« 自分の血には弱い | トップページ | 休日の翌日の出勤 »

オット救出

今日は1日雪でしたね。
パジェロに乗っていますが、購入して10年以上、スタッドレスタイヤもチェーンも未経験です。そんなに大変なところ・大変な時には乗らないということもありますが、車の重量が1トンもあるので四輪駆動にすればちょっとやそっとの雪は平気じゃないだろかと運転しています。

さてさて。
そんな雪が降り出す前の昨夜。
爆睡して1つ先の駅まで行ってしまったオットを迎えに、深夜のドライブをしてきました。

途中の○○までは意識あったんだけど、気がついたら△△で……
というのは珍しいことではありません。
ちょっと前にも、3駅くらい行きすぎて、その時は大通りまで出てタクシーつかまえて帰宅してきたのですが。

昨夜は、1つ先の駅まで行っただけでした。
それでも、もう戻るための電車はなく。
乗り過ごしちゃって……という電話をもらった時は、歩いて帰ってくると思ったのです。
しばらくして、2度目の電話。
交差点の名前を聞いたら、なんと自宅とは反対方向へ進んでいます。
これはホントに道がわからなくなってるんだなと思い、そこを動かないように指示して、車で向かいました。

地元の人が聞いたら何年住んでるの、と呆れられそうな話しです。
迷ってしまった方面にはほとんど出かけることもありませんし、道を知らないのも仕方ないとも思えるのですが。
私は幼稚園の行事がらみで走ることが何度かあり、なんとな~くオットよりは詳しいのです。

でもオットは生まれてから10数年を過ごしたはずの実家近くでも道に迷うんです。
大学からは東京に出たから、というのが本人の言い分ですが、誰も信じません。
結婚したてのころにオットと買い物に出かけて、道に迷って近くの小さな山を一回りして帰宅したときには義母から思いっきり嫌みを言われたのは嫁の私です。
地元っていうか、家から車で10分もしないスーパーに行ったのに、なんで迷わなければいけないのか……(これは静岡のオット実家での話しです)。

(で、今住んでいる埼玉での話しに戻ります)
さいたま新都心あたりのほうまで乗り過ごされても、タクシーは高いから迎えに行くわ~という奥様と先日話しをしましたが、私はもう道がわからないからお手上げ。
道を知っているというのは大事なことなんですよね。
地図見てスイスイ走って行ければ尚よいですが。あ、今は地図じゃなくてナビ? でもうちの車はナビなんかついてませんので。

本日は「命の恩人」として威張らせてもら……うハズが、おかしいわ、指にケガしてるっていうのに洗い物もしましたよ。
朝はリクエストされてココアまで作ったし。
ていうか、なんで金曜の朝にココア飲んだことを知られて「いいな~」って言われなくてはいけないのかしら? コーヒーいれるくらいなんだから、ココアだって自分でちゃっちゃと作って飲めばいいだけなんですけどね。
きっと、私が雪平鍋と泡立て器つかってココア作るのしか見たことないので面倒くさいものだと思いこんでいるんでしょう。私だって忙しい朝はカップで牛乳チンしてココアとお砂糖いれてスプーンでかき混ぜてるんですけどね。

|

« 自分の血には弱い | トップページ | 休日の翌日の出勤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お迎えお疲れ様です。
一つ先の駅からでも歩いて帰れるんですか?
こちらは田舎なんで、めちゃくちゃ離れているイメージしかないです(^^;

投稿: 初雪 | 2006年1月22日 (日) 23時23分

久しぶりに遊びに来ました~
今年もよろしくお願いします!

藤娘さん、ご主人思いでやさしいですね~。

私なら
自腹でタクシーで帰って来い、と一括してしまいそうな。。。


見習います!

投稿: ぴーたん | 2006年1月23日 (月) 17時56分

初雪さん
歩いて帰れちゃいますね、ハイ(^^;)
何十分かかるかは知りませんが。

ぴーたんさん
ようこそ~~(^^) ご無沙汰しておりました。
こちらこそよろしくお願いします。
夫思い、というか……終電逃してSOSというのは私もやったことがあるので(爆)知らんぷりはできません。
勿論、あーだこーだと文句並べながら救出してきましたよ。恩に着せるどころの話しでわないです(^o^)

投稿: 藤娘 | 2006年1月23日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8271598

この記事へのトラックバック一覧です: オット救出:

« 自分の血には弱い | トップページ | 休日の翌日の出勤 »