« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

歯医者さん体験記・9

夏から通ってきた私の歯医者。
本日をもって一応終了となりました。

う~ん、長かった。
以前に治したところ治したところ、ことごとく…というと言い過ぎですが、「虫歯になってるねぇ」となり……

続きを読む "歯医者さん体験記・9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員放浪記【引き継ぎ資料】

PTAやら子供会などの役員をやってみて。
1番困ったのは、こちらの知識がゼロなのに引き継ぎ資料、とまではいかなくても過去の資料が整理されていないことでした。

何も知らなくても、アイディアを出して動ける人もいるでしょう。
でも私は、まずは「過去にどんなことをどんなふうに運営していたのか」を知ることから始まります。
同じことをやって波風たてたくない、とかいう心根からではありません。同じことをやろうとしても面子が違えば新しいこととなんら変わりありませんから。

続きを読む "役員放浪記【引き継ぎ資料】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次女のその後

ギャースカと大騒ぎしてから5日。
おっかなびっくりの数日を過ごし、先ほど歯科医の診察を終えて帰宅してきました。

励ましのコメントをいただいたり、コメントをいただかないまでも読んでくださっている方もいらっしゃると思うので、その後の様子を書いておきたいと思います。

続きを読む "次女のその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員放浪記【小学校篇・8】

卒対役員体験記、少々間があいてしまいました。
青天の霹靂で役員になってしまい。
とまどいながらもがむしゃらにつきすすんで。
事細かに書くのも芸がないですが、かいつまんでも、お約束の「それなりの達成感はあった」みたいなことに落ち着いてしまうのですが……

ご用とお急ぎでない方は、続きをどうぞ。

続きを読む "役員放浪記【小学校篇・8】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリザベート10周年ガラコンサート

宝塚OG公演ですが、ま、宝塚ということで……。

観てきましたよ!

  エリザベート10周年ガラコンサート

この世に生を受けて30ウン年(はい、30台なんですよ)、初めて宝塚(OG公演ね)を最前列で観劇しました。
人生も家族もうち捨てて、舞台上の○○さんに手を伸ばす不届きモノになる寸前でございました。無事に帰宅できてよかったです(マジ)。

以下、ネタバレガンガンの観劇日記です。ゆこお~~~!!
……と言いたいところですが。
幸せの極みで人格が崩壊しておりますので、壊れモードの観劇日記です。
でもネタバレありますよ。嫌な人は読まないでくださいねっ!!

続きを読む "エリザベート10周年ガラコンサート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘い!

今に始まったことではないのですが……。

オットは子供に甘い!
厳しい時はホントに容赦ないのに、子供が具合悪いとか機嫌が悪い時にはすこぶる甘くなります。
そのせいで次女から下僕のように扱われる時があるのではないかと忠告しているのですが、本人には改める気、さらさらなし。
……。
まぁ、子供が起きる前に出勤して寝静まった頃に帰宅して、土日だって休みが保証されているわけではないので、日常生活の中でどう、という関わり方が難しいのも原因なのだとは思うのですが。

続きを読む "甘い!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかゆのレシピおしえてくださ~い

というわけで、数日間のおかゆ生活を余儀なくされた次女。

昨夜は、寄せ鍋?(あるもの鍋)にして、娘には刻んだ白菜をいれたおかゆ。
けさは、家族全員が食べた、なべのあとの雑炊。つまりは昨日のおかゆがポン酢味&卵とじになっただけ。
おやつはプリンやら、杏仁豆腐やら……。

だ、だめです。もう今夜、何を食べさせたらいいのかわかりません。

続きを読む "おかゆのレシピおしえてくださ~い"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

次女の受難

昨日、娘が転びました。
小学校の敷地内。集団下校するために正門前の広場にいて、なだらかな斜面になっているところに凍った残雪があり、それに足をとられたようです。
目撃者なし(いても小学校低学年だから頼りにならず?)。
うつぶせで倒れて鼻血を出しているのを上級生が発見して養護の先生を呼んでくれたようです。

何も知らずに仕事から帰ってきたら、丁度学校から電話がかかってきたところでした。

続きを読む "次女の受難"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高校生のインターンシップ

どういう制度なのか知らないのですが。
インターンシップ、ということで工業高校の生徒さんが2人、パート先にやってきています。
我が息子は中学2年生ながら、なんだか息子とだぶります。
低い声で挨拶して、黙々と作業して、1つが終わると困ったように棒立ちになって。
緊張しているんでしょうね~。
ぶちょー、もっと親身に世話焼かなくていいんですか~?

