« 休日の翌日の出勤 | トップページ | 次女の受難 »

高校生のインターンシップ

どういう制度なのか知らないのですが。
インターンシップ、ということで工業高校の生徒さんが2人、パート先にやってきています。
我が息子は中学2年生ながら、なんだか息子とだぶります。
低い声で挨拶して、黙々と作業して、1つが終わると困ったように棒立ちになって。
緊張しているんでしょうね~。
ぶちょー、もっと親身に世話焼かなくていいんですか~?

まずは月曜日。
午前中の作業が終わって昼食になったとき。食堂で、1人の古株パートさんが、いつも男性陣が陣取っているひとつのテーブルを指し示して「ここで食事なさい」と案内したまではよかったのですが。
高校生クンが座ったのは空席じゃなくて、若いおにいちゃんの指定席だったのですな。
あとからやってきたおにいちゃん、途端に不機嫌な様子になって「俺どこで食やいいんだよ~」みたいにうろうろ。さっきの古株パートさんが何か言ったのですが……。
同じテーブルであいている椅子があるんですからそこに座るなり、1つつめてくれと言うなりすれば収まってしまうことだと思うんですけどね。ちょっと減点ですよ、おにいちゃん。

月曜日の昼休みは短く、全員で掃除をします。
その掃除が終わって、まだ休みが10分ほど余っていたので、トイレに行くなりそこの椅子に座って休んでていいよと言われた高校生クン。「あの、トイレどこですか?」……教えてくれる人、いなかったのね。

そんなこんなが気になる私って、あまりにも息子とだぶらせて心配のしすぎ? 働くとか社会とか大人とかを知るんだから私は甘すぎるのかしらとか、1人でモンモン。

さて火曜日。
今日の昼休みは掃除はないから、ゆっくり2人でお喋りでもしてるかな? と思ったら。
昨日もそうだったのですが、黙々と食べて、食べ終わったあとは目を合わせることもなくじっと黙って座っています。
男の子ってそうなのかな? でも互いに情報交換くらいしたくならないのかな? と不思議に思っていましたら。

私の新入り仲間であるSさんが言いました。
高校生のこたち、お弁当なんですね。藤娘さんもご自分の息子さんにこういう時作りますか? それにしてもあの2人お喋りしませんね。男の子ってそうなのかなぁ? 女の子だったらお喋りしちゃいますよね! ………
Sさん、やっぱりそう思うでしょ? 私も同感。 でもね、お弁当の子は1人だけで、もう1人は昨日も今日もコンビニ弁当とペットボトル飲料なのよ。
おばちゃんスズメはしっかり観察して、話しの種にしてしまいました。

無口で硬い表情の2人が気になっていた私でしたが。
今日の午後、ほっとなごむことがありました。
高校の先生がやってきたのです(たぶん。きっと。間違いない…はず)。
部長が背広の男性と入ってきたな~と思ったら、その男性はカメラを手にしていて、高校生クンに話しかけてポーズをとらせて……
高校生クンは、エアーが出てくるノズルとホースをちょっとおどけて?かっこつけて?構えて、写真におさまっていました。
いや~、よかったよかった。顔がほころんでいるのを見ることが出来て、私は嬉しかったです。
先生は撮影後に二言くらいは何か話したようですが、結構さっさとお帰りになりました。沢山の企業を回るんでしょうね。

私が住んでいる地域(全国的にやっているのか不勉強で知らないのですが)では、中学1年生も3日間の職場体験をします。
幼稚園や小学校、スーパー、色々な所に10人前後のグループで行くのですが、息子は自宅近くのスーパーでお世話になりました。レジ打ちの日に、「ここは遅いからあっちに行こう」とお客さんから聞こえるように言われてしまって落ち込んだ~~ とさばさばと報告されましたが。
聞いただけでも心配性の私は胸が痛くなる思いでしたが、透明人間にでもなって一部始終を見ていたら心配で泣いちゃうかもね~と、今回の高校生のインターンシップを見ていて思いました。
もう少し、社会人として、親として強く冷静になりたいものです。

1週間じっくり観察して、ブログにしっかり書いてしまおうと思ったのですが、観察日記はここまで。高校生クンたち、頑張ってね。
事情があって今週はもう出勤しないことになりました。私が、です。
どういう事情か、は明日の記事に……。

|

« 休日の翌日の出勤 | トップページ | 次女の受難 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8324221

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生のインターンシップ:

« 休日の翌日の出勤 | トップページ | 次女の受難 »