« 賀状のやりとり | トップページ | 仕事始め »

使いこなせない……

DVDレコーダーを購入してはや数日……。
未だ、使いこなせません。
そもそも、デジタル放送とアナログ放送の違いが分かっておりませぬ。

昨日の古畑任三郎さんはオットが録画予約をしました。
本日はオット不在のためわたくしめが。
先ほど帰宅したオットが確認して叫びました。
  デジタル放送のほうで録ってる~~~!
……なになに?

リモコンのここを押してからああしてこうして、とご指導を受けるわたくし。
なるほど、ぼ~~んやり分かってきました。
でもね。
まだ、肝心のダブル録画機能を使えないんですよ。
だってね、局が変わってしまうんじゃないかと恐怖なんですね。
これではなんのためにDVDレコーダー買ってきたのか分かりません。おかげで、デスパレートな妻達はビデオに録画してるんですから。
休み中にゆっくり勉強しようと思っていたのに、明日から仕事が始まっちゃいます。

とかいいつつ。
今日は「風のハルカ」をデジタル放送のほうで見ました。
いいですね~。ワイド画面で見る番組。
幼いはるかたちが両親が離婚しないように願ったり、妹と母親を見送るはるかに気付いてあすかがお母さんを振り切って戻ってしまうとか……。涙なみだ、です。
でも感動しながら、これってワイド画面で見ない場合は絵の両端は切れているのかしら? なんてちらちら気になってしまうのですけれど。

随分前からワイド画面のテレビの我が家ですが、ワイドのサイズに対応していない番組を引き延ばして変な横太り?とでも言いたくなる映像は気持ち悪いので、いつも画面の両端が黒い帯になっていました。
よそさまのお宅であきらかに横に引っ張られている画面を見ると、気持ち悪くないの?と質問したくなるほどでした(しませんけれど)。

とか言っているあいだに。
昨日のアナログ放送をSLPモードで録った古畑さんと、本日のデジタル放送をなんとかモードで録った古畑さんのオープニングを見比べてしまいました。
…全然ちがいます。
こんなに差があるんですねぇ。まぁ極端になってしまったのでしょうけれど。
実際に見ないと分からない私でした。
横でオットが、あまりにも容量を占めている本日の古畑さんの対処に苦慮しています。
早く使いこなさないとねぇ……。

|

« 賀状のやりとり | トップページ | 仕事始め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
年賀状が間に合いそうもなかったので、先にメールで
グリーンティングカードを送ったのですが……
ご覧になれましたでしょうか?

DVDレコーダー、うらやましい。
我が家では、里見八犬伝と古畑がかち合って頭痛が
痛かったです。
……それにしても。
最近の機械モノは、なぜあのように操作が複雑なのでしょうか?

投稿: でんか | 2006年1月 5日 (木) 00時46分

でんか、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

……メール。
仕事を始めてからメールチェックするの、ほとんど忘れてました。
これからでも間に合うかしら???
送ってくれたのに、ごめんなさい!(と、先に謝ってしまふ私)

投稿: 藤娘 | 2006年1月 5日 (木) 21時08分

撮りだめした正月番組を消化しないまま、休みが終ってしまいました。
メールの件、こちらこそお手間をかけさせてすみません。無事届いてよかったです^^


投稿: でんか | 2006年1月 5日 (木) 22時41分

ほんとにね~、録画したものがたまってくると視聴するのが大変よね。だから本当に見たいものは録画でなくて見てしまうようにしたいんですが。
我が家にもわんさかありますよ、そういうものが。
とりあえず。
私はデスパレートな妻達を来週までに見なくっちゃ(^^;)

投稿: 藤娘 | 2006年1月 5日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8004756

この記事へのトラックバック一覧です: 使いこなせない……:

« 賀状のやりとり | トップページ | 仕事始め »