続きを読む "高校生のインターンシップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の翌日の出勤

土日祝日は休み、という契約で働いています。
午後3時半には帰宅している働き方ですが、それでも土日の休みというのはとっても貴重ですね。大物の洗濯物を片づけたり、子供を連れてでないと買えないもの(大概、洋服ですね。息子以外は好みにうるさいので私がよかれと買っても着てもらえないことが多いです)を買いにいったり。

休みになると、あれをしようか次にどう動こうかと絶えず考えているような気もします。
気ばかり焦ってのほほんと過ごしているのも事実なのですが。

そんな休日を過ごした日曜の夜、具合が悪くなってしまいました。

続きを読む "休日の翌日の出勤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オット救出

今日は1日雪でしたね。
パジェロに乗っていますが、購入して10年以上、スタッドレスタイヤもチェーンも未経験です。そんなに大変なところ・大変な時には乗らないということもありますが、車の重量が1トンもあるので四輪駆動にすればちょっとやそっとの雪は平気じゃないだろかと運転しています。

さてさて。
そんな雪が降り出す前の昨夜。
爆睡して1つ先の駅まで行ってしまったオットを迎えに、深夜のドライブをしてきました。

続きを読む "オット救出"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自分の血には弱い

長年主婦をやっていれば…というか、自力で料理をするとなれば包丁を使わねばならず、指をざっくり、とか、包丁おっことして足に…とか、アイテテですまない痛さも多少は経験しています。
子供を育てていれば、鼻血にも何度も遭遇するのでちょっとやそっとじゃうろたえません。

昨日、初めての担当場所で仕事をしていたら、一生懸命になるあまりなんの考えもなく鋭いネジ山を思いっきり抑えてしまい、気がついたら左手に握った部品が真っ赤でした。

続きを読む "自分の血には弱い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザンネンなことと、嬉しいこと

外国のドラマを見ていると、「いいニュースと悪いニュース、どっちから聞く?」という台詞が聞こえてくることがありますが……。

私は悪いことからかな。

というわけで……

続きを読む "ザンネンなことと、嬉しいこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役員放浪記【小学校篇・7】

なぜかなっちゃった とか言いつつも。
別に催眠術にかかったわけではありませんから、正直申しますと興味はありました。
ただ、2年前の敵(笑)Fさんのお願い攻撃に面食らい、ノーと言えない弱い自分がいたのも事実です。

後日知ったのですが。
この年度を最後に小学校に通う子供がいなくなるFさん、上のお子さんの時に感動的な謝恩会を経験しており、下のお子さんの時にも同じ感動を!と夢があったそうです。が、PTA本部の副会長を退くわけにもいかず、卒対を兼任するわけにもいかず、目をつけた人物を長副にすえようとしたらしいフシが。有能というより、いいなりになりそうな人を選んだのかしら? でも私、どう見ても有能にも、過去のいきさつを振り返ってもいいなりになるようには受け取れないと思うんですけどね。

ま、そんなこんなで活動が始まりました。

続きを読む "役員放浪記【小学校篇・7】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレチガイ

近所に、奥様が外国籍の方が越してこられて数ヶ月がすぎました。
回覧板とかでピンポンしても、奥様は「日本語わからないから、夫いるときに」というようなことを日本語で答えて、出てきてはくれません。
おはなしをするきっかけもないなぁと思っていたのですが、最近になって、あちらはあちらで「日本は冷たい」と思ってらっしゃることがわかりました。
実は、旦那様もちょっと見た目がこわくて……ガタイがよくて、あるパーマをほどこされた御髪をされていて(^^;)……気弱な私は話しかけられません。近所のおじさまがたにかかれば「話すと普通の人」なんだそうですが。まぁだから男性は男性同士仲良くしてほしいのですが。

