« 歯医者にて | トップページ | 女は群れる? »

親の背中……

何年か前に通信添削でペン字を習ったことがあります。
途中で挫折してしまったのですが、やっている間、まだ幼稚園児だった(と思う)子供たちが、字を書く私といっしょにダイニングテーブルにやってきて字を練習していました。

パソコンのゲームにはまっているこのごろは、去年は誰に言われなくても学校から帰るなり宿題をしていた次女までがパソコンをやりたがります。

そして……

CSのアニメチャンネルであるアニメを見始めた私(といってもシリーズの終盤にさしかかっているのですが)。
昼間にやっているのを録画して、その日の夜に見たいために。
夕食の席で宣言しました。
このあと録画したもの見るからね! テレビはママのもの!
……こうしないと、チャンネル争いで負けるのです、お恥ずかしながら。

けれども事態は思わぬ方向へ。
なんのアニメを見るのか言った途端に、息子の目がキラーン☆と光りました。
え?見たいの? 聞いたら答えはイエス。 彼に言わせると「おじゃまじょドレミ」に次ぐ名作だとか。
かくして夕食後、女子供4人で真剣にテレビ画面に食い入ることとなりました。
私以外は、本放送された時に最終回まで見ているはずなんですけれどね。でもみんながちょっとずつ忘れているから、これ誰? え~っとたしか○○したひと。 △△したんじゃない? なんて具合です。

アニメとか宝塚とか特撮ものとか……。
勿論、友達情報で仕入れてくるものもあるのですが、親の嗜好もしっかり受け継いでいる子供たちです。
オットと長女と息子は「マイテープ」と名付けたビデオテープを1本ずつ抱えていて、息子は主に特撮もの(牙狼は見逃しませんね)、長女ははが練が終わってしまったので大奥とか地獄少女とかを、家族の誰かと見たいテレビ時間帯が重なってしまった時に録画しています。このごろは時間調整が大変です。
でもなけなしのボーナスでとうとう、我が家にもHDDに録画する日がやってきそうです。
パンフレットを何冊かせしめてきましたが、できることは書いてあっても「これはできません」ということが分かりやすく書いていないのがくせ者ですねぇ。1週間くらいで品定めして購入したいのですが、さてどうなることやら。

女子供4人で真剣に視聴したアニメ。
それは「明日のナージャ」です。

|

« 歯医者にて | トップページ | 女は群れる? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何時の間にかブログのサブタイトルが修正に
なってましたね(^^)

我が家の子供たちもそうですよぉ<親の背中
息子の趣味はパパに似て
娘の趣味は私似です。
ご縁があって?我が家にしては
早い時期に入手したHDDは
容量が多くないので受験生で観る時間が無い
娘の録画はDVD-RAMへ…と
毎回息子がブツブツ言ってますが
HDDはとても便利ですよぉ

投稿: | 2005年12月11日 (日) 12時22分

恵さん
サブタイトル、気付いてくださってありがとうございます。
センスがないのでちょこちょこといじっております(^^;)

かなり前にもちょっと話題にして、賢者さまからもアドバイス?があったのですが、今回は我が家、本腰です<HDD
パンフ見ておなかいっぱいになりつつ、TVCM見てこれか! いやこっちか! なんてぶつぶつ言っております。お買い物前って楽しいですね(^^)

投稿: 藤娘 | 2005年12月11日 (日) 15時26分

サブタイトル…実は私は他の方のブログに
載っているのを拝見するまで
そこに文を入れられるのに気が着いて
ませんでした(^^;

HDDは我が家にあるのもおそらく
賢者さまお勧めの流れの中の製品です。
我が家にあるのがX2で今月このシリーズX6が
出るのですから4年程前の機種なのかしら?
カセットつきRAMが使えるので重宝してます。

投稿: | 2005年12月11日 (日) 16時52分

恵さん
サブタイトルに、長々とご紹介をいれている人もいますよね。私は長さに制限があると勝手に思いこんでいたのでびっくりでした。
入力欄、小さすぎると思います~。

あのぅ、カセットつきRAMって、なんですか?(^^;)
よろしければお使いの機種がどこ社製か教えていただけませんか? 参考にしたいのです。

投稿: 藤娘 | 2005年12月11日 (日) 17時03分

入力欄、本当に小さいですよね~
(ブログ本文のもそう感じてますが)
我が家のは東芝です。
某所で勧められて周囲の方が皆さん傾倒?
されました。
で、ごめんなさいです
カセットじゃなく「カートリッジ付き」です
カートリッジと書いたつもりでしたのに(^^;

