« 仕事の貴賤と母の呪縛 | トップページ | トリちゃんに何が?? »

班行動?する家族

今日の午後、オットが2人の娘を連れて静岡県沼津の実家に帰省しました。大晦日の夜には帰宅予定。
塾の冬期講習がある息子と私は自宅です。
ここのところ、家族全員で帰省することが少なくなってきた我が家です。

オット実家をなるべく避けたい私としては、塾の講習だとか子供の習い事の発表会だとかが天の助けといいたいくらいの隠れ蓑になり、帰省しないですむので何よりです。
……こんなことを書いていると、眉をひそめたりする人もおいででしょうが、正直な気持ちです。将来は私自身にはねかえってくるかもしれませんね。でもいいのです。私、息子夫婦と同居する気はありませんし、話の分かる優しいお姑さんになる自信もないですから、寄りつかなくていいんですよ。
今回は、お小遣いほしさに目がくらんでいる長女が、「きりきり働いてクリスマスプレゼントとお年玉をゲットしてくる」と野望に燃えて旅立ちました。健闘を祈るばかりです。彼女には来年から通うであろう、塾代を出してもらうという大仕事もあります。
息子は法事だとかにオットと2人で沼津行脚することが何回かあり、5人の孫の中でただ1人の男の子ということも影響しているのかどうか、その度に高額のお小遣いをいただいてほくほく顔です。

最近は、映画を見に行っても家族みんなで同じ映画鑑賞ということも少なくなりました。
3人の子供たちの年齢差や好みなどで、ある時などは3つに分かれて映画を見たこともあります。息子が1人で特撮ものを見たのだったかしら? 方向音痴の息子に道を覚えさせ、待ち合わせ場所で会うまで本当にやきもきしました。
が、それが自信に繋がったのか、息子はお友達と平気で映画を見に行くようになりました。ある時などは上野の美術館に出かけていったはずが、時間があまったからと銀座の映画館へ急に行ってしまったことも。インドア派の人間なので、その成長ぶりが嬉しいです。

今年の年越しは、子供3人は私の実家で。
私とオットはスカイステージ見たさに自宅の予定。
……こんなことでいいのかしら? いいんだよ、と言い聞かせて行動する私たちなのでした。

明日は、息子の大好きなラーメンを食べに行く予定。
ラーメンは次女が嫌いなのでなかなか食べられないメニューです。息子はとても楽しみにしているようです。
今度、何かで長女と2人きりで過ごすことがあったら、あの子が行きたがっているネットカフェかカラオケに連れて行ってあげようと思っているのですが、そんな機会はあるかしら?
オット達が出かける前は、年末に別々になるなんてどうかしらと思っていたのですが、変則的な人数になるのもそれはそれで別の楽しみ方があると発見しました。

|

« 仕事の貴賤と母の呪縛 | トップページ | トリちゃんに何が?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も、息子と娘の好みがまるで違うので
学校にあがってからは、だんだんに別行動が
増えてきています。
過去、最初の別行動は初めて行った
デズニィーランド
激しい系の乗り物に乗れない息子とパパ
ジェットコースター大好きの私と娘…w
最近は音楽系の私と娘はライブスポットや
カラオケに
映像系列の男性陣は映画館や
レンタルビデオにと、やはり別行動です。

投稿: | 2005年12月30日 (金) 21時57分

恵さん
いつもコメントありがとうございます。
ディズニーランドで別行動、私たちもしました。携帯を夫婦それぞれが持ったときにはその便利さにうっとりしたくらいです(かーなーり!以前の話しですが)。
お正月に映画を見に行こうと思っているのですが、上映時間もからんできてなかなか計画がまとまりません(3つに分かれることになりそうです)。

投稿: 藤娘 | 2006年1月 2日 (月) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7898234

この記事へのトラックバック一覧です: 班行動?する家族:

« 仕事の貴賤と母の呪縛 | トップページ | トリちゃんに何が?? »