« おかゆのレシピおしえてくださ~い | トップページ | エリザベート10周年ガラコンサート »

甘い!

今に始まったことではないのですが……。

オットは子供に甘い!
厳しい時はホントに容赦ないのに、子供が具合悪いとか機嫌が悪い時にはすこぶる甘くなります。
そのせいで次女から下僕のように扱われる時があるのではないかと忠告しているのですが、本人には改める気、さらさらなし。
……。
まぁ、子供が起きる前に出勤して寝静まった頃に帰宅して、土日だって休みが保証されているわけではないので、日常生活の中でどう、という関わり方が難しいのも原因なのだとは思うのですが。

次女が先日歯を折るケガをして。
上の前歯数本を使用できない状態にあるため、おやつに各種プリンを揃えたりしたのは私です。
スーパーで買ったり、ケーキ屋さんで買ったり(手作りしなさいというのは禁句です)。
それを見たオットが、「いいねぇ~~~」と何か含んだような声色で言うじゃないですか。
甘党のオット、おこぼれにはあずかっているんですよ。
大体、それくらいの楽しみがなくては食事がつまらなくてかわいそうです。しかも、食後はうがい薬でうがいをしなくてはいけないんです。苦いんですよ。でも化膿やら炎症を防ぐためには必要ですし。
昼間、ゲーム三昧にならないように本も買いました。

……私もちょっと甘いかな。
勉強させていれば済む話しかな。
なんて思っていたら。

かわいそうだから、DSのゲームソフト買ってこようかなと思ったんだけど、いいのなかった
と言いながら帰宅するオットがいました。

しかも。
鋼の錬金術師にはまっている長女に、おねだりされたわけでも誕生日でもないのに、発売されたばかりの映画のDVDを買ってこようともしたそうです(因みに、長女は友達と映画も見にいっています)。
まさか買ったの? と聞きましたら、限定生産版の高いほうしかなかったから、やめた とのこと。

あ~よかった。
長女は自分でお年玉はたいて(というか、湯水のように使って)、買ってきちゃいましたよ。
正確には、お金を預かった私が買ってきたんですけども。
予約しなくても買えるんですね~ って、話しがずれます。

昔もね、あったんですよ。同じようなことが。
長男が小学校入学直前に、扁桃腺摘出のために入院した時に。
毎日毎日、見舞いに来るオットは(来れたんですね、その当時は)息子が好きな塩化ビニル製の怪獣を次から次へと……
ちょっと呆れました。

次女に対する甘さは、私の両親から見れば私もオットも同罪のようで。
幼稚園の夏祭りで着用しなければいけないはっぴを、がんとして着ず、私服で平気で参加した次女や。
三歳の時も七歳の時も断固として晴れ着をいやがり、写真撮影すらしていない次女。
そんなこんなを見て両親は、

    甘やかすから

と顔をしかめてくれました。
でもあのぅ、そちらも大いに甘いと思うんですけどねー、孫には。
ホントにどちらさまも……。

  おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。

|

« おかゆのレシピおしえてくださ~い | トップページ | エリザベート10周年ガラコンサート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここ数日の日記を一気に読ませてもらいました(^^;
こんな大変な時くらいは少々甘くてもいいんじゃないかな?
一番辛いのは娘さんだし、喜びも多少無くっちゃかわいそうです。
甘さの加減はおうちでそれぞれ違うから(笑)
つめた~い旦那さんじゃなくって幸せですよ♪

投稿: hatuyuki | 2006年1月27日 (金) 14時20分

hatuyukiさん
我が家は極甘なんですけど、いいんでしょうかね~?
たしかに冷たいよりはいいですけれど(^^;) 

投稿: 藤娘 | 2006年1月28日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8349818

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い!:

« おかゆのレシピおしえてくださ~い | トップページ | エリザベート10周年ガラコンサート »