 2005年12月20日 (火) 13時58分

ほんとうにお疲れ様です。
少し慣れましたか?
でも、いい方が多いようで、よかったですね。
それが一番ですから…。

私も、人に恵まれてほんとに幸運でした。
これから何があるかわかりませんけれども…。
新しいところ、って、やはりいろいろと面白いですよね。

お弁当作り、すごいです。私はダンナのは作っても、自分のは今は作らなくなりました。いろんな人と食事に出て情報収集してます(笑)。たまには作らないといけないな…と思ってはいますが…。

お体を大切に、頑張ってくださいね。

投稿: 明日香 | 2005年12月20日 (火) 20時31分

頑張ってるねー、すごいです。それも午後までかかって、お弁当持ちだなんて。すごいの一言に尽きます。
新人の頃に、は名言ですね。私も、働きに出た暁にはその言葉を呪文のように唱えつつ頑張ろうかと思いました。
ではでは、疲れが残らないように、夜はゆっくり休んでね。

投稿: ゆき | 2005年12月20日 (火) 23時47分

みなさま、たかだかパート始めた報告にあたたかいコメントをありがとうございました。
洗濯物干し終わっていなかろうが、朝ご飯の食器洗っていなかろうが、出勤して働いております。

>でんか
お弁当はそのうち私も手抜きになりますよ。
今はまだ始まったばかりなので……ネ。
でんかもみなさん元気で楽しい年越しをしてくださいね。

>初雪さん
最近こまめにコメントくださってありがとうございます。いただくばかりでごめんなさい。
もうすでに新人扱いされなくなりつつあり、焦っております。でもわからないんだもーん!という顔で聞いています(^^;) 若かったらかわいこぶりっこでもするんですが、この年齢とコワイみてくれが邪魔しています。

>雪穂さん
お弁当作り、いずこも一緒ですね。
今になってやっと、今まで聞いてきた働くお母さんたちのお話が実感をもってわかるようになってきました。

>明日香さん
私が働いているところは、基本的?に食堂でお昼なのです。外に食べに行く人はいないようです。近くにお店もそうそうないので。
パートさんの中には、1時間のお昼休みを利用しておうちに帰る人はいるんですけどね。私も先日銀行へ行きましたが。
若かりし頃はこわ~い先輩に泣かされたこともありました(^^;) 今度はどうでしょう。

>ゆきちゃん
実は若かりし頃、ちょっと敬遠していていつまでも覚えない仕事があったの。その内に後輩が入って来ちゃって、先輩に呆れられたのよ(^^;)
お昼食べ終わると2時間弱働けば帰る時間だし、昼食時に新入り仲間と談笑するのが結構楽しいので苦じゃないのよん。まぁお弁当作らなければ家事をもう少しやっつけてから出勤できるのになぁとは思うんだけれど。
疲れて帰っても、おい森だけはちょろちょろ楽しんでいます(^^)

投稿: 藤娘 | 2005年12月23日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7699035

この記事へのトラックバック一覧です: 6日間働いて:

« 息子のお小遣い稼ぎ | トップページ | 学校雑感 »