« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

開けゴマ

このごろ、「開ける」ということで苦労することが度々。

第一弾は冷蔵庫。
とってがひび割れていることに気づき、気をつけて開け閉めしていたら、子供が少々手荒に開閉して、見事に割ってくれた。
冷蔵庫、買い換えかっ!!
と喜んでみたけれど、やさしいオットが新しいとってを取り付けてくれた。
今、ベージュの冷蔵庫に黒くてごついとってが銀色のネジ?でとめつけてある。

続きを読む "開けゴマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場のひとと

週末のお仕事がお休みの日に。
私たち新入りパート女性と男性社員さん、総勢6人の新ラインの面々で会をもちました。

あら、なんだかまわりくどい言い方になっちゃいましたね。
会社としても全く初めてのライン(製品)なので、まずは我が社から他社へ男性社員さんが2ヶ月間の研修に行きまして。
その後、研修先のベテランさん(といってもうら若いお兄さんなのですが)が指導という形で我が社へ1ヶ月の出張。私たちパートのおばちゃんたちも入って実践?の日々だったのですが、いよいよ指導に来ていた方が帰られる、というので送別会を開いたのでした。

続きを読む "職場のひとと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンなのです

予報通りの雨の日曜日。
雨だけでなくさむ~い日でもありましたが、春日部市内での子供向けコンサートに行ってきました。

目指す?は、宮内良さまっ!!

ファンなのです。誰がなんと言おうとファンなのです。
本来は未就学児対象のコンサートだろうと、礼儀正しく(と、自分で言う)大人だけでもいいですか?と質問してから整理券を求め、同好の士と楽しんでまいりました。

続きを読む "ファンなのです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギュアスケート~~

フィギュアスケートが好きです。

トリノ五輪での女子フィギュア、面白くなってますね~!

続きを読む "女子フィギュアスケート~~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなベルばら観てみたい

今期のベルばらは劇場で観ておりませんので、もしかしたら実現していることもあるのでしょうけれど……

こんなベルばら観てみたい

ふと思ったことをちょっとだけ。

続きを読む "こんなベルばら観てみたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私って一体……

主婦を10ウン年もやっているとは信じがたいほど、料理は苦手、と以前にもこのブログに書きましたが。
おいしそうなレシピを見つけると、実践したくなります。
料理オンチの私でも失敗なく作れたら、レパートリーが1つ増えるわけですから。
失敗をおそれてはいけないのです(こんな時しか強気に出られない)。

で。
このブログにもコメントをいただく雪穂さんのレシピから、1つ作ってみました。表紙にリンクしていますので、「レシピ」をクリックしてみてくださいませね。
作ったのは、しそつくねの甘辛れんこんで~す。

続きを読む "私って一体……"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

移動に次ぐ移動!

子供が3人おりまして。
それぞれが何かを習っています。
特に上の2人は中学生。私立学校へ進むための上級クラスではないですが、学習塾に通っています。学校の定期テストが近くなり、先週あたりからテスト対策授業が入ってきたら……。

続きを読む "移動に次ぐ移動!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好きな場所

          我が家DVC00046-2の同居猫・小鉄はものすごい乱暴者。
次女は年がら年中標的になっていますし(足の細さとか小ささが狩りの対象になってしまうのかしら?)、乗って欲しくないところにいるのを抱き上げようものなら、8割方は暴れて噛み ついて人間も猫も大変、というありさまです。

ところが。
息子にかかると、違うのです。
反抗されるときもあるのですが、他の人なら絶対小鉄が嫌がる、と予想される時でさえ、小鉄は大人しくされるがまま、ということが多々あります。

続きを読む "好きな場所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸は立てられぬもの、それは…

先日。
職場の、新入り仲間が1人辞めてしまいました。
勤務中に自分の持ち場を離れ、男性社員さんのところへ行ってお喋りしまくりで困っているという苦情が殺到?したのと、やはり勤務中に1~2時間、どこかへさぼりにいってしまう、という訴えが上司に伝えられて注意を受けたのだそうですが。
どれもこれも、根も葉もないでっちあげ。尾ひれがついていようと少しでも身に覚えがあれば直しもするけれど、まったく身に覚えがないことの羅列だったそうです。
が、課長・部長・常務(小さな会社ですのでね)、誰1人として「本当なのか?」と尋ねもしてくれなかったそうで。