URL貼り付けすると長くなってしまうので
例えばパナソニックあたりで下記のような
検索してみると出てくると思います<現物
DVD-RAM LM-HB47MA


東芝のHDDは↓あたりで…いかがでしょうか?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index.html

投稿: | 2005年12月11日 (日) 18時42分

恵さん
横着にも質問してしまい、すみません。
記載してくださったものを頼りに検索してみます、ありがとうございました。
我が家はCSの2番組同時録画ができると嬉しいんです。
でも画質は良い方がいいし……
なかなか難しいですねぇ。
(とかいいつつ、文献はオットに読ませて私は要約を聞くだけ^^;)

投稿: 藤娘 | 2005年12月11日 (日) 23時09分

いえいえ、お役に立てれば良いのですが
TVを観ない私には子供たちの感想しか
お伝えできなくて残念です(^^;
でも、東芝のこのシリーズはエンジニアの
友人が何人もお勧めと言っているので
確かなのではないかと…(といいつつ伝聞系)

投稿: | 2005年12月12日 (月) 18時53分

CSの2番組同時録画?
無いと思う。(来年には発売されるでしょう)
デッキ内蔵のCSチューナと、外付け(いまのVTRとか)の出力をアナログ入力で、というなら、2番組、CSでも取れるけど。

高いデッキ(RD-T1とか)だと、20万以上するから、安いデジタル対応(7, 8万)を2台買うほうが、良いんじゃないのかな、CS2番組撮りたいなら。

投稿: ロカンドラス | 2005年12月12日 (月) 22時59分

>ロカさん

RD-T1って…(^^;
限定販売のこの容量・・
一般家庭でも必要…な…ものなの??
(流石にX6はともかくT1まではお勧めの
視野に入ってませんでした(^^; )


投稿: | 2005年12月13日 (火) 05時40分

ロカンドラスさん
CSの2番組同時録画、ありえません?
集めた資料の中にそんな文言があったと思って探したのですが、見つかりませんでした~。どこで見かけたのかしら(^^;)
2台は、収納とか部屋の大きさからいって避けたいです。
探しに行く余裕もなく、再来週には購入予定ってどういうことでしょ。でもそうしないと年越しに間に合わないし~。

投稿: 藤娘 | 2005年12月16日 (金) 22時55分

 CSの2番組同時録画、日立のだけできる。
 でも、勧めないよ、これは。

投稿: ロカンドラス | 2005年12月17日 (土) 00時48分

ロカンドラスさん
ずばり、オススメはなんでせう?(^^;)
日立を勧めないのは、DVDに落としたときに画質が落ちるからですか?
……CSは再放送とかもあるから絶対2番組同時録画にこだわるつもりはないんですけれども。

投稿: 藤娘 | 2005年12月17日 (土) 01時01分

 おすすめ?
 東芝かソニー。
 いま、ソニーとパナソニックのレコーダ使ってて、パナソニックはとっても使いづらい。ソニーは使いやすい。
 次、買うとしたら、第一候補:ソニー、第二候補:東芝。
 家は、パラボラが無い(デジタル放送はCATV経由)から、デジタルチューナーは必要ない。
 だから、デジタル対応のデッキは詳しく見てない。HDDの要領が必要なことはわかるけどね。アナログの何倍ものディスク食うから。

 CATV経由で、HD(高解像度)でHDDに録画はできるけど、DVDにするときに画質が落ちるし。
 HD(高解像度)録画はブルーレイとかが一般的に成りだして(それなりのソフトが売られ始めて)から買う予定。
 地上波のアナログはあまり取らないの?
 牙狼とか見てるんなら、地上波も見るんだよね?

 日立、白物は良いとして、普通の家電はみんな使いづらいでしょ、特にPC。

投稿: ロカンドラス | 2005年12月20日 (火) 01時07分

ロカンドラスさん
アドバイスありがとうございました~。
しっかり読んで、ビックカメラへ行ってきたんですが。
……アドバイスをしっかり無視したものを買ってきました。
詳しく?は別記事にします。

投稿: 藤娘 | 2005年12月23日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7562347

この記事へのトラックバック一覧です: 親の背中……:

« 歯医者にて | トップページ | 女は群れる? »