子供みたいに交流でタメイキをつくとは思いませんでしたが、すれ違いって難しいですね。
でも皆さん、避けてるわけじゃないと思うんですよね。
昔はどこ見ても就学前のおこちゃまがわんさかいたのですが、少々年齢構成が上がってきてますから……。奥さんがたも働きに出る人が増えましたし。昔はね、井戸端会議している奥様、沢山いたのですけれどね。

ちょっとの誤解を乗り越えると、何かが開けると思うのですが。
とかいう私は何にもしない・できない・寒い季節は外に出ない奥様なのでした。

続きを読む "スレチガイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエの発表会

本日は、娘達が通うバレエ教室の発表会でした。

舞台稽古が行われた昨日は寒くて風も強い雨模様でしたが、今日はお天気もよくあたたかでほっとしました。
あとは娘達が無事に踊り終えてくれるだけです。

続きを読む "バレエの発表会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役員放浪記【小学校篇・6】

つい先日お正月休みを楽しんでいたと思っていましたが、もう1月後半。
もうすぐ、進級・進学の季節ですね。
ということは、それよりも先に謝恩会というものがやってくるわけで。

去年の今頃。
私は小学校の卒業対策委員会の委員長なぞをやっておりまして、忙しすぎて半分記憶がないに等しいですが学校に日参し、あちこちへ買い物にまわり、パソコンをたたき…と奮闘していました。
我が子が通う小学校では「子供1人につき1回」という暗黙のナントカがありましたが、私は長女が4年生のときに広報委員をつとめたので、その制約からはフリーであると思っていました。また、広報委員であるときに色々厳しい事態に直面したため、当分役員は勘弁とも思っていました。
その私がなぜ??
今回は、「私が卒対になったワケ」をちらり?と……。

続きを読む "役員放浪記【小学校篇・6】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役員放浪記【中学校篇・10】

本日は中学校の、学年役員懇親会でした。
役員とその学年の先生方との……ぶっちゃけて言いますと飲み会です。
案内が来たのが昨年の……11月?12月?
随分前だったという記憶があり、つい最近まで忘れていました。よかったです、開催前に思い出せて。

続きを読む "役員放浪記【中学校篇・10】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

去年の12月12日が初出勤日だったので、今日で1ヶ月ですね。
なんと毎日お弁当持参の私。
絶対コンビニ弁当になると思っていたのですけどねぇ(ま、おかずは褒められた内容じゃないですけども)。

続きを読む "お弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・8

私の歯科医通いも続いているのですが。
小学生の娘が歯列を整えるために抜歯しました。
そのお話を……。

続きを読む "歯医者さん体験記・8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑うしかないの

本日のお仕事。
ここ何回か続けて書いている、Gというお仕事。
今日は150個を組み立てでした。
所要時間は…240分でした。

続きを読む "笑うしかないの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだちと世間

電脳の世界で高校の同級生と再会しました。
高校生のころの私はとっても内気な女の子で友達も少なかったし、かと思うと演劇同好会をたちあげて舞台で人格変えていたので(文化祭のあとに、あなたってああいう面があるのね、と声をかけられたこともありますですよ)、傍目からみたらどんなふうだったのかはまぁそれぞれのご判断に任せますが、高校生のころはあんまりちゃんと会話をできなかったのに(と、私自身は思っている)大人になったおかげで懐かしいねぇと語り合えるのは素敵なことですね。
私はパソコン通信という世界(^^;)で作家の中島梓さんが主宰していらっしゃったある所へ行きたいがために、パソコンを購入したようなものです。
先日、電脳世界で再会した同級生もパソコン通信をしていたということで益々嬉しくなりました。

続きを読む "ともだちと世間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚花組観劇:落陽のパレルモ・ASIAN WINDS

