« 親の背中…… | トップページ | 語り口 »

女は群れる?

女の子もおばちゃんも、とかく女性は群れる、と感じる。
自分も女なのに、いやだな~と思う。
なんでいっつも……、と。

先日、中学校の保護者会があった。
クラス担任の先生が仰る。
  うちのクラスも当然のごとく女子はグループがあります。
……やっぱり当然、て言いたくなるよね。

群れるタイプかそうでないかと問われれば。
私は群れることを苦手とする人間であると思ってきた。
協調性云々とは別次元のこと。
  いつも同じ顔ぶれのグループで行動しているって、どうよ?
と、思ってきた。
たまには……結構?……寂しさを感じることもあるけれど。

授業参観は子供の姿を見るもの。親同士でくっちゃべっているのは論外。懇談会ではにこやかにお話するけれど、終わればそそくさと帰る。
運動会は家族で観覧するから友達はいらないの。
でもいっつも1人は悲しいから、スポーツサークルの練習日が待ち遠しかったり、電脳世界で知り合った友達がいるもん、学生時代の友達がいるもん、と思ったり。

でもこのごろの私、群れることが好き。
というか群れようと結構努力している。

幼稚園や小学校で役員経験を積んだことにより、こんな私にも気兼ねなくお喋りできる友達ができた。
苦楽を共にした仲間は、学生時代からの友人のような感じがする。
小学校で行事がある、というと幼稚園時代に一緒に役員をやった仲間にメール。
中学校で何かある、というと卒対委員をやった仲間にメール。
で、学校の門で待ち合わせしたり、ランチから一緒して行事を楽しく観覧する。

ちょっと前までの私なら、 ふん とか思いつつ眺めていた行動を。
自分がやっている。
だって楽しいんだもん。
体育館のパイプ椅子に1人座って本読んで行事が始まるのを待つより、きゃいきゃい喋っている方が楽しい。
中途半端な感じで一緒にいて友達の友達(つまりほとんど知らない人)までいると、気を遣って疲れるしね。
別に誰かを仲間はずれにしているわけじゃないもん。
仲良しがいるから一緒にいるの。

……と、なんとな~く言い訳してみたりして。

|

« 親の背中…… | トップページ | 語り口 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7590861

この記事へのトラックバック一覧です: 女は群れる?:

« 親の背中…… | トップページ | 語り口 »