« 次女の受難 | トップページ | 甘い! »

おかゆのレシピおしえてくださ~い

というわけで、数日間のおかゆ生活を余儀なくされた次女。

昨夜は、寄せ鍋?(あるもの鍋)にして、娘には刻んだ白菜をいれたおかゆ。
けさは、家族全員が食べた、なべのあとの雑炊。つまりは昨日のおかゆがポン酢味&卵とじになっただけ。
おやつはプリンやら、杏仁豆腐やら……。

だ、だめです。もう今夜、何を食べさせたらいいのかわかりません。

上の前歯2本と、固定のために使われたり抜ける前の乳歯があったりで、上の歯はほとんど使用禁止。
上下の奥歯でゆっくりそろりそろり、舌でも前歯を押さないようにと食事をしています。

おかゆってバリエーション、ありましたっけ?
レトルトものをかってこようと思っても、キノコが入っていたり、ねばねばするチーズが入っていたりでは食べにくそうだと却下になりました。

結局、ドロドロ期だかごっくん期の離乳食と似たようなものなのですよね。
フリーズドライの離乳食に手が伸びそうになってしまった私です。
ミキサーもフードミルもない我が家で、料理オンチの私が何を作ればいいのやら。

こんなふうにすると目先が変わる、というアイデアおかゆ(^^;)がありましたら、お教え下さいませ。

自力でネットで探せばいいんですけどね~。

|

« 次女の受難 | トップページ | 甘い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お料理はとても苦手な私ですので
参考になるかは判りませんが…
娘が矯正の治療で歯を抜いたときに
作ったメニューです。

具たくさんのスープや味噌汁を作って
野菜などは噛まなくてもいい位にくたくたに
煮てしまってお麩を主食代わりに入れる
(パン粥のノリです)

煮溶け易い品質のじゃが芋を卸し金で
卸した人参などと一緒にコンソメで
とろとろに煮てしまう

ポタージュスープに小さなマカロニを入れて
(スープ種用のマカロニがベスト)
マカロニがくたくたにふやけるまで煮てしまう
などというのもやったかもです。

投稿: | 2006年1月25日 (水) 19時28分

うううう、娘さん大変でしたね・・・。
私は小学・中学時代に矯正をしていたので、柔らかいものしか食べられない時期が3週間に1度あり、苦労しました。
結局おかゆみたいなものばかり食べていた気がします。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01okayu.html

ここにいくつかレシピ載ってました。
よかったら見てみてください。

早く良くなるといいですね。

投稿: にぼ | 2006年1月25日 (水) 23時20分

恵さん
早速にありがとうございました。
マカロニも煮込めばやわらかくなりますよね。
今夜はさっそく、私がよくつくるマカロニ・ベーコン・ソーセージ・残り物野菜を煮込んだスープにしまして、その汁でおかゆを煮込むことにしました。
クレープとか、半分に切っただけのいちごとかも口にいれて「前歯使わないもん」と平気で食べる娘の行動にいちいちハラハラしています。

にぼさん
にぼさんも矯正経験者なのですね。私もです。
痛かったとか腫れたとかの記憶しかないんですけどね(^^;)
レシピのサイトをありがとうございました。お気に入りに追加しましたよ~。

投稿: 藤娘 | 2006年1月26日 (木) 17時55分

今日たまたまたまたま「座屈」って何だろうとExciteの国語辞書辞書で調べていたら、そのページに「おかゆ特集」という広告が出ていました。使えるかどうかは分からないけど、おっと思ったので書いておきますね。
http://woman.excite.co.jp/kondate/series/weekly/index.dcg

あと、最近使っているクックパッドも、「おかゆ」と検索すると100件以上ヒットしました(^^;。
http://cookpad.com/mykitchen/

投稿: 雪穂 | 2006年1月26日 (木) 20時26分

雪穂さん
おかゆってホントに色々あるんですね~。
(…って感心してるだけでいいのであろうか? 主婦歴10ウン年なのに^^;。 いやいや、まだ駆け出しってことで)

自分で調べない私に、色々ありがとうございました。
半熟卵(温泉卵?)を乗っけるとか、娘の食欲をそそりそうなアイデア満載で嬉しかったです。

投稿: 藤娘 | 2006年1月27日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8333456

この記事へのトラックバック一覧です: おかゆのレシピおしえてくださ~い:

« 次女の受難 | トップページ | 甘い! »