« 好きな場所 | トップページ | 私って一体…… »

移動に次ぐ移動!

子供が3人おりまして。
それぞれが何かを習っています。
特に上の2人は中学生。私立学校へ進むための上級クラスではないですが、学習塾に通っています。学校の定期テストが近くなり、先週あたりからテスト対策授業が入ってきたら……。

隣駅のイトーヨーカドーが23時まで営業、となったときに、随分遅くまでやるのねぇと思っていましたが。
先日、娘を塾に迎えに行き、今正に閉店する様子を見ることとなりました。
「初めて見たね~~」と感心する母子。
その娘、塾の先生に「毎日君に会っている気がする」と言われたので「毎日通ってますから」と答えたとか。聞けば、先週の木曜日から毎日(!)授業が入っていて、火曜日の今日まで通いました。明日はお休み。

息子と娘(兄と妹)、同じコマ数の授業を選択しているはずですが、塾内で顔を合わせるのがイヤらしく。
普段の授業はわざわざ違う曜日を選んで通っています。
テスト対策授業もしかり。
日は同じでも時間をずらして申し込んだ模様。

それが私の悲劇?の始まり始まり。
最初のころは、自転車で往復すればいいんだ。雨が降ればカッパ着るか電車で通えばいい。と豪語していたオット(私はね、心配したんですけどね)だったのですが。
日本各地で色々な事件が起きますが、地元でも。小学生も中学生も、時間だって関係ありません。
なので、先週から完全送迎となりました。
これが、思いの外……キツイのです。
自動車で片道15分弱の道のりを。
息子を送って帰ってきて、やれやれと思っていると娘を送っていき。
あ、次女のバレエが終わるからお迎え。
一旦帰宅して、夕食!とあたふたするまもなく、息子の塾が終わる!と出かけていき、娘は?と思うと長い授業だから電話待ち(授業が終わったら帰るコールをかけさせる)、とか。

今日も、夕方5時から10時近くまで家の中にいるより自動車を運転している時間のほうが長いような。
まぁそれは大げさなんですが、行ったり来たりでへろへろです。
それでも、今日は早くに色々が終わった日なのです。暗記対策授業だと、23時過ぎまでやっていたりするのですから。昨日がそうでした。
小学生の次女の就寝時間にも、大いに影響していたりして。

勉強する本人達も大変ですが、送迎の私も……。
はやく定期テスト、終わらないかしら。  な~んてね。

|

« 好きな場所 | トップページ | 私って一体…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとほんと。お迎えしないと心配なんだけど、
ほとんど運転ばかりで大変よ、というのもよく分かります…。
でも”自分で帰っておいで”と言って何かことが起こったら、
迎えに行かなかったからだと思ってしまいそうで(^^;。
お迎えが減った時は、精神的にすごく楽になったのを覚えています(^^;。

投稿: 雪穂 | 2006年2月22日 (水) 12時27分

雪穂さん
午後の4時前には帰宅している私なので、何を甘えたことを……と我ながら思うのですが、送迎は大変ですよね。
日が長くなったら、また自力で通ってもらおうと考えています。

投稿: 藤娘 | 2006年2月22日 (水) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/8777117

この記事へのトラックバック一覧です: 移動に次ぐ移動!:

« 好きな場所 | トップページ | 私って一体…… »