« アクシデント | トップページ | 歯医者にて »

自動車修理

10年以上も乗っているパジェロ。
調子が悪いのは昨日ばかりではないのだけれど。
徒歩で15分?20分?くらいのところに三菱の工場(というのかしら? 修理とか販売やっているところ)があり、ここ数年の車検もお願いしているし近いから、昨日の内に電話して予約をとりつけ、午前中に持って行きました。

幸い、エンジンがかかったので工場までは到着。
店の中に入り、名前を告げて車のキーを渡すとそちらでお待ち下さいというのであいてる椅子に座って。
受付の女の子が(若かった。お姉さんというより女の子といった感じ)コーヒーを出してきました。
どうぞと出されたので軽く会釈を返したけれど、私コーヒーはよっぽどじゃないと胃腸が弱いので飲まないのですよ。
そのあと、なーんにも説明されないまま、待たされてしまいました。
しばらくしてからさっきの女の子が「よろしかったら…」と雑誌を3冊目の前においていく。
……美容院か。
とか思いつつ、なぜかカバンに入れていた小説を読み出して……
40分以上たってから、エンジニアさんらしき男性がやってきました。

男性が説明してくれて、やっと、うちのポンコツが既に検査を始められていたことを知る。
それならそれで、「点検しますので少々お待ち下さい」とか言って欲しかったなぁ。
ちょっとイライラしながら待っちゃったのに。

でも車はどうやら、月曜の初出勤には間に合うようで。
部品の修理で片手で済む代金らしいのも安心。
でもでも、昨夜の内にオットは会社のローンの説明書やら、車雑誌を持ち帰って来てるんですけどね。
パジェロは車高が高くて、数年に1度はある大雨などの冠水時も安心だし、好きなんだけれど。
自動車をローン組んで買うのも本意ではないけれど。
さて、どうなりますことか。
私は昨日の自転車騒動がきいて、本日も疲労困憊です。近所に自動車の運転できないという奥さんがいて、どこに行くにも自転車だけれど本当に偉いと思っちゃいます。都会ならともかく、こんな田舎で自動車運転できないのはけっこう不便だと思うんですけどね(実際大変な時もあるらしいけれど)。

とにかく、この工場は代車サービスもないし、週末は雨が降らないでほしいものです。

|

« アクシデント | トップページ | 歯医者にて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7532407

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車修理:

« アクシデント | トップページ | 歯医者にて »