« 子供が大きくなると | トップページ | 初舞台 »

面接3回

面接三昧、と自分では感じていますが、数えてみればたったの3回をここ2週間くらいの内に受けました。学生さんの就職活動などと比べれば取るに足らない回数だとは思いますが、専業主婦を10ウン年続けてきた身にはなかなかな体験でした。

どっぷりと専業主婦生活を謳歌してきた私が、何を思って立て続けに3回も面接の予約をとりつけ出かけていったのか。
自分でも説明できないのですが、 働きたい・働いてもよいかな という気持ちと、求人広告が目に入った という要素のタイミングでしょうか。

寿退職してそのまま専業主婦をしてきたので、履歴書を書くのにまず四苦八苦。
面接に行っても自身の売り込むポイントが……。
その昔、主婦仲間で私よりパソコンに疎い友人がパソコン入力もある仕事にめでたく採用され、みんなで「面接の時どう答えたの?」と尋ねたら「勉強中です、よ!」という答えにみんなでそれは『ものは言い様』を超えてる、詐欺だと笑ったのですが。
彼女ほどのはったりをきかせられたらと天を仰いだりも(笑)。

パソコンできなくてもOK! というフレーズを信じて行ったら、随分と沢山の応募がありまして……と不採用になったり。
駅からはちょっとあるけれど自動車通勤すれば自宅からも近いし、と受けに行ったら自動車通勤厳禁だったり(でも店長さんはとってもよさげでありましたとさ)。

やっぱりもうちょっと家にこもっていようかしら、小学校の図書ボランティアできないのもつまらないし(申し訳ないのもありますが)、と思ったのですが。

ある求人が目に入り。
お小遣い程度しか稼げませんけれど、家にいたら現金収入にはなりません。
こちらの希望じゃんじゃん言って、採用されなければそれまでなのだと面接に行きました。
3回目ともなると、椅子に座っただけで手が震えた1回目とは違います(笑)。とはいえ人間の厚みのなさが露呈して、大人の受け答えとはまったく言えませんけれど。自分をアピールできないのもいい加減にしたいわと、帰宅してから頭を抱えたくなるほど。

な、なのに。
採用の連絡をいただいてしまいました。
大丈夫なのかしら。務まるのかしらと我ながら怪しいですが、先様も私の未経験を承知の上でのこと。しかも面接で、「どうして我が社を選んだのですか」と問われて「勤務時間です」と答えた馬鹿正直もいいところいってる世間知らずの主婦をあえて……(^^;)
オットにも、その職種はいくらなんでも不向きじゃないのかと驚かれたのですが……。
人間、なんでも初めてはあるということで乗り切るのみ。
小学校低学年の娘を、冬休みや夏休みに(私がクビになっていなければ)留守番させることになるのが少々心が痛いです。世のお母さん方が通ってきた道だとは思うのですが。

初出勤は今月の12日です。
期限付きの専業主婦生活を味わう……余裕は、もう既にないのですが、緊張して。
まぁながらくお気楽生活をしてきましたから、これくらいの緊張感は必要かもですね。

|

« 子供が大きくなると | トップページ | 初舞台 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

勤務時間が理由になるということは、無理なくできるのですよね。よかったですね!
当たって砕けろ、でやってみて、どうしても駄目なら次を探すかまたもとの生活に戻るかをまた考えればいいのですから、我慢せずに気を楽に持って臨んでくださいね。

どういう職種なのだかとっても興味があるんですが…(^^)。ともあれ、お仕事決定に乾杯!です。

投稿: 明日香 | 2005年12月 2日 (金) 06時19分

明日香さん
気ぜわしいであろう出勤前にコメントありがとうございました。
12日からはこんな昼日中にパソコンもさわれないのだなぁと思ったりする私なのでした。

そう、ど~しても無理ならやめればいい…というと無責任のようですが、最初からハンパな気持ちでいるわけじゃないですしね、頑張ってみて、それからどうなるかですね(^^)
職種はですね…。パートのおばちゃん、とだけ言っておきますね(職種じゃないって、これじゃ^^;)。
小さな町工場なんですよ。テレビでしか見たことのない、「物作り」の世界です。おうちが一軒買えるというお値段の機械がゴ~ロゴロしてました。
お昼は毎日お弁当作ることになるのか、それがちょっとネックの私(だってお料理下手なんですもの)。

投稿: 藤娘 | 2005年12月 2日 (金) 12時09分

おめでとう!
すごい、とうとう就職ですね。慣れるまでが大変そうだけど、頑張ってね。でも藤娘さんは頑張り屋さんだから、逆に、あまり頑張りすぎないでねと言った方が良いのかな?
ゆっくりパソコンいじる余裕が出てきたら、お勤めの様子を聞かせて下さい。今はまだ専業主婦でいるつもりの私だけど、数年後の参考にしたいです。

投稿: ゆき | 2005年12月 2日 (金) 21時20分

おめでとうございます。
なれない間は大変かもですが
自然体で行けるといいですね
お弁当は…私も料理は苦手なので
毎日買い弁です(笑)

投稿: | 2005年12月 2日 (金) 21時32分

ゆきちゃん
おめでとうと言われると気恥ずかしいですが…(^^;)
緊張しすぎて、その昔の「使えない私」の悪夢再び、とならないようにしたいものです。
ブログの毎日更新は続けていきたいとは思ってるのだけれど、どうなるかしら。
パート日記になっちゃったりして。おもろないでしょうねぇ、でも今も十分に個人的日記だから変わらないか。

恵さん
ありがとうございます。
使い物にならず、すぐにクビになっていなければよいのですが。
初日は一応、お弁当作らなくてはと思っています←だからそのことしか頭にないのか?(^^;)

投稿: 藤娘 | 2005年12月 2日 (金) 22時30分

おめでとう!
お仕事しながらの子育てって大変だけど
子供はお母さんの姿見てきっと分かってくれますよ。
無理しすぎないで頑張ってくださいね。
何かあったら愚痴はここで(笑)
ファイト!

投稿: 初雪 | 2005年12月 2日 (金) 22時55分

初雪さん
ありがとうございます。
PTAの仕事と折り合いがつくかというのも今後の悩みどころかもしれませんが、まぁとにかく飛び込んでみないとわかりませんしね(^^)
みなさんにおめでとうと言ってもらった分は、ふんばって仕事しないと……。

投稿: 藤娘 | 2005年12月 2日 (金) 23時36分

ひさびさの書き込み……
なんとすごい。就職が決まっていたとは。
おめでとうございます!! ほどほどにガンバレ☆

投稿: でんか | 2005年12月 3日 (土) 19時07分

殿下!お久しゅうござる(@_@)
あと数年待てば再雇用も夢じゃなかったんだけどねぇ。
……でも殿下とゆきちゃんという昔から私を知る2人が共にほどほどに頑張れと言ってくれるのが、なんとも…(^_^;)
手抜きにならないよう、がんばりま~す。

投稿: 藤娘 | 2005年12月 3日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7420445

この記事へのトラックバック一覧です: 面接3回:

« 子供が大きくなると | トップページ | 初舞台 »