« 実家での団らん | トップページ | 使いこなせない…… »

賀状のやりとり

年賀状って。
なんだか12月の早い時期にはなかなか書く気になれず、年の瀬もおしつまってくると焦ります。
オット実家に帰省している時に賀状を書いていて笑われたこともありますし、私の実家へ行ってプリントアウトしていたこともあります。
子供が小さい内はとっても張り切って賀状用の写真を撮影するために外出していました。
が、最近はそういうこともしなくなってしまって……。

ある年に、千代紙を切り張りして干支の絵を描くというのを雑誌で見つけて張り切って作ったこともあります。不器用ながらも力作だったので愛しい我が子を嫁に出すつもり(笑)で投函しました。

まぁ色々ありますが。
他意はなくとも賀状をやりとりするだけのつきあいになってしまっている人が沢山います。
でもその賀状をやりとりできるのが大切な嬉しいおつきあいでもあります。一言でも書いてあると嬉しいですし、近況に驚いて手紙を書く、なんてことも時にはあります。
その反対に、こちらが賀状を出しても向こうからもらえないと、あれれと寂しくなるものですね。
現役で働いていたころに大変お世話になった先輩がいるのですが、どうも2年連続でもらえないような感じの私……。
何か失礼でも働いてしまったかな~と、ちょっぴり残念です。腐らずにこちらからは出しているのですけれど。

子供たちにきたぶんも、了解を得て見せてもらいました。
アニメのキャラを上手に書いている子あり、この子と賀状のやりとりするのねと驚いたり。
息子にきた賀状で1番傑作だったのが、郵便番号と住所はしっかり書かれた上で、宛名が「兄貴」となっているものでした。
息子の同級生で、うちの長女の部活の先輩でもある男の子からだったのですが、「兄貴」で着くのですねぇ。確かに住所は間違いありませんでしたから。その子のユーモアと配達に携わってくれた人たちに感謝です。

やはり年賀状っていいものです。

|

« 実家での団らん | トップページ | 使いこなせない…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昔の友人・知人とは生活のスタイルや環境も変わって
年賀状だけのお付き合いの人が多くなってしまいました。
結構皆、そんな感じじゃないでしょうか。
もっと歳をとって自分だけの時間がいっぱい持てるようになったときに
そんな友達たちともまた逢っておしゃべりできるようになるかも。

投稿: 初雪 | 2006年1月 4日 (水) 23時47分

年賀状は結構力はいってます(笑)。
今年はリュウの年なので彼女の写真とイラストのレイアウト、で、必ずどの賀状にも文章を入れます。つい長くなってしまうので200枚近く書くのが大仕事なのですが(結構引っ越しをしていることもあり、多いのです)。

初雪さんのおっしゃる、「もっと歳をとって」というのが去年の私でした。初雪さんよりももちろん年上でしょうし、失業中で時間ができて、会いたい人に結構会いまくったのでありました。おかげで、年賀状にも、「長年の夢で会えてよかった」と書いてくれた人も何人かいました。
失業も悪いことばかりではありませんね。

会いたいですね、と書き続けて会えなくても、そうしていることで連絡がついていて、いざ会いたい時にちゃんと現在の連絡先が把握できている、というのは大きいと思います。

出しているのに2年連続いただけない、というのは哀しいですね。私も以前ありました。単に、面倒だから出したくない、あなたもいいから、という意思表示であるだけなんでしょうけれどね…。せっかくだから書いてくださればいいのにね。

またこんなことを考えながら、来年もせっせと書いているだろうと思います。どうか今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 明日香 | 2006年1月 5日 (木) 00時23分

初雪さん、明日香さん

年賀状「だけ」のおつきあい、と言っても、気障に言うと「気持ちが通じているかどうか」で感じ方も違ってくると思います。
筆まめでもない私は、世の中が一斉に出す(たぶん)年賀状の季節を利用して、ご無沙汰続きになっている人にエイッ と賀状をだしている面もあります。嫌々じゃなくですよ(^-^)

やはり「会いたいですね」と書き続けることは大切ですね。本当にそう思うなら。
私も必ず…いえ9割くらいは…近況などを書き込むので時間がかかります>年賀状。

随分前に新聞のエッセーで読んだのですが、
届いて嬉しいのはメールでも葉書でもなく、そぼふる雨の日に転居先までしっかり届いた、けれど少々くたびれてしまった感じの手紙である(忘れた部分が多いので意訳しておりまする)
とかいう文章にグッときたことがあります。

やっぱり手書きっていいですよね。
それもこれも、そのむこうに人がいるからですものね。
それと、くだんの先輩からは本日賀状がきました(^^;)
去年は単なる出し忘れ…? それとも今年は(何かを)許してもらえた?? 嬉しいです。 せっかちな性格故に大変失礼しました、明日香さん 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 藤娘 | 2006年1月 5日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/7988409

この記事へのトラックバック一覧です: 賀状のやりとり:

« 実家での団らん | トップページ | 使いこなせない…… »