« バレエの発表会 | トップページ | 役員放浪記【小学校篇・7】 »

スレチガイ

近所に、奥様が外国籍の方が越してこられて数ヶ月がすぎました。
回覧板とかでピンポンしても、奥様は「日本語わからないから、夫いるときに」というようなことを日本語で答えて、出てきてはくれません。
おはなしをするきっかけもないなぁと思っていたのですが、最近になって、あちらはあちらで「日本は冷たい」と思ってらっしゃることがわかりました。
実は、旦那様もちょっと見た目がこわくて……ガタイがよくて、あるパーマをほどこされた御髪をされていて(^^;)……気弱な私は話しかけられません。近所のおじさまがたにかかれば「話すと普通の人」なんだそうですが。まぁだから男性は男性同士仲良くしてほしいのですが。

子供みたいに交流でタメイキをつくとは思いませんでしたが、すれ違いって難しいですね。
でも皆さん、避けてるわけじゃないと思うんですよね。
昔はどこ見ても就学前のおこちゃまがわんさかいたのですが、少々年齢構成が上がってきてますから……。奥さんがたも働きに出る人が増えましたし。昔はね、井戸端会議している奥様、沢山いたのですけれどね。

ちょっとの誤解を乗り越えると、何かが開けると思うのですが。
とかいう私は何にもしない・できない・寒い季節は外に出ない奥様なのでした。

|

« バレエの発表会 | トップページ | 役員放浪記【小学校篇・7】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8197029

この記事へのトラックバック一覧です: スレチガイ:

« バレエの発表会 | トップページ | 役員放浪記【小学校篇・7】 »