続きを読む "戸は立てられぬもの、それは…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタイン・イブに

バレンタインデーの前夜に。
うちのコブタちゃんたちがチョコやらお菓子やらを作りました。

わたくし、板チョコを削ってとかして固めなおす?のが嫌いです。トッピングが命だと思うのですが、センスないのでいやなんです。娘が作っても、アドバイスとか手伝いとかで力にはなれません。まだしもケーキとかクッキー系ならなんとかなるような気がする(あくまで「気」だけ)のですが、娘達が作りたいのはチョコですねぇ、毎年。

続きを読む "バレンタイン・イブに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

原田さ~~ん

トリノ五輪が始まりましたねぇ。
きのうの開会式は、子供の要求で最後まで観ることは出来なかったけれど、素敵でした。
オノ・ヨーコさんのところ、観たかったな~。

で。
今朝になって。
ジャンプの原田選手が失格と知ってびっくり。

続きを読む "原田さ~~ん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美容院に関するイロイロ

平日の夕方にもかかわらず、美容院にいってきました。
美容院……あれ?もしかして、死語?
ま、いいやおばちゃんですから。

高校を卒業したあたりからいろんな美容院に行きましたが、未だに注文の仕方とか、自分がどういう髪型にしたいか・似合うかなど迷ったりとまどったり。
美容師さんの人柄にほれ、腕を信頼するとなると、これまた難題です。

続きを読む "美容院に関するイロイロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わけがわからないパートさん

わけがわからないパートさん

……って、わたしめのことでございます。

新しいラインの要員として実習というか実践に入って数日目。
毎日毎日、誰かが見学に訪れます。

続きを読む "わけがわからないパートさん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羽毛布団で寝る猫

だらしない話しなのですが。

今朝、出勤前に布団を一組、しまいそこねました。
そこねた、といいますか、まぁしまう時間がなかったわけですね、ホホホ。

決して帰宅前に事故なんかにあえない崖っぷちの家の状態のまま、私は出勤。
居候猫・小鉄は風呂蓋の上で寝ていました。

続きを読む "羽毛布団で寝る猫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこに力をいれて生活するか?

2日も間があいてしまいました……。

正直なところをいうと、毎日更新を目指していました。最初の内は。
10分ほど時間を操作して記事をアップしたことも、あります。

でもまぁ、更新できない日があったとして、あとから「忙しかったのかな? 書くことがなかったのかな?」と思えばいいのではないかと思い始め(時間を操作してまでアップするのもなにだと思い始めたからかもしれませんが)、しゃかりきになるのをやめた次第なのです。

続きを読む "どこに力をいれて生活するか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の苦労

夕べというか夜中に、珍しく次女がトイレに起きたなと思ったら。
お腹がいたいと訴えて私のところにやってきました。
胃のあたりを痛がり、顔色も悪いなぁと観察していたら、もどしてしまいました。

明けて今日、食事がのどを通らないので学校はお休み。
問題は私の出勤です。
お気楽パートとはいえ、しばらく休むわけにいかない日々なのですが……
でも仕方ない。
明日は何があっても出勤します、と電話で話ながらもぺこぺこ頭を下げながら、お休みをいただいてしまいました。

続きを読む "母の苦労"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場のお昼あれこれ

職場でのお昼は。
会議室兼食堂で…給湯器もガスコンロもお弁当を温められる機械も電子レンジもあります…毎日決まった席について食べています。
おうちが近い人は、自宅に戻ってもいいことになっています。遠くても、午後の始業時間までに会社に戻ればいいのですが。

ほぼ同時期に採用された新入り4人で1つのテーブルについていましたが、私が次女のケガで休んでいる内に、2人が外で食べるようになっていました。

続きを読む "職場のお昼あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »