« 歯医者さん体験記・7 | トップページ | 6日間働いて »

息子のお小遣い稼ぎ

次女をのぞく上2人の子供たちには、毎月決まった金額のお小遣いをあげている。
いつからあげだしたのかは忘れてしまったけれど、お小遣い帳をつけること、月末には親の確認を得ること、残った金額は貯金、ただし高額の物品を購入したいためにためたい時は別途相談(^^;)、というのが大体の決まり。
中学生にもなると、友達と遊園地へとか映画にとかいう外出計画がもちあがるので、特別予算を計上してくる。食事代はともかく、遊興費として請求される時は、「その分家庭内で勤労」という条件と交換、というのがいつのまにか決まりに加わっている。
で。
今月末に友人と遊園地に行く予定の息子、1週間ほど前から働く、はたらく。

お米研ごうか。
お風呂洗おうか。
あ、お風呂のスイッチいれといたよ。
……ほんとにまめだ。
気もきくようにようになってきて、私が指示しなくても動くようになった(まだまだの面も勿論あるけれど)。
今日も忙しさに紛れてお風呂のお湯を入れるのを忘れていた…と思ったら、夕食のうどんを食べながら息子が「さっきいれといた」。

う~ん。 すごい。

思わず呟いてしまったら、遊園地いくから~、と笑っている。

一体、この労働にいくら支払えば見合うのかしら。
本当に助かっているので、私は半分まじめに悩んでしまう。
中学2年生なら手伝って当たり前、と言われてしまえばそれまでだけれど、でも助かっているのは事実だし。

でもこのまめまめしさ、遊びに行った翌日からなくなるんだろうなぁ。
それも困る……。
ま、その時はその時で私はガミガミ言いながら手伝わせているんだろうけれど。

|

« 歯医者さん体験記・7 | トップページ | 6日間働いて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学生3人の我が家は、お小遣いどうしようかと悩んでいるところなんです。
ここまでしっかりとしてくれると、お小遣い上げてもいいかな~と思えてきましたよ。
でもうちの子じゃ、まともにお手伝いしてくれないだろうな…。
最近のお小遣いの相場っていくらくらいなんでしょ?

投稿: 初雪 | 2005年12月19日 (月) 11時33分

初雪さん
うちの子たちの労働は、特別お小遣いほしさの一時的なものです。普段のお小遣いは、働かなくても勉強しなくてもあげているんですよ。
小学生の時……学年の数×100(3年生なら300円とか)だか、3年生なら3+1で400円とかいう話しを聞いたことがあります。我が家は……ええっと、どうやって決めたのかしら?
欲しい月刊誌のマンガがあって、それを買えるお小遣いを設定したような気がします。
難しいですよね、お小遣いの額って。
あ、でも3年生の時はまだお小遣いあげてませんでした。いつからだったかしら(全ては忘却のかなた)。

投稿: 藤娘 | 2005年12月19日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7684014

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のお小遣い稼ぎ:

« 歯医者さん体験記・7 | トップページ | 6日間働いて »