去年までは、カテゴリーに「宝塚とその周辺」というのはこのブログに。
観劇の感想などは「宝塚」のカテゴリーを作った別ブログに書いていたのですが。

パートながらも仕事を始め、きっと宝塚で心を癒される比重が大きくなってくるだろうと思うので、観劇の感想などは今年からはこちらのブログに書くことにしました。ここで書いて、あちらにもまるまる同じ物を保存しておくのが理想なのですが(最初はそう画策していました)、実行できるか怪しいので、まずは最初にこちらに書くことにします。
つきつめていくと2つもブログを持つことはなかったのじゃないかとなるのかもしれませんが(^^;)、そこはそれ、試行錯誤が信条の私(笑)なので、ま、呆れて眺めていただければ幸いです。

で。
当日券で次女と2人、見てきました。
花組公演、ふうちゃんのサヨナラでもある「落陽のパレルモ」「ASIAN WINDS」です。

続きを読む "宝塚花組観劇:落陽のパレルモ・ASIAN WINDS"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根の皮のきんぴら

きょうは七草がゆの日ですね(日、というのかな?)。
料理オンチ、風習オンチの私ですが、スーパーで七草セットというのを買ってきて、作ってみました。

本日は豚汁も作ったのですが、1番おいしかったのは付け合わせの大根の皮のきんぴらだったかも……? 豚汁はみんなおかわりしてましたけれどね。

続きを読む "大根の皮のきんぴら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上達?

やはり今日も昨日と同じ仕事でした。作る量も一緒です。
始業開始前に、道具などの点検。昨日の指導内容も確認したりして。

頑張りました。

続きを読む "上達?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

7日間の休みを終え、本日 仕事始めでした。
常務と部長のご挨拶で朝礼です。社是を常務が読んでみんなで唱和。明日の当番は私です。う~ん緊張(するほどのことでもないですけどね)。

7日間も休んで一体働けるのかしらと本気で危ぶんでいた私でしたが、起きてお弁当作って朝ご飯作って(お弁当と一緒のメニューですけど)お茶沸かして水筒に入れて、出勤できました。ばんざ~い。

続きを読む "仕事始め"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

使いこなせない……

DVDレコーダーを購入してはや数日……。
未だ、使いこなせません。
そもそも、デジタル放送とアナログ放送の違いが分かっておりませぬ。

昨日の古畑任三郎さんはオットが録画予約をしました。
本日はオット不在のためわたくしめが。
先ほど帰宅したオットが確認して叫びました。
  デジタル放送のほうで録ってる~~~!
……なになに?

続きを読む "使いこなせない……"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

賀状のやりとり

年賀状って。
なんだか12月の早い時期にはなかなか書く気になれず、年の瀬もおしつまってくると焦ります。
オット実家に帰省している時に賀状を書いていて笑われたこともありますし、私の実家へ行ってプリントアウトしていたこともあります。
子供が小さい内はとっても張り切って賀状用の写真を撮影するために外出していました。
が、最近はそういうこともしなくなってしまって……。

続きを読む "賀状のやりとり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実家での団らん

結局、大晦日から年を越して2日まで毎日自宅から実家へ毎日通ってしまいました。
自宅が好きなのと猫を留守番させているのと実家には妹家族も来ていて少々遠慮してしまったなど、いくつかの条件が重なってのことですが、ちょっと無駄な労力を使っているような気もします。
そんなことを言いながら来年も同じことをしていると思いますが……。

おせちもさっさと食べ尽くし、昨夜はすきやき、本日の夕食メニューは普段に戻りつつありました。でも作ってもらったものでもあるし、母の手料理はおいしいです。

続きを読む "実家での団らん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば……

ここ数年の年越しスタイルといえば、子供たちは私の実家。私たち夫婦は実家には泊まらず毎日自宅と実家を往復。何しているんだか……と思わないでもないですが、なんとなく定着しつつあります。

で。
気がついたら元旦が終わっていました。

続きを読む "気がつけば……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »